4月16日(火) 児発 放デイ 運動療育 歩く ジャンプ 走る

今日も、1日がスタートしました☼

午前の活動始まるよ♬

まずは、「おはようございます」「お願いします」の挨拶から(^^)/

 

1つ目の活動「歩く♬」

いろいろな平均台や1本橋、ロープの上を

体の向きを変えてボールの数だけ歩いて行こう!!

 

ボールを1つ取ったら、まずは前向きで平均台の上を歩いて行ってね(^^♪

次は、1本橋を横向き(カニ歩き)で歩いて行ってね♡

最後は、ロープの上を後ろ向きで歩いて戻ってね☆

ロープの上を最初は歩くのが難しかったけれど…

先生達と練習してコツを掴み後半は1人で上手に歩けるようになりました!!

最初は難しい所もあったけれど、色んな歩き方を最後まで頑張りました!!

 

2つ目の活動「ジャンプ☆ミ」

フープの中を、色々な跳び方をして進むよヽ(^o^)丿

 

まずは、緑色のフープを前向きでジャンプして行ってね♫

帰りは、青色のフープの中を横向きでジャンプして戻ってね!!

体の向き、着地した時の足の向きや揃え方に少々苦戦・・・(^^;)

先生達が色々な方法を考えてくれて…

足型の上を横向きでジャンプの練習をしたよ!

後半は、体の向き、着地のした時の足の向きや揃え方など

足型が目印になって、段々と上手になってきました♡

 

3つ目の活動「走る!!」

ボールの数だけ、1本橋の上を往復走ってね!(^^)!

最後まで、とてもいいペースで走れていました♡

「ありがとうございました。」の挨拶をして、午前の活動が終わりました☆彡

 

午後の活動スタート!!

「こんにちは」「お願いします」の挨拶から始まりました♫

 

 

 

1つ目の活動は『投げる』です。

タオル又は紐を、カゴを狙って投げます

近くを狙ったり、遠くを狙ったり

力加減を挑戦しながら、取り組みました!!

入らなくてもすごく惜しい所に落ちるので

ねらう事が上手になっていました♫

投げたら歩いて進み、入らなかったときだけ

拾ってカゴに戻して進みました^^

 

 

戻る時はフープの中を走って戻りました!!

リズム良く!!

足もしっかりと上げないと引っかかってしまうので気を付けましょう♫

 

 

こちらのコースでもルールは同じです!!

入らなくても、悔しい気持ちも抱きつつ、次頑張ろう!!

と沢山取り組みました☆彡

 

走って戻るのも同じです!!

 

 

2つ目の活動は『カエル』です。

手をフープの中に入れたら、足をパチンッと音がなるように♫

リズム良く足打ちをしていきながら進みました☆彡

 

帰りはギャロップ!!

横向きのギャロップでしたよ!!

こちらもリズムが大事ですね><

足を開いて、閉じたときにジャンプして開く!!

頑張りました♫

 

平均台に手をついて、フープに足が入るように

カエルさんになりきってジャンプして進んでいきましょう!!

戻る時は横ジャンプ!!

フープの中に入るように頑張ったり、目印を変えて頑張りました☆彡