2月10日(土)児発 放デイ 運動療育 歩く ジャンプ 走ろう  節分 豆まき 鬼退治 

今週も最後の活動となりました♪

1週間早かったですね・・・。

今日も最後までメリハリを大切に、楽しく運動をしていきましょう(^O^)/

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、元気に朝の挨拶から♫

「おはようございます!!」「お願いします!!」

 

 

1つ目の活動は、『歩く★』

それぞれのコースを歩こう!!

 

こちらのお友達は、先生と一緒に平均台やイス、斜面などの上を歩いてね♬

 

 

斜面の所は、滑りやすかったけれど先生と手を繋いだり

体を支えてもらいながら頑張って昇り降りしていましたよ(^_-)-☆

 

こちらのお友達は、

ボールを1つ持って平均台やバランスボールの上を歩いて行ってね(^^♪

持って行ったボールは、色をよく見て色分けでカゴに入れてね♡

帰りは、また平均台の上を歩いて戻ってね!!

 

 

ボールの数だけ頑張りました✨

 

 

2つ目の活動は、『ジャンプ★』

こちも、それぞれのコースをジャンプで進もう(^o^)丿

 

こちらのお友達は、フープやとび箱、

トランポリンのコースを先生と一緒に進みました!!

 

 

体を支えてもらいながら、ジャンプ!!頑張りました!(^^)!

 

こちらのお友達は、

平均台を跳び越えながらフープにグー✊ジャンプとパー✋ジャンプをしてね!!

帰りは、茶色のマットの上を歩いて戻ろう☆ミ

 

 

時々、平均台につまずく事もあったけれどボールの数だけ頑張りました(^O^)

 

 

3つ目の活動は、『たくさん走ろう★』

 

最後の活動も、それぞれのコースを走りました!!

平均台を跨ぎながら走るコース、マットの上を走るコースと個々に頑張りました(^^)/

 

 

平均台を跨ぎながら走るコースのお友達のボールが終わるまで、頑張りました!!

とても、いい汗をかいていましたよ(*^▽^*)

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で午後の挨拶から♫

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

今日の午後は先週やる予定だった節分を交えての活動をしていこう(^O^)!!

どんな活動か、子ども達は題名で想像をしながらワクワクな様子です♪

 

 

みんなには、鬼さんとお豆さんのお面を被って準備をしてもらい♬

 

 

さあ、1つ目の活動!

『鬼VSお豆さん~ジャンケン陣取りゲーム~』の始まりです♪

 

お豆さんと鬼さんのチームに分かれていくよ♬

 

鬼さんは赤の紙を!お豆さんは黄色の紙を1枚持って、

それぞれの陣地のコースを歩き、

最後まで来たら、お豆さんと鬼さんでジャンケン!!

 

勝ったら大きなマスの用紙に置いていこう(^O^)/

負けてしまったら、もう1度紙を持ち帰り始めから♬

先に紙を全部置けたチームが勝ちです!(^^)!

 

ジャンケンが難しいお友達も、

ジャンケンカードを使ってみんなで楽しみ、頑張りましたよ!!

 

 

 

 

 

 

お~~!!いい戦いです!!

お豆さん35枚と鬼さん32枚で、お豆さんチームの勝利!!

惜しくも鬼さんチームが負けてしまいました。が、

みんなしっかりとルールを意識して1人1人が動けていて、素晴らしかったです!!

 

 

 

2つ目の活動は、『バランスジャンプ★(節分バージョン)』

 

まずは、みんなにそれぞれの色の鬼のお面を渡して、

自分で顔を書いてもらいました(^^)/

 

個性豊かな鬼さんがいっぱいでカワイイですね♡

 

 

では、スタートです!!

お面を台に見立てて、自分の鬼の色と同じ色のボールを1つ乗せて、

落とさないようにバランス歩きをしていこう!(^^)!

できるお友達は、片手で支えて歩いてね^^

 

帰りは、とび箱・トランポリン・トランポリンで、

ジャンプをポンポンポン♪と1回ずつしながら

ネットの上にジャンプをしながらボールをシュート(^^)!!

また難しいお友達は、ジャンプが終わったらボールを投げて入れてみよう♬

 

みんな、難しいながらも集中して、

距離感や力の加減なども考えて取り組むことができたお友達もいました^^

 

またジャンプをしながらボールを投げるという

2つの事を1度にやる!も意識して、

少しずつできるようになったお友達もいましたよ☆彡

 

 

 

 

 

 

 

最後の活動は、『風船鬼をやっつけろ!!』

 

吊るされたお菓子の入った風船鬼に、お菓子を投げて当てよう!!

当たったら、先生が風船を割って、中のお菓子を出してくれるので、

自分で拾って自分の名前の書かれたフープの中にお菓子を集めていってね^^

 

よ~く狙って~!!

青鬼さんの先生がじゃまをしてくるよ~~!!

 

風船の割れる大きな音に「わ~~~!!」「うるさ~い!!(笑)」と

みんなでワーワー言いながらも、

お菓子がたくさんもらえて、みんな嬉しそうですよ(^^)♡

 

 

 

 

 

 

BOXからボールを1つ引いてその色のボールとお菓子を交換して、投げていこう(^^)/

 

 

いっぱい当てて、いっぱい割れる~~!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七福神、登場!!

七福神に当てたら、引換券と交換だ~!!

何になるのかな❔

 

 

 

いっぱいのお菓子をみんな、GETです\(^o^)/

自分で袋に詰めて♬

 

 

帰りの挨拶をして、連絡帳をもらうときに引換券を先生に渡すと・・・。

 

なんと大きなお菓子の詰め合わせが~~!!

みんな、とても嬉しそうに「ありがとうございます♡」とお礼を言っていました☆

 

 

楽しかったね^^

またいい1年になりますように・・・♡

 

それでは、また来週元気にお会いしましょう\(^o^)/