3月5日 児発 放デイ 運動療育 魚釣り 歩く ジャンプ 走る 側転 リズム感

今日もスタート!!

午前の挨拶「おはようございます」「お願いします」から始まるよ♡

 

1つ目の活動「お魚さんを釣り上げよう🐟」スタート!!

平均台の上を歩きながら魚を釣っていくよ♪

スタートする時に「○○色」と色を言われるから、言われた色の魚や海藻などを釣ってね🐠

釣った魚は、ゴールに置いてあるカゴに入れるよ(^^)/

 

「ピンク」「紫」「青」「赤」「オレンジ」「黒」など、いつも言われない色もヒントをもらいながら釣ることが出来ました☆

 

2つ目の活動「一緒にジャンプ」と・・・

3つ目の活動「一気に走ろう」を合体してスタート!!

 

お友達と、フープを一緒に持って同じタイミングでジャンプして行ってね!(^^)!

先生の「せーの」掛け声に合わせて、頑張ってお友達のタイミングも見ながらジャンプ!!

お友達を待つ!!事も大切だね♡

帰りは、跳び箱や平均台の上を「一気には走ろう」!!

 

途中でルール変更!!「今度は、お友達と手を繋いで一緒にジャンプして行ってね♬」

「手を繋ごう」と声を掛け合ったり・・・

先生が言っていた「せーの」の掛け声も自分たちで言ってみたりとレベルアップ!!

しっかり、お友達に声を掛けたりかけてもらったりして動く事が出来ていましたよ♡

 

「ありがとうございました」の挨拶をして午前の活動が終わりました☆彡

 

午後の活動スタート!!

「こんにちは」「お願いします」の元気な声が聞こえきました(*^^*)

 

活動前のちょっとした時間で、柔軟体操が始まりました!!

誰が体が柔らかいかな!?

 

1つ目の活動「側転」スタート!!

2チームに分かれてやるよ(^^)/

フープの中に手をついて、足は片足ずつ「1、2」とリズムよく着地しよう!!

帰りは、平均台の上を歩いて戻ろう☆彡

 

こちらのお友達のコースは、側転で設定されているイスやゴムなど高さがあるから頑張って足を上げてね♬

 

 

側転では、しっかり足が上がっていて後半みんな綺麗な側転になってきていました♡

 

こちらのコースのお友達は、平均台を片足ずつ跨ぐ練習!!

 

 

 

側転の手の位置や足の位置などをアドバイスをもらいながら工夫したら、少しずつ上手に回れるようになってきました♡

 

2つ目の活動「リズムよく♫」スタート!!

こちらも、2チームに分かれてやるよ♬

 

こちらのコースのお友達は・・・

フープの中をカンガルージャンプで進んで、帰りは平均台の上を走って戻ってね(*^^*)

 

 

しっかり、ジャンプして走れていました(^^)v

 

こちらのコースのお友達は・・・

平均台やフープの置かれている形でジャンプして行ってね!(^^)!

「グー✊、チョキ✌、パー✋と足でジャンケンしてるみたいだね♬」と言っているお友達もいました(*^^)v

帰りは、もも上げしながら走って戻ってね☆彡

 

 

 

グー、チョキ、パーのジャンプは上手に出来ていました♡

もも上げは、少し苦戦しているお友達もいましたが頑張って最後までやりきっていましたよ(^-^)

 

「ありがとうございました」「さようなら」の挨拶をして、午後の活動が終わりました☆彡

暖かくなったり、寒くなったりと寒暖差がまだまだありますね。

体調に気を付けて過ごしていきたいですね!!