4月9日(火)児発 放デイ 運動療育 児童館  たくさん走ろう 歩く ジャンプ じゃがいも カエル

本日は、あいにくの雨ですね(>_<)

気分は少しどんよりですが、教室ではたくさん運動をして楽しんでいこう!(^^)!

 

午前の活動は、近くにできた新しい児童館へ行ってみよう♪

 

キョロキョロ👀

ここはどこだろう(・・?

初めての場所で少し緊張気味です・・・。

 

 

児童館では、走り回ったり、おままごとをしたり、

子ども用の車や自転車に乗って遊んでみたり、

大きい積み木をして倒して遊んでみたり、

35ピース・30ピースのパズルをして、お手本と見比べて探してみたりと、

新しい発見や新しいおもちゃで先生たちとたくさん遊びました♡

 

きちんと「貸して~♬」などと児童館の職員の方に自分で言葉で伝えたり、

ありがとう!!をお辞儀をして伝えたりと頑張りました♪

 

 

 

教室に戻ってきて、最後の活動です!(^^)!

たっくさんのボールを先生達と楽しみながら走ってカゴに入れていこう♪

 

先生との駆け引きでフェイントをかけてみたり、

どっちが速くゴールできるかを競って、お友達もニコニコ♡

 

とてもいいペースで、

とても楽しみながら最後まで走り切ることが出来ました(^^)

楽しい!!が止まりません♡(笑)

 

 

 

 

さあ、午後の活動スタートです!(^^)!

 

 

 

お友達が続々と集まって来ました☆

活動雨の様子☆彡

お友達や先生と楽しくお話をする子、先生のお手伝いする子、

お友達同士で遊んだり、扇風機の動きに興味津々だったりと、

自由に楽しく過ごしていました(^^)

 

 

それでは!午後の活動を始めましょう(^^)/

大雨も止み、少しずつ晴れ間も見えてきました☆

「お願いします!」と元気にご挨拶!

日付の確認もしたら、午後も元気よく活動を始めましょう(^^♪

 

 

1つ目の活動は『歩く』です。

平均台が色々な場所に置かれています。

自分が取ったボールの色と同じ色のコーンが入ったカゴに、ボールを入れましょう!

その後は、ゴール(フープ)を目指して歩きます。

どこを通るか、落ちない様に、お友達とぶつからない様に気をつけて歩けていました♪

 

 

 

2つ目の活動は『ジャンプ』です。

それぞれに用意されたコースを、右左右左右・・・と横へ交互に跳んでいきましょう!

どのコースも、帰りはグージャンプで戻ってきます☆

リズム良く、足を高く上げて跳べています☆

 

 

 

3つ目の活動は『ジャガイモ』です。

両足を両手で抱えて転がります♪

最初は転がりにくかったけれども、何回も取り組むうちに滑らかに転がれるようになりました(^^)

帰りは、イスを昇って降りて、ゴム紐の下をくぐって帰りましょう。

 

 

4つ目の活動は『かえる』です!

それぞれのコースを、両手をついて両足でジャンプ!

手、足、手、足・・・と順番を意識して跳べていました(^^)

カエルで跳んだ後は、走って戻ってきましょう。

 

 

今日の活動はこれでお終いです♪

沢山の活動を、集中力を切らさずに最後まで頑張りました☆☆

それではまた明日、お会いしましょう(^^♪