1月14日(土)児発 放デイ いろいろな同じ 手押し車 足上げ 走る モルック 運ぶ 色リレー

1週間あっという間ですね(^^)/

 

本日もたくさん運動を楽しみながら、

【メリハリ】や【切り替え】を大切にして取り組んでいこう♬

 

午前の活動スタート☆彡

 

元気に♫ 姿勢を正して挨拶から!(^^)!

「おはようございます!」「お願いします!!」

 

 

最初の活動は、『いろいろな同じ☆』

 

1人1コース!!

みんなやる内容が違うから、しっかりと集中して、

お話を聞いていこうね^^

 

こちらのお友達は、平均台の上をバランスを意識して歩き、

【ボールの色とカゴの色を同じ】していこう(^^)

 

よ~く見て、よ~く考えていこう♬

 

 

こちらのお友達は、

【動物さんの同じ・日用品の同じ】をしていくよ(^^)/♡

 

しっかりと絵を見比べて、全て完璧です♬

たくさん同じをしました\(^o^)/

 

 

こちらのお友達は、フープをコーンに入れていこう★

【持つ・歩く・入れる】を意識してね^^

 

たくさん自分で持って歩いたり、コーンに入れることができたりと、

とっても集中して、頑張りましたよ(^_-)-☆

 

 

こちらのお友達は、数字のカードを引き、

平均台の上を歩いて、カードの数字の数のボールをカゴに入れていこう★

 

帰りは、棒にそのカゴをぶら下げて、バランス歩き♪

数字に少しずつ慣れていこうね!(^^)!

 

1から10までの数え方は、上手でしたよ♡

 

 

 

続いての活動は、『手押し車&足上げ♪』

 

ゴムを跨いで手押し車♪

平均台の上を手押し♫

のしのしと1歩1歩丁寧に!!

 

なるべく1歩ずつゴム跨ぎやフープの中、

跳び箱の中を進んでいくよ★☆

 

腕の力、太ももの力、いろいろな筋肉をたくさん動かして、

体幹を意識しながら頑張りました(^_-)-☆

 

 

 

 

こちらのお友達は、デコボコ道を犬さんで進み、

帰りは、高さのあるゴムを跨いで歩いていこう★

 

足の付け根から大きく足を上げて、

たくさん歩くことができました\(^o^)/

 

 

 

最後の活動は、『たくさん走ろう♪』

 

教室の周りをリズムよく、自分のペースでどんどん走っていこう(^^♪

足を大きく上げるように意識しながら走っていくよ(^^)/

 

最後までペースを落とさずに走り切りました☆

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

活動が始まる前に、

土曜日恒例の先生とコミュニケーションタ~~イム♡

 

アクロバティックなことや、

たくさんの乗り物になってみたり、

ぐで~んとゴロゴロしてみたり♫

 

子ども達と子ども達のコミュニケーション♪

先生と子ども達とのコミュニケーション♪

 

とっても楽しくて、大切な時間ですね(^^)/♡

 

 

 

「う。。。た・す・け・て。。。」

子ども達に潰される~~。。。(笑)

 

 

 

さあ、切り替えて!!

 

大きな声で挨拶から!(^^)!

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

 

最初の活動は、『モルック・運ぶ☆』

 

モルックで倒れた本数の遊具をタオルの上に乗せて、運んでいこう★☆

 

たまに、先生遊具も登場☆

1にカウントしてね^^

 

力持ちのお友達もたくさんいましたよ(^_-)-☆

最後は、お友達が乗って、先生が運びますよ~!!

 

和気あいあいと、とっても楽しかったね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いての活動は、『色リレー☆』

 

先生から始めに貰ったボールの色でチームを作り、

先生が伝える色のチームは、どんどん走っていこう★☆

 

「黄色~♪」

 

 

「緑~♪」

 

 

「赤~♪」

 

 

「赤と黄色~3周~!!」など、

みんなでたくさん走りました★

 

 

最後の活動は、『中当てゲーム♫』

 

みんな大好き、ボール鬼(^_-)-☆

ルールは、わかるね~♪

 

中のお友達は、当たらないように逃げて~($・・)/~~~

外のお友達は、しっかりと狙って、どんどん投げていこう♬

 

とても速いボールやゆっくりと丁寧に投げるお友達がいたり、

速いボールをキャッチしたり、かわしたり、

白熱する場面も\(^o^)/

 

窓が曇るほど、たくさん動いて、楽しみました(^_-)-★

ファインプレーもたくさんありました♡

 

 

今週もたくさん運動を楽しみ、頑張りました(^_-)-☆

お疲れ様でした♪