5月6日(月)児発 放デイ 運動療育 歩く 積む力 トランポリンジャンプ 吹く力 公園 お散歩

今週も始まりました☆彡

 

今週もたくさん運動をして楽しみながら、

たくさん学んでいこう\(^o^)/

 

午前の活動スタート☆

 

姿勢を正して、大きな声で朝の挨拶から♬

「おはようございます!!」「おねがいします!」

 

先生からの質問に大きな声で

「はい!」と手を挙げて答えてくれましたよ(^^♪

 

 

1つ目の活動は、『歩いて積もう♬』

 

1人1コースで、平均台の上をバランス歩き!

積み木をどんどん積んでいくお友達と、

ブロックを形に合わせて積んでいくお友達。

 

自分のやることを確認、意識して、

積み木やブロックのバランスも大切に積んでいくよ!

 

 

 

積み木が倒れてしまったら、残念な気持ちもありますが、

気持ちを切り替えて、もう1度積んでいくよ♪

切り替えがとてもスムーズになりましたね^^

 

とても高さのある積み木タワーが出来ました♡

 

 

 

2つ目の活動は、『トランポリンジャンプ!!』

 

トランポリンジャンプを

1回1回1回とリズムよくジャンプをしていこう(#^.^#)

 

体の使い方や姿勢を大切に意識して、1つ1つ丁寧にジャンプをしました♡

 

着地も意識して、止まるも頑張りました☆彡

帰りは、平均台から平均台にダッシュ!!

こちらも【止まる】を意識して素晴らしかったです♪

 

 

 

 

3つ目の活動は、『走って吹いて♪』

 

2チームに分かれて、取り組むよ♪

 

こちらのチームは、ペットボトルのキャップを1つ持ったらダッシュ!!

 

BOXの上にキャップを置いて、

ストローで「フー!!」と吹いてカゴに落としていこう♬

 

帰りは、またダッシュで戻って、全部のキャップを吹いて落としてね^^

 

 

とても上手です^^

楽しくニコニコ♡

 

 

こちらのお友達は、平均台の上を走って

ストローで紙を「フー!!」とストローで吹いてみよう♪

 

初めてのことでしたが、

ストローをくわえることから、吹くことまで

先生と一緒に頑張って取り組むことが出来ました!!

 

フー!と少しずつ吹けるようになりました^^

 

 

自分でストローを持って~「フー!」

上手です♡

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

午後は、みんなで船橋市にある公園へ行ってみよう♪

 

しっかりと先生の話を聞いて、ルールを守りながら楽しく遊ぶよ(^^♪

他のお友達も、たくさんいるから順番や並び方、遊び方も大切にね^^

 

 

いろいろな遊具でた~~くさん遊んで、たくさん挑戦♬

登って降りて、足腰を使っていこう!

 

 

ボルダリングにも挑戦(^^)!!

たくさん先生達と練習して、自分で出来るようになってきていました☆

 

 

みんな、体の使い方がとても上手です!!

 

 

 

いろいろな遊具がたくさんあって、とても楽しいね♡

 

 

 

枝でお絵描きをしたり、

葉っぱなどをご飯に見立てて先生達と一緒におままごと♪

 

 

記念に「はい!チーズ♬」

 

 

難しいことにも、「やってみたい!」とお友達!

挑戦する気持ちがとてもカッコイイですね^^

 

 

ブランコで少し休憩♪

風が気持ちいいね♡

 

 

鉄棒もブラ~ン♪

教室での活動が活かされていますよ(^^♪

 

 

水分補給もこまめに挟んでいましたが、

公園にあった水道で水遊びをしたり、飲んでみたり♪

水道からの飲み方の練習もしました^^

 

 

2時間、みっちり遊びました!

子ども達の体力はさすがですね^^

 

帰りの車の中は、みんなウトウト・・・。

全力で楽しみ、全力で遊びつくしました♡

頑張ったね!(^^)!

 

 

本日もたくさん運動を楽しみ、たくさん頑張りました☆彡

お疲れ様でした(#^.^#)