10月20日(金) 児発 放デイ 運動療育 散歩 手つなぎサーキット ゴー・ストップ

今日の1日が始まりました!!

午前中は、お友達が1人だったのでお散歩に行きました。

1つ目の公園では、先生たちに手伝ってもらいながら木の固定遊具の昇り降りにチャレンジしました(^-^)

その後、「砂場で遊びたい!」とのリクエストで

「じゃー、砂場のある公園に移動しよう!!」と公園を移動し砂場を楽しみました(*^-^*)

2つ目の公園へ移動の道中、「キンモクセイ」「みかん」「柿」「猫じゃらし」と知っている植物を見つけ職員に教えてくれました♪

 

午後の活動スタート(^^)/

まずは、「こんにちは」「お願いします」の挨拶、日付、天気、活動内容の確認!!

 

1つ目の活動「手つなぎサーキット」

まずは、説明を聞こう!!

見本のお手伝いをしてくれました(^-^)

さあ、みんな順番にスタート!!

お友達と手を繋いで、色んな平均台やバランスボードなどの上を歩いて進もう!!

ゆっくり慎重に!!ペアになったお友達とペースを合わせてね♡

 

 

 

 

 

 

色んなお友達に「一緒にやろう!?」と声を掛けたり、「先生と一緒にやってみたい」と先生に声を掛けたりして

ペアを変えて繰り返し頑張って取り組んでいましたよ✨

 

2つ目の活動「ゴー・ストップ」

音楽に合わせて走ろう!!

音楽が止まったら平均台に乗るよ!!

みんな、よく聞いていて「あっ!!音楽止まった!!」と反応して平均台に乗れていました!!

困っているお友達がいたら、「こっちに一緒に乗ろう!!」と声を掛けてあげている姿も見られました♡

みんなが平均台に乗れたところから、5秒数えて…

音楽が流れてから、また走ろう!!

最後は、平均台の全員が乗れてから10秒数えて「ゴー・ストップ」の活動が終わりました☆彡

みんな、今日1日頑張って活動できました(*^_^*)

「ありがとうございました」「さようなら」の挨拶で1日が終わりました!!