9月18日(月)児発 放デイ 運動療育 クマ 歩く ジャンプ 跨ぐ 走る サーキット 引っ張って~押して~ジャンプ 走ろう!!

 

本日もたくさん身体を動かして行こう♬

また身辺自立も、自分でやることを意識して取り組むよ^^

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、元気いっぱいに朝の挨拶から♫

「おはようございます!!」「お願いします!!」

 

今日は、1人1コースで先生と取り組むよ(^_-)-☆

やる事は一緒でも、ルールがみんな違うからしっかりと説明を聞いてね^^

 

 

最初の活動は、『クマさん・歩く☆』

 

ボールを持って平均台を歩いて行きましょう!!

足の出し方を間違えないようにネ!!

戻る時はクマさん!!!

始めは遠くに手を伸ばせなくて落ちてしまっていたけど

回数を重ねると1つ1つに乗せる事が出来る様になりました☆彡

 

 

こちらはクマさんからスタートですが、壁を使って遊んだら

バランスの難しい道を歩きます!!

ボールを持って帰りも歩いてきてね^^

 

 

歩きからスタートするお友達もいましたよ^^

落ちないようにバランスを考えて進み

戻る時は、フカフカ道をペンギンさん!!

 

 

続いての活動は、『ジャンプ・跨ぐ♪』

 

跳び箱の上にジャンプで乗る!!

(時々跳び越えてしまう間違いをしていたね💦)

その先は全て跳び越えていきました!!

跨いで戻ってくる時は、しっかりと足を上げてきましょう☆彡

 

 

跨ぐ平均台。ジャンプの平均台。と進みました!!

1つずつ足を交互に出してまたいでいく事や

ジャンプで着地を踏ん張って前に倒れていかないように

意識して取り組みました♪

 

 

ゴムは跨いで、平均台はジャンプして!!

こちらのコースのお友達も後半、

跨ぐのか・・ジャンプなのか・・・

混乱してきてしまいました💦

一緒に考えながらたくさん取り組み、クマさんで戻ってきました^^

 

 

こちらのお友達は、気持ちの切り替えを大切に!!

出遅れてしまったけれど、最後の活動はしっかりと取り組んでいこう!!

朝の挨拶からしっかりと気持ちを切り替えて!!

 

 

最後の活動は、『走る♬』

 

平均台を足を大きく上げて、跨ぎながら走っていこう^^

帰りは、平均台の上を足元を確認しながら走るよ♪

難しいお友達は、一直線にダッシュだ~~(^_^)v

 

お友達との距離感や譲り合いも意識してね^^

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

「こんにちは!」挨拶から始まり、日付の確認、天気の確認!!

「お願いします!!」でさぁ!始まるよ★

 

1つ目は、「サーキット」の活動スタート☆彡

「ピンク」「黄色」「あお」それぞれ言われた色のコーンを頭に乗せて落とさないように進もう!!

しっかしと足を伸ばしながら歩いたり、バランスを取ったり、登って…降りたり…といろんな道を頑張って歩きました!(^^)!

 

2つ目は、「引っ張って~・押して~・ジャンプ」の活動をやるよ♪

飛び箱に繋がれたロープを引っ張って…。 引っ張り終わったら、跳び箱を押していくよ☆

飛び箱の中に「ピンク」「黄色」「あお」のボールが入っているので、それぞれ言われた色をカゴに移そう!!

ボールを入れ終わったら、ジャンプで戻るよ☆

3コース順番に全部を跳んだよ!!

 

3つ目は、「走ろう」の活動!!

フープ、平均台の上、平均台を跨ぐのコースをそれぞれ言われたコースを頑張って走ろう!!

自分のボールが終わっても、終わってないお友達に合わせてプラスで頑張って走ったお友達もいました♡

 

「ありがとうございました」「さようなら」の挨拶で今日も活動が終わりました☆彡

3連休も今日でおしまい☆明日から、学校や幼稚園がまた始まります!!

まだまだ、日中暑い日が続いています。水分補給をして、体調に気を付けて元気に過ごしましょう!!