3月16日(土)児発 放デイ 運動療育 歩く くぐる 走る  お散歩 ボール遊び ドッジボール

今週も最後の活動となりました(^^)

早いですね・・・

今週の最後の活動もたくさん運動をして楽しんでいこう!!

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、朝の挨拶から♫

「おはようございます!!」「お願いします!!」

 

 

1つ目の活動は、『歩く★』

 

それぞれのコースをバランスを大切に歩いて行こう!!

身体の重心を意識して、落ちないように歩くよ♬

 

前回できていたところもありましたが、

忘れてしまったのか・・・。

思い出して感覚を取り戻してみよう^^

 

色分けもあるから、よ~く見てね♬

色分けは完璧に出来ました(^^)

 

 

感覚を取り戻してきました!!

足を伸ばして、1人で歩けていましたよ♬

 

 

 

こちらのお友達は、先生と一緒に足を前に前に♬

慣れてきたら、1人で平均台の上を歩けるように頑張ってみよう(^^)!!

 

 

1人で歩けていましたよ^^

やる気が大切ですね♪

 

 

2つ目の活動は、『くぐる★』

 

こちらのお友達は、イスの下をくぐって、帰りは走って戻っていこう(^O^)/

少し体も大きく成長してきたので、イスの下が・・・。

途中からマットのお山に変更♬

ニコニコと楽しんで取り組めていました☆

 

 

 

こちらのお友達は、マットのお山を犬さんでくぐって~

帰りは、フープの中をジャンプ!!ジャンプ!ジャンプ!!

 

平均台が間にあるから、よ~く見て足を上げてジャンプしていこう(^O^)/

 

 

 

途中からレベルアップ!!

平均台の高さが高くなっていきますよ☆

 

こわさもありましたが、

何とか跳んでみようとする挑戦する気持ちがとても大きくて素晴らしい!!

 

初めての高い高さの平均台を跳べる事も♬

失敗をしてもくじけずに、

次も挑戦しようとする気持ちを大切に、これからも頑張っていこうね♡

 

 

さあ最後の活動は、『走ろう♪』

 

教室を1直線に走って戻ってを繰り返していくよ♬

先生が終わりと言うまで、ノンステップでいいリズムで走る事や

真っすぐに走る事を意識してね^^

 

最後まで諦めずに、楽しくレベルアップを大切に!!頑張りました(^^)

 

 

 

午後の活動スタート☆彡

 

午後はボール遊びをしに、広い公園へいってみよう♬

「せんせ~い(^^)!!」と元気な声が響きます♡

 

 

ポカポカ陽気🌸

公園には梅の木やお花、川が流れていて季節を感じます♪

みんなで記念撮影♡

 

 

まずは、ウォーミングアップで公園をダ~~~ッシュ\(^o^)/

 

 

1つ目は、ボールを先生が高く投げるので、1人ずつボールキャッチをしてみよう♪

 

風が強く吹く事もあって、

「あ~~ボールが~・・・(>_<)」と

ボールが風に乗って違うところに行ってしまう事もありましたが、

よ~く見て、楽しみながら上手にキャッチが出来ていました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

☆休憩時間☆

水分補給をして\(^o^)/

 

みんなでピース✌♡

いつものメンバーでいい思い出です♬

 

Wピースをして、テンションが高いお友達も^^

みんな、ニッコニコ♡  楽しいね♡

 

 

さあ、再開です♬

 

今度は、先生とジャンケンをして、

・勝ったら青のコーン

・あいこは黄色のコーン

・負けたら赤のコーン

をダッシュでタッチして戻っていこう\(^o^)/

 

先生とお友達と誰が最初に戻って来られるか、順位を競う場面も♬

みんなで楽しく、本気で!!

たくさん走る事が出来ました(^^)

 

 

 

今度は、先生が「後ろを向いて~見ないでね~♪」と。

何が始まるのかな❔

 

きちんと見ないように顔を隠すお友達や、

少しだけ見ないように「イェ~イ♡」とピースをするお友達♬

 

 

今度はルールは同じですが、

コーンがどこかに隠してありますよ~~!!

 

見つけながら走って、

ジャンケンの色のコーンをタッチしていこう(^O^)/

 

どこだ~どこだ~!!

たくさん先生と楽しく競って、汗をたくさんかいていました♬

 

 

さあ、最後はお目当てのドッジボール\(^o^)/

コーンを目印に内野と外野で分かれて、スタートです♬

 

風が強くて、なかなかボールが飛ばない・・・。

強く投げて、風をよんで~♪

 

途中からボールが2つに!!

ボールがそれぞれどこにあるのか、

いろいろな方向を確認してより難しく頑張りました(^^)

 

 

そろそろ帰りの時間です(>_<)

とっても楽しかったね♬

みんな、ニッコニコで「またやろうね♡」と♪

 

帰りの車の中も最後まで賑やかに、

おしゃべりを楽しみながら今日も終了しました\(^o^)/

 

 

また来週、元気にお会いしましょう\(^o^)/

温かくなってきたので、体温調節には気をつけてお過ごしください♪