3月18日(月)児発 放デイ 運動療育 ジャンプ いろいろなクマ お友達と一緒に ボール渡し バランス力

今週も始まりました\(^o^)/

今週もたくさん運動をしていこう♪

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で朝の挨拶から♫

「おはようございます!!」「お願いします!!」

 

 

1つ目の活動は、『ジャンプ☆』

 

平均台の上を自分のコースに沿って、

島ジャンプや跳び越えジャンプをしていこう!!

帰りは、ロープの上をカンガルージャンプで戻ってきてね♪

 

1つ1つ丁寧に、グージャンプを意識して☆

だんだんと疲れが見えてくると、足がパーになってきたり、

顔が上に向いてしまったりするから、深呼吸をしながら取り組んでね^^

 

高さのある平均台もよく見て、

足を大きく上げてジャンプが出来ていましたよ(^^)!!

 

 

 

 

2つ目の活動は、『たくさん走ろう♪』

 

こちらも自分のコースをリズムよく走っていこう(^O^)/

坂の平均台のコースや平均台を跨いで走るコース。

足元を確認しながら、リズムよくを意識してね^^

 

また足をハの字ではなく、

太ももからあげるイメージで足を上げて走ってみよう♪

 

 

 

 

3つ目の活動は、『クマ歩き☆』

 

前クマさん、横クマさん、後ろクマさんで

それぞれのコースをいろいろなクマさんで進んでみよう!!

 

顔を上げることや、足と手の動きにも注意して進むよ♪

意識して、丁寧に取り組めていました☆

 

 

こちらのお友達は、前クマさん、横クマさん、最後は前クマさんで進むよ!!

こちらも顔を上げてクマさんで進むことや、

最後までクマさんで進むこと、

手や足の動きを学びながら最後まで頑張りました(^^)

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で午後の挨拶から♫

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

 

1つ目の活動は、『ボール渡しリレー☆』

 

全員、同じコースでチームになって取り組んでいこう♪

ボールを足で挟んで、次のお友達にボールを渡してリレーしていくよ!!

 

しっかりと次のお友達がボールをキャッチするまでボールを離さないように^^

優しさや丁寧さが大切だよ♪

 

しっかりとみんな、お尻を高く上げて取り組むことが出来ました(^^)

 

帰りは、ルールの決まった平均台をジャンプして戻るよ!!

最後の跳び箱は、跳び越えジャンプが出来るお友達は飛び越えて♪

難しいお友達は、跳び箱に1度ジャンプで乗って、

また跳び箱からフープの中にジャンプしてね(^^)!!

 

 

 

 

 

 

2つ目の活動は、『歩く★』

 

1人1コース!!

バランス歩きをしていこう(^O^)/

 

1つ1つ丁寧に、落ちないように!!

身体の使い方や重心の使い方を考えながら歩いてね^^

 

集中力が大切!!

最初から最後まで、集中力を切らさずに歩いて頑張ってみよう♪

 

黙々と集中力を大切に、今自分がやる事を考えながら頑張りました(^^)!!

 

 

 

 

 

 

 

3つ目の活動は、『リズムよく、たくさん走ろう♪』

 

こちらも1人1コース!!

足を大きく伸ばして、リズムよく走っていこう(^O^)/

 

今度も集中力を大切に!! 取り組んでいくよ♬

 

1本道でバランスが難しいコースや、平均台の幅も様々。

足を前に前に!!伸ばすことや、

1つ1つよ~く見て、重心を見つけながら丁寧に最後まで走りきりました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

本日もメリハリを大切にたくさん運動を楽しみ、最後まで頑張りました(^^)

お疲れ様でした♪