12月5日(火)児発 放デイ 運動療育 歩く 色分け ジャンプ 壁倒立 たくさん走ろう 

本日もたくさん運動をしていこう(^_-)-☆

 

午前の活動スタート☆彡

 

両端のマットからそれぞれ姿勢を正して朝の挨拶♫

「おはようございます!!」「おねがいします!!」

 

 

最初の活動は、『歩く☆(色分け)』

 

ボールをスタート地点で1つ持ち、

バランス歩きをしながら同じ色のコーンに置いていこう(^O^)/

 

よ~くスタート地点で

どこにどの色のコーンがあるのか見てスタートをしていましたよ♪

 

また、ボールを持ち、「赤~!」「青~♪」「ピンク~!」と

色に合わせて言葉を正確に言うなど、

色と言葉の一致も少しずつ出来るようになってきました♡

 

 

 

 

 

 

こちらのお友達は、ボールを1つ持ち、

バランス歩きをしたら同じ色のボールをカゴに入れていこう(^O^)/

 

1つの色から順番に入れていくなど、自分で決めて

黙々と上手に仕分けが出来ました♪

 

 

 

 

続いての活動は、『ジャンプ、壁倒立☆』

 

こちらのお友達は、平均台の上に乗って次の平均台の上へジャンプ★

繰り返していこう(^O^)/

グージャンプも、安定してきましたよ!!

最後の方は、連続で綺麗な両足グージャンプがたくさんできました☆

素晴らしい!!

 

次は、壁倒立♪

しっかりと5秒、自分で声に出して数えていましたよ(^^)/

帰りは、ダッシュ~~!!

 

 

 

こちらのお友達は、ペンギンさん🐧

ボールを運びながら、まっすぐにペンギンをして歩いていこう♪

 

 

2つ目の活動が終わって、お茶を飲み、

最後の活動の準備までの時間も「まだやりたい」とお友達!!

やる気が素晴らしいです!!

 

追加で、またたくさんペンギンさんをして、

いい汗をかいて頑張っていました(^_-)-☆

 

 

最後の活動は、『たくさん走ろう★』

 

自分のコースを自分のペースでたくさん走るよ(^_-)-☆

最後まで集中して、自分のやることを理解しながら、

メリハリを大切に取り組むことが出来ました♪

 

 

 

 

お友達がみんな揃うまで、

先生とずっと作ってきたクリスマスツリーの制作が完成しました!!

 

折り紙を折ったり、貼ったり、切ったりと、

とても素敵なクリスマスツリーができました(^_-)-☆

 

持って帰って、お家に飾ってね♡

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で挨拶から(^_^)

「こんにちは!」「おねがいします!!」

 

 

1つ目の活動は、『よけて~ジャンプ★』

 

2人1組になって、長い棒を持ち、お友達の下をくぐらせていこう♪

この時、フープの中にいるお友達は棒をジャンプ☆彡

 

帰りは、上から棒がやってくるよ~~\(^o^)/

当たらないように、しゃがんでいこう♪

 

やっていくうちにルールを理解して、

みんなで楽しく、メリハリを大切に取り組むことができました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

2つ目の活動は、『たくさん走ろう★』

 

こちらのお友達は、タンバリンシャトルラン♪

先生がタンバリンをたたいたら、端から端へ走っていこう(^O^)/

 

だんだんと速くなっていくからよ~く音を聞いてね^^

また、年下のお友達に走るタイミングを伝えてくれたり、

優しさもたくさん見られましたよ(^_-)-☆

 

たくさん音についていき、いい汗をかくことができました!

 

 

 

こちらのお友達は、平均台の上をリズムよく走っていこう(^O^)/

最後まで諦めずに、いいペースで50~100周、走ることができました!!

 

 

さあ、活動をたくさん頑張ったので、ご褒美です!!

みんなで、ドッチボール(^_-)-☆

 

よ~く狙って~よ~く見てキャッチ!!

小さいお友達や女の子には、優しくね^^

 

みんなで最後まで楽しみながら、たくさん運動をしました♪

 

 

本日もたくさん運動を楽しみ、みんなで頑張りました!(^^)!

お疲れ様でした♬