6月24日(土)児発 放デイ 運動療育 歩く クマ 走る ジャンプ 指先を使おう 

今週の活動も最後となりました★

 

気温が変わりやすく体調を崩してしまったり、

どんよりとした天気で

気分が下がってしまったお友達もいたのではないでしょうか・・・(>_<)

 

早く梅雨明けを願って、

今日もたくさん運動を楽しんでいこう(^O^)/

 

始まる前に、お勉強タイムをしたり、

身辺自立をしっかりとやっていこう^^

 

こちらのお友達は、イスに座って数字のお勉強♬

文字の数字を言葉で読んでいこう(^^)

 

 

こちらのお友達は、着脱など自分のことは自分でできるようになっていこうね^^

 

 

始まる準備もお手伝い♬

 

 

さあ、それぞれのやる事をしっかりとやって、午前の活動スタートです☆彡

 

姿勢を正して、朝の挨拶から♪

「おはようございます!!」「お願いします!!」

 

姿勢が猫背にならないようにピシッ!!と頑張っていこう(^^)

 

 

最初の活動は、『歩く♪』

 

こちらのお友達は、棒やコーン、ボールを1つずつ持って歩き、

棒は決まった所に、

コーンとボールは自分で入れる場所を決めて、

そこにそれぞれを入れて戻ってこよう!(^^)!

 

足の出し方や体全体のバランスなど、

1歩1歩丁寧に、落ちないように歩いていこう♪

 

持ってくるものは、なるべく変えてね^^

 

 

 

途中、道具の名前がごちゃごちゃに・・・(>_<)

頭の中を整理して、もう1度確認していこう(^O^)

 

 

こちらのお友達は、本日も姿勢や骨盤を意識して歩くよ♪

 

横歩きにならないように、

足が上に前に歩けるようにしていこう(^O^)

背筋も曲がらないようにね^^

 

意識することってとても大事です!!

少しずつ足が上に前に出てきましたよ♪

 

 

 

続いての活動は、『クマ☆』

 

クマの形や手をパーにすること、手や足をどこに置いて進むかなど、

それぞれの課題を丁寧にやっていこう^^

 

速さでは、丁寧さ!!が大事です!!

帰りは、走って戻ってきてね♪

走る時も体を真っすぐに~~!!

 

 

 

 

 

 

最後の活動は、『ジャンプ♪』

 

跳び箱に乗って、大きくジャーーーンプ!!

着地もきれいに止まる!!を意識してね^^

 

グージャンプも島ジャンプ、上を飛び越えジャンプなど

1つ1つ確認をしながら間違えずにジャンプしていこう(^O^)

 

 

 

 

活動終了後。。。

集中して、曜日のお勉強です♪

 

曜日ってたくさんあって、毎日が違うんだね^^

少しずつ理解していこうね(^O^)

 

 

 

さあ、午後の活動スタートです☆彡

 

お友達が先生の準備のお手伝いをしてくれましたよ♫

ハサミで4分の1に線に合わせて切ってね^^

 

 

では、みんな揃ったので始めていこう♪

 

午後のお友達も、集中してメリハリを大切に!!

取り組んでいくよ(*^▽^*)

 

大きな声で挨拶から!(^^)!

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

 

最初の活動は、『指先を使おう♬』

 

みんなでアジサイのお花を制作していくよ(^^)/♡

 

こちらのお友達は、

折り紙をちぎって円の中にのりでペタペタと貼っていこう(^^)

 

いろいろな色の折り紙を混ぜてね^^

とっても上手に円の中に貼れていましたよ★

 

 

こちらのお友達は、

先生の真似をして、折り紙を折ってアジサイを作っていこう♪

 

よ~くお話を聞いて、よ~くお手本を見て理解しながら折ってね^^

出来たお友達は、難しいお友達に教えてくれたり、

協力をしながら頑張りました☆

 

花びらは、5枚は作ってみよう♡

 

 

 

今度は、葉っぱも作っていくよ♪

頭を使って、向きを確認しながら~(^O^)/

 

全部できたお友達は、のりで全体のバランスを考えながら貼っていこう♬

センスが問われますね^^

 

完成したら、自分のお名前をかいて~~\(^o^)/

 

 

完成~~~♡

みんな、とっても上手にできました♬

 

写真でお友達「笑って笑って~~(≧▽≦)」と。

面白くて、みんな笑ったね♡(笑)

 

 

さあ今度は、短期集中で身体をたくさん動かしていくよ~~^^

 

続いての活動は、『歩くとジャンプ☆彡』

 

こちらのチームは、平均台の上をバランス歩き!!

2人揃ったら、帰りはフープの中をジャンプしていこう(^O^)

 

いつもより幅が広く、距離も少し遠いから、集中していこう♬

 

 

 

こちらのチームは、バランス歩きをして、平均台の上を島ジャンプ☆

 

落ちないように、丁寧に!!

ジャンプもグージャンプを意識してね^^

 

とても集中して取り組むと、みんな上手にできていましたよ♪

 

 

 

 

 

最後の活動は、『走る☆』

 

先ほどの2チームに分かれて(^^)

 

こちらのチームは、間隔が空いているコースを足を伸ばして走っていこう♪

足を蹴り上げる力も大事だね^^

 

今日は、ボールが70個です!!

 

 

 

こちらのチームは、

しっかりと平均台やフープの中に入って走ることを意識してね^^

お友達との距離感も大切に♬

 

どちらのチームも、最後まで集中して、たくさん運動をし、

たくさんいい汗をかきました♪

 

 

 

 

 

また元気に来週もお会いしましょう~~\(^o^)/