5月1日(水)児発 放デイ 運動療育 お散歩 傘 雨 街探検 鉄棒 ポックリ クマ

今日も1日がスタートしました☔

午前の活動は、雨の日散歩🎶

カッパを着て傘を差しながら歩く練習😊

 

 

キャラクターの名前も言い慣れてきましたね^^

 

 

水たまりもパシャパシャ♪

長靴なので、ヘッチャラです(^^)!!

ルンルン♪ ご機嫌です♬

 

 

交通ルールもしっかりと♬

赤信号、青信号を一緒に確認して^^

 

 

傘は、開くとちょっぴり重い様子・・・(^^;)

閉じたまま持つ事にしました!!

待てた事がうれしくて「かさ!!」とルンルンで言いながら歩いていました♡

 

道中、色々なお店やお花を発見しましたよ!!

 

 

「お花♬」と言葉にしたり、色を言ったり♬

 

 

1つ目の目的地、「ダイソー」に到着!!

店内をぐるっと1周しながら、どんなものが置いてあるか見学したよ(*^^)v

 

 

2つ目の目的地「スーパー(コープ)」に行きました(^O^)

ここでは、絵カードと照らし合わせながら色んなものを見て回ったよ👀

 

今日も見て、触れて、お勉強です(^^)!!

 

 

お花屋さんもあったよ🌸

 

 

果物・野菜カードを見ながら、

色んな果物・野菜を「同じ」で見て回りました🥬🍎

 

カードを見ながら、果物や野菜の名前を

先生と一緒にしっかりと言えていましたよ(^^♪

 

 

帰りは、消防署を見ながら帰りました🚒

「しょうぼうしゃ」「きゅうきゅうしゃ」と言えて、

カッコイイ車を見ました♡

 

 

 

雨の中、傘を持って楽しみながら歩けました(^O^)

水たまりにも入ってみたりと笑顔が沢山でした!!

無事に、教室に到着!! 「ただいまー!(^^)!」

 

雨の日のお散歩もたくさん発見があって、とっても楽しかったね♡

 

 

さあ、午後の活動スタート!!

「こんにちは」「お願いします」の挨拶をしたら、活動が始まるよ♪

 

1つ目の活動「鉄棒」と「犬と歩く」スタート(^^)/

 

こちらのお友達は「鉄棒」チーム!(^^)!

前回り、跳び越えジャンプ、グーパージャンプをして・・・

ボールを1つ取ったら平均台の上をグージャンプで戻ってね☆彡

久しぶりに鉄棒をするお友達もいましたが、みんな上手に鉄棒の前回りをしたり、ジャンプもスムーズに跳べることが出来ていました♡

 

こちらのお友達は「犬と歩く」♪

平均台と跳び箱を上って、斜面を滑り台の様に滑ったら・・・

マットの上は犬🐶の体勢で進んでね😊

ピーナッツボールに跨ったら、10回ジャンプしよう(^^)/

10回ジャンプし終わったら、ボールを1つ持って平均台を跨ぎながら歩いて戻ってね☆彡

戻ったら、ボールの色を見て同じ色の入れ物に入れてね!!

先生と一緒に、ジャンプしたり色を分けたりと頑張っていました♡

 

2つ目の活動「ポックリ」(*^^*)

ポックリに乗って、色んな道を歩いて行ってね!!

帰りは、ポックリの紐を束ねて持ち茶色のマットの上を歩いて戻ってね!!

それぞれ、いろんな道に頑張ってチャレンジしていました!!

不安定な足場も、先生に支えてもらいながらも挑戦出来たね♡

 

3つ目の活動「クマ」🐻

平均台の上をクマで進んで行ってね(*^^*)

その後は、イスを上ったり下りたりして歩こう!!

ボールを1つ取ったら、フープの中を走って戻ろう☆ミ

椅子の上り下りが、意外とハードで「疲れた!」という声も聞こえていましたが最後までみんな頑張ってやり遂げました♡

 

「ありがとうございました」「さようなら」の挨拶をして、午後の活動も終わりました☆彡

雨で気温差があるので、体調を崩さないように気を付けてくださいね!!