5月7日㈫ 児発 放デイ お出かけ 同じ物探し マッチング スーパーマーケット 電気屋 ペットショップ  跨いで ジャンプ

「おはようございます!」「お願いします!」

今日も元気に活動を始めます(^^♪

今日は車に乗ってお出かけをします♪

行先きを先生と確認したら、早速車に乗って出発!

どこへ行くのかな???ワクワク♪♪

 

 

1軒目は、電気屋さんに行こう☆

 

 

先生から絵カードを渡されるので、店内にある同じものを探してマッチングさせよう(^^)

 

まずは「テレビ」を探そう!

 

 

あ!見つけた!

色鮮やかな映像にも見入ってます(^^)

 

 

お次は「電話」を探そう!

最近は携帯電話が主流で、自分の家に置いてある家庭も少ないかな?

でもよく見て探し、「同じ」ができていました☆彡

 

 

さあ、どんどん探そう♪

「カメラ」はどこかな???

探していると・・・

先生が撮影しているカメラにカードを合わせて「同じ」をしてくれました

(そのカメラで撮影をしていた為、写真に残せず残念( ;∀;))

 

 

エスカレーターに乗って次の売り場へ移動します!

 

 

「炊飯器」

先生が「ご飯を炊くね」というと、「ごはん~」と真似っこしていました☆

 

 

お次は「扇風機」

 

 

「電子レンジ」

 

 

「掃除機」

 

 

「冷蔵庫」

 

 

「洗濯機」

 

 

「おトイレ」も発見!

 

 

沢山の電化製品で「同じ物」を探せました☆

さあ、次のお店へ移動します!

お次は、「スーパーマーケット」です♪

 

 

ここでも先生から絵カードを渡されるので、店内にある同じものを探してマッチングさせよう(^^)

 

まずは、「トマト」を探そう!

 

 

お次は「バナナ」!

 

 

「リンゴ」!

 

 

「キウイフルーツ」!

 

 

「アボカド」、「ピーマン」、「キャベツ」、「ニンジン」!

 

 

他にも「レタス」「ほうれん草」「ブロッコリー」「しそ」「にんにく」「にら」「小松菜」「玉ねぎ」「じゃがいも」「ねぎ」「きのこ」

沢山の野菜で同じ物探しをしていました(^^♪

 

 

 

 

野菜売り場の他に、お肉や卵、乳製品に冷凍食品も!

店内の物を沢山見て回りました(^^)

 

 

 

さあ、お次は「ペットショップ」へ行こう!

どんな動物がいるかな??

少しドキドキ・・・(;´・ω・

 

 

「鳥」「小さなアヒル」「プレーリードッグ」「うさぎ」

 

 

「犬」に「猫」も!

動物から寄って来てくれました(^^)

少し怖がる時もあったけれども、動物をしっかりと見ていました☆

 

 

お次は「お魚」コーナーです!

 

タタタ・・・走って駆け寄って行きました!

じっと見ています。

お魚が気に入ったのか、釘付けになっています☆☆

他のコーナーへ行くも、またまたお魚コーナーに戻ってきます。

興味を持てることはとても良い事ですね(^^)

 

 

どのお店でも沢山の「同じ物」を探して、

言葉の練習も沢山頑張っていました(^^)/

まだまだお魚コーナーで見たかったけれども、

帰る時には気持ちをすぐに切り替えて帰路につきました。

 

 

「ただいま~!」

元気に笑顔で帰ってきました(^^♪

 

 

この後はお弁当を食べて、午後の活動に備えましょう♪

 

 

 

さあ、午後の活動が始まります!

 

姿勢を正して、大きな声で午後の挨拶から♬

「こんにちは!!」「お願いします!」

 

人数が多いので、しっかりと先生のお話を聞いて

集中して取り組んでいこう\(^o^)/

 

 

1つ目の活動は、『跨いで、くぐって♪』

 

2人1組になって、フープを前後で持ち、歩いていこう♬

跨いだり、くぐったり、1本道を歩いたり(^^)

お友達と声掛けをしたり、息を合わせて歩くように意識してね^^

 

帰りは、マットのトンネルをくぐって戻ってきてね☆

 

    

 

こちらのチームも登ったり降りたり、跨いだり♪

足腰をしっかりと使っていこう\(^o^)/

 

 

 

最後はみんなで1本になって、歩いてみよう♪

しっかりと前のお友達を意識して、ペースや距離感も大切にね^^

 

また、「登るよ~!」「降りるよ~!」などと

声掛けをしていたお友達もいましたよ(*^▽^*)

声掛けをすることは、とてもいいですね♬

 

 

2つ目の活動は、『ジャンプ☆』

 

3チームに分かれて、たくさんジャンプをしていこう(#^.^#)

 

こちらのチームは、高さのあるゴム上をジャンプ!

不安定な平均台の上をジャンプ!

帰りは、フープの中を走って戻ってきてね^^

 

いいリズムでジャンプ出来ていましたよ♪

 

 

 

 

 

こちらのチームは、不安定な平均台の上をジャンプ!

高さもあるから、しっかりと見て~グージャンプ!!

 

みんな集中していて、とても上手です♬

 

 

こちらのチームは、

フープや平均台の上をジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!!

高くなったり、低くなったりするから、

こちらもよ~く見てジャンプしていこう(^_-)-☆

 

 

本日もたくさん体を動かして、たくさんいい汗をかきながら、

みんなで楽しく運動をしました♡

 

お疲れ様でした(#^.^#)