5月4日(土)児発 放デイ 運動療育 鯉のぼり 制作 ジャンプ たくさん走ろう

今日の活動は、午後からのスタートです♪

 

教室では今週最後の活動も、たくさん運動をして楽しんでいこう!(^^)!

 

姿勢を正して、大きな声で午後の挨拶から♬

「こんにちは!!」「おねがいします!」

 

 

1つ目の活動は、『制作☆』

 

5月5日、明日はこどもの日!!

みんなで鯉のぼりの制作をしてみよう(^^)!!

 

先生の説明をしっかりと聞いて~スタートです♪

 

①まずは、折り紙のちぎりをして

鯉のぼりの形をした紙にのりで貼っていこう♬

折り紙の色や、ちぎりの大きさ、貼り方はそれぞれ自由です^^

センスが問われますね(^_-)-☆

 

②出来たら、鯉のぼりに目のシールを貼ったり、

マジックペンで黒目を書いていこう!

 

かわいい1匹めの鯉のぼりの完成です♡

 

 

 

2匹目の鯉のぼりは、

絵の具を使って手形を鯉の鱗のようにしてみよう♬

 

絵の具の色は、お友達が選んでね^^

筆でくすぐったさもありながら、手のひら全体に塗って~♪

ぺったん♬

上手に出来ました♡

 

 

 

 

3匹めの鯉のぼりは、一番小さな鯉のぼり♬

白のクレヨンで模様を描いて、

その上を好きな色の絵の具で塗ってみよう!!

 

あら不思議!!

クレヨンで描いた模様が浮き出てきましたよ^^

 

3匹めの小さな鯉のぼりも完成です♡

 

 

最後の仕上げ!!

鯉のぼりを吊るす柱をのりで貼って~♪

作った大中小の鯉のぼりも貼って~!(^^)!

 

 

完成です^^

みんなで記念に「はい!チーズ♬」

 

 

 

2つ目の活動は、『ジャンプ!!』

 

自分のコースでたくさんリズムよくジャンプをしていこう(#^.^#)

 

こちらのお友達は、高いゴム上をジャンプ☆ジャンプ☆

帰りは、トランポリンでジャンプ☆

最後のトランポリンが半回転ジャンプ!!

とても上手です!!

 

なんと1回転ジャンプにも挑戦して、出来ていました\(^o^)/

 

 

こちらのチームは、平均台の上をジャンプ☆ジャンプ☆

帰りは、トランポリンを1回ずつでジャンプ☆ジャンプ☆

 

しっかりとグージャンプを意識していて素敵でした♬

 

 

3つ目の活動は、『たくさん走ろう♬』

 

こちらは1人1コースで走っていこう\(^o^)/

1回戦、2回戦とあるから、

短期集中でしっかりとメリハリを大切に集中していこう!!

 

高いゴム上をハードルのように走るお友達。

平均台の上をリズムよく走るお友達。

 

それぞれが最後まで集中して、2回戦までいい汗をたくさんかきながら、

楽しむところと集中するところのメリハリを大切に

最後まで全力で楽しみました!!

 

 

今週もたくさん頑張りました☆彡

また来週も元気にお会いしましょう(^^)