10月21日(土)児発 放デイ 運動療育 登る 降りる 走る バランス歩き ポックリ 手押し車

今週も最後の活動となりました★

最後までたくさん運動を楽しみ、

たくさん考えて行動をして取り組んでいこう(^_-)-☆

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、朝の挨拶から♫

「おはようございます!」「お願いします!!」

 

しっかりと説明を聞き、

自分のやる事のルールを理解して進んでいくよ(^^)/

 

 

最初の活動は、『登って降りて渡って♪』

 

4人全員がコースが違うよ!!

自分の色のコースが決まっているから、

確認をしながら登って降りて平均台を渡っていこう(^_-)-☆

 

平均台と平均台の距離が離れているから、大きく足を伸ばして!!

届かない場合は少し片足でジャンプをしながら進めていましたよ☆

 

みんな、とても集中して取り組みました(^^)!!

 

 

 

自分でコースを理解して、1人でもくもくと進むことができました♡

素晴らしいです!!

 

 

 

 

最後のの活動は、『ジャンプ・走る☆』

 

こちらのお友達は、跳び箱へジャンプで乗り、

そこから平均台の上を島ジャンプ!!

帰りは、来た道の平均台の上を走って戻ってこよう!!

 

 

こちらのお友達は、トランポリンから大きくジャンプ!!

帰りは、平均台の上を走って戻ってくるお友達、

平均台を跨いで走って戻ってくるお友達、

茶色のマットの上を走って戻ってくるお友達で分かれていこう(^O^)/

 

とっても上手にトランポリンから大きくグージャンプできたお友達や、

しっかりとコースやルールを理解してもくもくと取り組むお友達、

待つことも大切に意識して、ペースを合わせて進むお友達。

 

とても素晴らしく、最後まで集中して、

たくさん身体を動かすことができました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆

 

大きな声で挨拶から!(^^)!

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

 

最初の活動は、『バランス歩き☆』

 

2チームに分かれて、バランス歩きをしていこう(^O^)/

 

こちらのチームは、お玉を持ってバランス歩き♪

帰りにボールをお玉にすくって、

落とさないように気をつけながらバランス歩き♬

 

コースがバランスの難しいコースになっているから、

重心をとらえて、しっかりと足元を安定させて、

手元のバランスにも意識していこう(^O^)/

 

 

 

 

こちらのチームは、より難易度を上げて♬

棒や板にボールを挟んでバランス歩きをしていこう(^O^)/

 

また、コースも低高差にあるコースで踏ん張る力や、

片足でのバランスも大切になってくるから意識してね(^_-)-☆

 

自分達でどうしたらより難易度を上げて取り組めるかを考えながら

進むことができました\(^o^)/

 

 

 

 

続いての活動は、『ポックリ・ラッコ♪』

 

ポックリをお腹の上に乗せて支え、

ラッコさんえ進んでいこう(^O^)/

この時、しっかりと頭を上げて、おへそを見るイメージで^^

 

帰りは、ポックリで跨いだり、登ったり降りたり、

シーソーをしたりと、こちらも重心を考えながら、

片足で安定をさせてから次の足を出すことに意識して頑張りました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

続いての活動は、『手押し車・ジャンプ☆』

 

お友達と2人1組になって、手押し車をしていこう(^^)/

お友達の身体を支えるお友達、

腕の力で自分の体重・身体を支え歩くお友達。

 

体幹がとても大切になってくる活動です^^

終わった後に、どちらのポジションが難しかったか先生から質問があり、

お互いに反対の事を言っていて、

自分の苦手なことやこれからの課題が自分達で理解して分析ができていました♬

考えて取り組めていて、とても素晴らしかったです!!

 

帰りは、距離のあるフープの中をジャンプするチームと、

平均台を島ジャンプをするチームとでジャンプして戻ってきてね^^

 

最後まで集中して、限界がきても耐える力がついてきて、

頑張りました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

最後の活動は、『タンバリンシャトルラン♪』

 

タンバリンの音に合わせて、水色マットから青マット、

青マットから水色マットへとどんどん走っていこう(^O^)/

 

タンバリンの音が少しずつ速くなっていくよ(^^)/

さあ、ついてこれるかな❔

 

とても音をよく聞いて、ついていこうと頑張るお友達や、

体力の限界がきて遅れてしまっても、最後まで諦めずに走るお友達。

 

難しくても、最後まで諦めない気持ちがとても伝わってきました!!

やり抜く気持ちがとても、みんなかっこよかったです\(^o^)/♡

 

 

今週も最後までたくさん運動を楽しみ、

メリハリを大切に頑張りました(^_-)-☆

また来週も元気にお会いしましょう\(^o^)