4月29日(月)児発 放デイ 運動療育 公園 お散歩 自然に触れて 自然観察

今週も始まりました(*^▽^*)

暑くなってきたので、

よりしっかりと水分補給をしながらたくさん運動を楽しんでいこう♬

 

午前の活動は、公園へ行ってたくさん自然を感じながら遊ぼう♡

 

車で行って到着♬

帽子をしっかりと被って~完璧です!!

さあ、大きなお山を越えて~(^^)!!

 

 

いいい眺めです♡

降りる時も滑らないように慎重にね^^

 

 

たくさん先生と走ってニコニコ♬

昇ったり降りたり♪

 

 

今度は、水場に到着♬

少し水が苦手なお友達・・・。

 

先生と一緒に少しずつ水に慣れて、水とお友達になってみよう(^^)♡

様子を伺って~触ってみて~

足を入れてパシャパシャ(#^.^#)

 

暑いので、水が気持ちいい~!!

少しずつ水のお友達に慣れたかな❔

 

 

水分補給もしっかりとこまめに♡

 

 

 

水鉄砲の攻撃もありました~!!

キャーーー!!(笑)

 

裸足で自然に触れることもまたいいですね^^

また、水や自然の中で遊んでみようね(^_-)-☆

 

 

さあ、今度はたくさん走ろう!

 

 

先生と一緒に、自分の水筒タッチに挑戦です^^

 

走って~先生がいろいろな所に水筒を置くのでタッチ!!

またベンチに走って戻って~ベンチに「タッチ♪」

 

言葉でしっかりと「タッチ♪」と上手に言えていましたよ(*^▽^*)

 

 

 

 

お山もしっかり足腰を使って上手に走っていました♪

 

 

降りる時はどこから降りると降りやすいかな❔

先生をよ~く見て真似っこ♪

学びですね♡

 

 

 

 

 

 

 

最後は自分の荷物を全部持って、お山登り(#^.^#)!!

水筒にタッチして回収して、

車に戻り今日の午前の活動は終了です^^

 

たくさん水分補給をして、たくさん身体を動かして、

とても頑張りました☆彡

 

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

午後もお散歩をしにいこう\(^o^)/

 

道中の車中では、音楽を聞いて大きな声で歌を歌うお友達や

音楽に合わせて太鼓をたたいてリズムを取るお友達♪

 

とても賑やかです♡(笑)

 

公園に到着~(^^)!!

歩いてベンチで水分補給♪

 

何やらイベントをやっていて、人の人数がとても多い!!

 

 

お花がとても綺麗です🌸

春ですね~♪

 

 

お花の遊歩道がありました♡

フォトスポットと書いてありますよ~♪

みんなで記念に「はい!チーズ(*^▽^*)」

 

 

さあ、今度は田舎道のような・・・。

田んぼがあったり、きれいなお花がたくさんあったり、

ザリガニ釣りをしている子がいたり♪

 

今の子ども達には、珍しいのかな❔

自然に触れて遊ぶって楽しいね^^

 

 

お花を触ってみたり、匂いを嗅いでみたり★

木の枝には、木の名前が1つ1つ書かれていましたよ♪

 

ひらがなやカタカナを読んでお勉強♬

みんなにもお名前があるように、

植物1つ1つにもお名前があって、素敵だね♡

 

聞いたことのある名前や、始めて聞く名前、

面白い名前など、楽しみながら観察をしました♡

 

 

さあ、今度は遊具で遊びたいお友達と、

山登りをしたいお友達とで分かれました!!

 

時間に関係上、どちらか1つです^^

ここは公平にジャンケンで勝ったお友達の方に行きましょう♬

 

勝ったのは・・・山登りのお友達!!

さあ、みんなで自然を感じながら山登りの開始です(*^▽^*)!!

 

涼しい風が吹いて、とっても気持ちいい~♡

マイナスイオンも感じて~落ち着きますね♪

いい笑顔がたくさんです♡

 

 

登っていくと~縄文の森を発見!!

 

縄文時代の住居です^^

見て触って、昔の人はこういったお家に住んでいたんだね♬

実際に見て学びましたよ(^^)!!

 

 

さあ、下山です♪

足元に気を付けて、ゆっくりと下りました(^^)

なかなかできない経験をして楽しかったね^^

 

 

1時間ほど歩いて、みんなとても頑張りました☆彡

 

最後は、ミストを浴びて~涼しいね(^_-)-☆

最後まで存分に楽しみました♬

 

 

記念撮影の顔はめパネルも♬

 

 

水分補給をして、本日の活動は終了となりました♬

 

 

本日もたくさん歩いて、たくさん学びました♬

お疲れ様でした(*^▽^*)♡