4月30日(火)児発 放デイ 運動療育 お散歩 いろいろな物を見て触れて お友達と運ぼう たくさん走ろう

今日もたくさん学んで、運動をしていこう(#^.^#)♬

 

午前の活動スタート☆彡

 

朝の挨拶をして、日付やお天気、活動内容を確認してみよう☆

 

 

今日は、お買い物をしに行くよ♫

お目当てのお店まで、歩こう★

帽子も被って、準備満タンです♡

 

 

交通ルールも先生と一緒に確認しながら♬

「止まれ」や青信号、赤信号も見てね^^

 

 

壁にたくさんの絵が書いてありました♪

先生の真似をして、

「カメ」「ウサギ」「鳥」「ゾウ」「タコ」「イルカ」など、

たくさんの言葉を繰り返していました(^^)

 

言葉にして、言うこともまた大切ですね^^

 

 

お花の色や名前も一緒に言葉にして♪

 

 

お店に到着♬

たくさん物があって迷子になっちゃうね・・・。

 

 

カブトムシも発見!!👀

 

 

今日の目的の『クレヨン』

 

 

自分のものなので、カゴも自分で持って~♪

 

シャボン玉を自分で選んで♪

 

 

お会計です☆

お願いします!をして、お金も渡して★

お釣りも忘れずに♪

 

お会計が終わったら、袋に詰めて~!

「よいしょっ!よいしょっ!」

 

 

さあ、今度はスーパーへ♪

 

 

ん~!お目当てのものがないですね・・・。

 

 

次のスーパーに移動してみよう♪

 

 

ありました♡

果物や野菜など、絵カードを照らし合わせて同じをして学んでみよう♬

 

いつも絵で見ているものが、本物とは少し違って見えたかな❔

少しずつ一致が出来るといいですね^^

 

また、食べ物の名前も

先生と一緒に全部を繰り返して言うことが出来ました☆

 

 

たくさん頭を使って~疲れた~~~(>_<)

少し休んで、水分補給★

 

 

帰りは、雨がぽつぽつ☔

傘の練習も少しずつやっていこう\(^o^)/

 

 

帰り道には、バラが♡

綺麗ですね^^

 

バラには、トゲもありますよ~!!

気を付けて、優しく触っていました♪

これもまた学びですね(^^)!!

 

 

帰りもたくさん歩いて~ゴール!!

「ただいま~♪」

たくさん歩いて、たくさん学んで、今日の午前も頑張りました(^^)♡

 

 

先生にお釣りもしっかりと渡して、頑張った報告です♪

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で午後の挨拶から♬

「こんにちは!!」「お願いします!」

 

人数が多いので、しっかりとお話やルールを聞いて取り組んでいこう!!

 

 

1つ目の活動は、『お友達を運ぼう★』

 

タオルでお友達を運ぶチーム。

フープでお友達を運ぶチーム。

跳び箱にお友達を乗せて運ぶチーム。

帰りは、両端の平均台の上をバランス歩きをして戻ってきてね(^^)

 

3チームに分かれて、それぞれがお友達を意識して取り組むよ♪

 

お兄ちゃんやお姉ちゃんが年下のお友達を運ぶ場面や、

年下のお友達が先生と協力をして

お兄ちゃんやお姉ちゃんを運ぶ場面もありました!!

 

声を掛け合いながらそれぞれが楽しみ、

お友達と仲良く取り組んでいましたよ^^

 

 

お友達が先生を運んでくれる場面もありました♡

みんな、力持ちです!!

体の使い方がとても上手ですね^^

 

 

お友達と仲良く2人で運ばれます♪

かわいいですね♡

 

 

 

最後は、先生がお友達を運ぶ~となりましたが、

他のお友達が「手伝う~~!」とみんなで運んでくれました♪

優しいです(*^▽^*)

 

 

2つ目の活動は、『たくさん走ろう☆』

 

3チームに分かれてたくさん走っていくよ♪

 

こちらのチームは、フープの中を走って、

帰りは跳び箱から下りながら平均台の上をリズムよく走ってね♪

 

下り坂になっている平均台はバランスが難しいから慎重に^^

 

 

こちらのチームは、平均台の上を跨いで走って、

帰りは1本道の平均台の上を走っていこう♪

 

重心が行きと帰りで異なるから、

考えながらだんだんと体で覚えていこう\(^o^)/

 

 

こちらのお友達は、マットのお山を登り降りして走って、

帰りは茶色のマットを走って戻ってきてね^^

自分のペースでたくさん最後まで頑張りました☆彡

 

 

それぞれがお友達を意識したり、

チームを意識して今やる事を考えながら取り組むことが出来ました★

 

本日もたくさん運動を楽しみ、いい汗をかいていて素敵でしたよ♡

ゆっくりお家で休んでね^^

お疲れ様でした(#^.^#)