6月1日(土)児発 放デイ 運動療育 オセロ バランス シュート 走る 公園 ボール遊び お友達と一緒に

今日は、いいお天気ですね(^_-)-☆

みんなで今週最後の活動もたくさん運動を楽しんでいこう♪

 

午前の活動スタート★

 

姿勢を正して、元気いっぱいに朝の挨拶から^^

「おはようございます!!」「お願いします!!」

 

日付やお天気、活動内容をお友達が読んでくれました♡

 

 

1つ目の活動は、『歩いて、ひっくり返して♪』

 

オセロのピースを1つ持って、平均台の上をバランス歩き☆

オセロのボードまできたら、持ってきた白面のピースを置いて

挟まった黒をひっくり返して白にしていこう♪

横に1列ひっくり返すよ^^

 

どこが白同士に挟まって、

ひっくり返していいところかを確認してみよう(^^)!

 

 

全て上手にひっくり返すことが出来ました♪

列も気にしながら、指先で綺麗に直してひっくり返していましたよ♡

 

 

2回戦は、白色を黒色にひっくり返していこう♬

 

 

3回戦は、横ではなく、縦の1列でひっくり返してみよう^^

だんだんと慣れてきて、ひっくり返すスピードも早くなってきました!!

 

 

綺麗にひっくり返して出来ました☆

 

 

2つ目の活動は、『ジャンプしてシュート☆』

 

風船を足で挟んで平均台の上をジャンプ♫ ジャンプ♫ ジャンプ♫

帰りは、風船を手で持って島ジャンプ!!

 

最後は、風船を投げてシュート!!

入るまで何回も諦めずに、たくさん楽しみながら挑戦しました^^

 

回数を重ねるごとに力加減や距離感を掴んで、

連続でシュートに成功していました!!

入ると嬉しいようでニコニコと拍手をする場面もありましたよ♡

 

 

 

3つ目の活動は、『たくさん走ろう☆』

 

コースに沿って、60個のボールを運びながらたくさん走っていこう♬

 

先生達といいペースで楽しみながら、

良い汗をかいてたくさん走ることが出来ました☆

 

 

午前の活動も、

とっても集中してニコニコと運動を楽しむ姿がたくさんありました(^^♪

 

さあ、午後の活動スタート★

 

午後の活動は、お天気が良かったのでみんなで公園にいこう♬

 

車に乗って、公園までドライブ🚙~

 

公園に着いたら、まずは水分補給をして♪

合間には、「フ~!」と綿毛を吹いて楽しむお友達もいまいした♡

 

 

ルールややる事を聞いて、早速始めていこう!(^^)!

 

まずは、先生が1つ目の活動の準備をするので、

みんなは公園を大きくウォーミングアップで走ってきてね^^

 

先頭のお友達を筆頭に、いいペースで走る事が出来ました☆

 

 

1つ目の活動は、『走る☆』

 

オレンジチーム・緑チームで2チームに分かれて、

手前のコーンから1つ持ってコーンに沿って走り、

大きい青のコーンに重ねたら真ん中の道を走って戻っていこう!!

 

戻ったら、次のお友達にハイタッチで次のお友達もどんどん走っていくよ^^

 

広い公園なので、距離も長い!!

ですが、みんなヘトヘトになるまで、全力ダッシュで走り切りました♪

頑張ったね(^^♪

 

 

2回戦目もたくさん走って~

「疲れた~!!」と思いっ切り体を動かして良い汗をかいていました♪

子ども達も先生達もいいペースで走れていましたよ♡

 

良い風が当たって、気持ちいい♫

 

 

2つ目の活動は、『ジャンプ☆』

 

2チームに分かれて、それぞれジャンプをしていくよ^^

 

こちらのチームは、赤と青のボールを1つずつ手に持って、

足元にあるコーンの色に合わせて手を挙げながらジャンプをしていこう♪

 

次の色を見てどっちの手を挙げるか確認をしたり、

同時にジャンプをしたりと、

考えながら身体も動かす。

 

2つ、3つのことを同時にやる事って難しいよね^^

ですが、よく考えて、

良いリズムでそれぞれが楽しみながら出来ていましたよ\(^o^)/

 

慣れてきたお友達は、

コーンの色を全部覚えてやることにも挑戦もしていました♡!!

 

 

こちらのお友達は、フープに合わせてグーパージャンプをしていこう!!

よ~くフープを見て、大きくジャ~~ンプ!!

 

だんだんと距離が変わったり、

コースが変わっていくから、理解しながら臨機応変に取り組むよ♬

 

黙々とジャンプを楽しんで、たくさんジャンプをすることが出来ました♪

 

 

 

3つ目の活動は、『ドッジボール・ボール鬼★』

 

始めはドッジボール、後半はボール鬼のルールでやっていこう\(^o^)/

 

いつもとは違う、少し硬めの新しいボールで挑戦しました♪

当たると痛いから、投げ方が上手なお友達は、

力加減を考えて、優しく投げてね^^

 

ボールを投げたり、キャッチしたり、ボールを追いかけたり♪

お友達に合わせて、優しく投げたり、

当たってあげたり、みんなで楽しみながら頑張りました(*’ω’*)

 

 

さあ、活動はお終いです♪

20分間、自由時間\(^o^)/

 

先生とキャッチボールをしたり、

風船を使って落とさずに風船を上げたりを先生と対決したり、

公園の周りを先生と一緒にたくさん歩いたり、

公園の遊具で遊んだり♪

 

それぞれが先生とお友達との関係性も大切にしながら、

目いっぱい最後まで遊びつくしました\(^o^)/

 

 

 

今日もたくさん体を動かして、お友達と先生とたくさん楽しみました♡

 

また来週も元気いっぱいに運動を楽しみましょう(*^▽^*)

では、また来週~~~♡