2月12日(月)児発 放デイ 運動療育 走る クマ 橋渡り ジャンプ 走る  とび箱 台上前転

今日は祝日です^^

お友達が少ないですが、しっかりとメリハリを大切に!!

自分のやることを意識して、今日も元気いっぱいに運動を楽しんでいこう(^^)/

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、朝の挨拶から♫

「おはようございます!!」「お願いします!!」

 

日付や曜日、お天気、活動内容をみんなで確認していこう♪

 

 

1つ目の活動は、『走るとクマさん🐻』

 

まずは、走っていこう!!

ボールを1つ持ったら、平均台に乗って~走る~~~!!!

向かい側の平均台に来たら、しっかりと【止まる】!!

 

またボールを持ったら、走って~止まる!!を繰り返していこう♪

しっかりとメリハリをつけて、【止まる】ことがポイントですよ^^

 

先生の「よーいドン!!」のかけ声にみんなで息を合わせて走る様子や、

しっかりと自分で止まることを意識して、みんなで頑張っていました!(^^)!

 

 

 

 

 

今度は、クマさんに挑戦!!

 

行きは平均台に足を乗せてクマさんで進み、最後に平均台に手をついて。

帰りは先ほどと同様に、平均台に乗って走って~平均台で止まる!!

ルールが多いから、しっかりと頭の中を整理して進むよ^^

 

こちらのお友達は、黙々と1つ1つ丁寧に、取り組めていました☆彡

 

 

こちらのお友達は、ルールは完璧ですが、苦手なクマさん・・・。

ですが、苦手な事にも取り組んでみよう~!!

先生と一緒に最後までやりきる事の大切さを学びながら、最後まで頑張りました!(^^)!

 

 

2つ目の活動は、『橋渡りとジャンプ★』

 

行きは平均台の1本橋をバランス歩き♪

落ちないように、身体の重心を意識してね^^

帰りは、フープの中をジグザグにジャンプしていこう(^O^)/

 

ジャンプでは、身体の向きは真っすぐに横ジャンプをするイメージで!!

お友達を見ながら、負けじと頑張ろうと取り組む事も出来ました(^^)/

 

 

 

こちらのお友達は、行きは1本橋の平均台をバランス歩き♪

帰りは、フープの中を横・前・横・前とルールに沿ってジャンプしていこう(^O^)/

 

自分でルールを覚えようと取り組み、黙々と頑張りました!(^^)!

 

 

 

3つ目の活動は、『走る★』

 

平均台の上を跨いで、どんどん走っていこう(^^)/

自分のペースで!!

 

でも終わる時間を意識して走ることにも意識して取り組むよ~!!

 

 

 

 

午前のお友達、みんなでルールを意識してたくさん頑張りました!(^^)!

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で午後の挨拶から♫

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

 

1つ目の活動は、『くぐってジャンプ★跨いでジャンプ★』

 

平均台の上をジャンプ!

イスの下をくぐって~また平均台の上をジャンプ!!

帰りは、平均台の上をジャンプ!!

今度はイスの上を登って跨いで降りて~また平均台の上をジャンプ♬

 

行きと帰りで少しルールが違うから、

しっかりと意識して取り組んでいこう(^^)/

 

ルールの説明をしっかりと聞いて、

始めから落ち着いて自分で理解しながら取り組むことが出来ていました♪

 

 

こちらのお友達も、グージャンプを意識していこう(^^)/

途中から平均台の高さが高くなりましたが、

よ~く見てグージャンプを意識して頑張りました!(^^)!

 

 

 

 

 

2つ目の活動は、『歩いて揃えよう♬』

 

こちらのお友達は、数字が書かれたキャップを2つ持ち、

平均台の上をバランス歩きして、数字が書かれた用紙に同じをしていこう!!

帰りは、また同じ道をバランス歩きしてきてね^^

 

とても落ち着いて、バランス歩きも上手です!!

数字の同じも2つ持つというルールもしっかりと守り、

自分で数字を言葉にして置くなどと素晴らしかったです^^

 

 

 

こちらのお友達は、ボールを1つ持ちバランス歩き♪

向かい側まで来たら、同じ色のコーンの上に置いていこう(^O^)/

帰りは、また同じ道をバランス歩きして来てね^^

 

平均台の上をバランス歩きでは、落ちないように自分で意識していて、

歩く事もとても上手でしたよ♪

 

褒められて、お友達も嬉しそうです♡

 

 

 

 

3つ目の活動は、『跳ねて、つかまって!!』

 

バランスボールに乗って、自分でジャンプをしながら進んでいこう♬

帰りは、魔法の絨毯ですよ~~!!

 

飛躍力がみんな、とても素晴らしい!!

上手で、先生達もビックリです!(^^)!

 

魔法の絨毯も、とてもニコニコと楽しそうに「キャッキャッ♡」

楽しかったね^^

 

 

 

 

 

4つ目の活動は、『とび箱★』

 

こちらのお友達は、台上前転♪

先生達とこわさもありながらも、克服を目標に台上前転を頑張りました!!

少しずつ安定してきて、自分で着地も意識して上手でしたよ(^^)/

やる気がとてもあって、素晴らしかったです\(^o^)/

 

 

 

こちらのお友達は、とび箱に挑戦です!!

しっかりと腕を伸ばして、勢いよくジャンプ★

赤い線を越えるほどに前にジャンプできていましたよ♬

やる気も素晴らしいです!!

あと少し!!また頑張ってみようね♡

 

 

 

5つ目の活動は、『色リレー☆』

 

決められた自分の色を先生が言ったら、回数を聞いて走って行こう♬

13周などと一生懸命に走って、いい汗をみんなかいていましたよ♪

 

 

 

最後はみんなでダッシュだ~~~!!

 

 

本日も、みんなで楽しみながらたくさん運動を頑張りました(^^)/

お疲れ様でした♪