3月6日(水)児発 放デイ 運動療育 色分け 登って降りて 掴まって ジャンプ 走る お友達と一緒に

今日もたくさん運動をして、頭も身体も使っていこう(^^)!!

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、朝の挨拶から♫

「おはようございます!!」「お願いします!!」

 

 

1つ目の活動は、『色分け★』

 

こちバランス歩きをして、

10色の色を動物や食べ物、乗り物、国旗などのカードから

それぞれの色に分けていこう♪

 

バランス歩きのコースもとても難しくなっているから、

それぞれのコースでそれぞれの重心を意識してね^^

 

同じ色でも、薄い色、濃い色とさまざまでしたが、

しっかりと見て、見比べて、色分けをすることが出来ました☆

 

 

こちらのお友達はバランス歩きをしたら、赤と青の色分けをしていこう(^O^)/

 

初めは色分けが難しいこともありましたが、

「違うよ~」と言われて、学んでを繰り返して、途中から色が完璧になりました(^^)!!

 

100%完璧に赤と青が分かるようになって、先生達も感動です^^

お友達も嬉しそうでした( ;∀;)

 

 

 

2つ目の活動は、『登って降りて、掴まって♪』

 

鉄棒マットのお山を登って降りて♬

足の指や手を使って登っていくよ^^

 

次は前転!!

手をパーにして、足を蹴って回っていこう!!

 

距離のあるイスを跨いで~(^^)/

少しずつ距離が伸びていくよ~♪

足を大きく伸ばしていてカッコイイです^^

 

 

最後は、フープに掴まって引っ張られていこう!!

指でしっかりと掴まって、離さないように意識してね^^

みんな指の力がついてきましたね♡

 

 

 

 

 

3つ目の活動は、『ジャンプ・走る★』

 

平均台に手をついて、カエル跳び!!

両足で跳んでいこう♪

腕で支える力もついてきました^^

 

帰りは、走って戻ってきてね♪

こちらのお友達は、ゴムのハードルです!!

リズム感も素敵です♬

 

 

 

 

午後のお友達が集まる前に、お金の数え方のお勉強を頑張っていましたよ☆彡

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

人数が少ない分、一人ひとり大きな声で挨拶しましょう♪

「こんにちは」「お願いします」(*^▽^*)

 

一つ目の活動は『手つなぎジャンプ!』

 

お友達と手を繋いだら、「せーの」の掛け声でジャンプ☆彡

初めはなかなか合わなかったタイミングもお名前で呼び合って、お友達を意識していく中で

どんどん息の合ったジャンプになっていきましたよ♬

 

帰り道は坂道の平均台をダッシュ!!

段差がある中で止まらずスムーズに走りきることが出来ました♬

 

 

二つ目の活動は『たくさん走ろう♪』

 

4つのコースを行ったり来たりで1周しよう!

それぞれ意識するところも違うから体の使い方も大事だよ★

お友達との間隔もしっかり取ってとてもいいペースで走り切ることが出来ました(*’ω’*)

今日の活動はこれでおしまい!

みんな顔を真っ赤にしながら頑張りました\(^o^)/