1月18日(木) 児発 放デイ 運動療育 歩く ジャンプ ボール転がし 走る ジャンプ クマ

本日もたくさん運動を楽しみ、体を動かしていこう(^O^)/

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、朝の挨拶から♬

「おはようございます!!」「お願いします!!」

日付や天気や活動内容をみんなで一緒に確認していくよ^^

 

 

最初の活動は、『歩こう♬』

 

コーンを1枚持って、バランス歩き☆

この時、しっかりと両手で持つことがルールです!!

 

歩いたら同じ色のコーンに重ねて置いて行こう♪

帰りは、また同じ道を歩いて戻ってきてね^^

 

両手でコーンを持つことがなかなか難しく、

苦戦する様子もありましたが、

先生と一緒に両手で持つことを意識してたくさん頑張りました!(^^)!

 

 

 

 

続いての活動は、『よく聞いて~ジャンプ!』

 

音楽が流れている間は、ボールを隣の先生やお友達に渡していこう(^O^)/

投げるではなく、優しく渡すですよ~♪

 

音楽が止まった時にボールを持っているお友達や先生は、

フープの中をジグザグでグージャンプしていくよ♬

しっかりと音楽を聞いて、素早く次に渡すを意識してね^^

 

反対回りなど少しパニックになってしまうお友達もいましたが、

切り替えを少しずつ頑張り、楽しく取り組むことができました★

 

 

 

続いての活動は、『ボールを転がそう♬』

 

お友達と2人でボールをパスしながら転がしていこう^^

 

待っているお友達は、フープの中で気を付けピッ!!

ボールをもらったら、指先で優しく転がすよ♬

 

始めは、壁にボールがぶつかってしまう事もありましたが、

少しずつ感覚を掴んで上手に転がすことができました★

また、先ほどと同じく次のお友達に優しくボールを渡すことも出来ましたよ♪

 

 

 

最後の活動は、『たくさん走ろう☆』

 

教室の周りを自分のペースでたくさん走っていこう(^O^)/

最後まで楽しみながら、いいペースで走ることが出来ました♪

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

大きな声で午後の挨拶から♫

姿勢を正して~「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

 

最初の活動は、『ジャンプ!』

 

2チームに分かれて、

平均台の上を半回転ジャンプして進んでいこう♬

 

しっかりと着地地点を確認して、腰から身体を回すイメージで♪

始めは苦戦していたお友達も、

「せ~の!!」というかけ声や

先生からのアドバイスを聞いて、とても上手にできていましたよ(^O^)/

 

帰りは、平均台の上を島ジャンプやゴムを越えてジャンプして戻ってきてね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いての活動は、『歩く♬』

 

2人1組になって、両端からバランス歩きだ~!!

対面に来たら、ジャンケン♪

勝ったお友達は、魔法の絨毯に乗って~

負けてしまったお友達は、魔法の絨毯を引っ張っていこう(^O^)/

 

楽しみながらジャンケンをしたり、

「あ~!!引っ張りたかった~!!」などと

大変な道のりを選ぶお友達もいましたよ☆(笑)

 

またジャンケンがまだ難しいお友達も、

先生と一緒に指の形を作って頑張っていました♪

 

 

 

 

 

 

最後の活動は、『クマさん🐻』

 

クマさんで1つ1つ丁寧に進んで~

帰りは、端を走って戻るを繰り返していくよ(^O^)/

 

ボールがたくさんあるから、みんなで協力して運んでね♪

焦らずに!!丁寧にを心掛けていこう♬

 

 

 

本日もたくさん運動を楽しみ、みんなで頑張りました!(^^)!

お疲れ様でした♪