3月28日(木)児発 放デイ 運動療育 歩く 走る ジャンプ お芋 熊 ゴーストップ

今日もお友達と楽しみながら、

メリハリも大切に、たくさん運動をしていこう(^O^)/

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で朝の挨拶から♫

「おはようございます!!」「お願いします!!」

 

日付や曜日、お天気を大きな声で教えてくれました♬

 

 

1つ目の活動は、『歩く★』

 

お名前が呼ばれたら、それぞれのコースを歩こう!!

 

こちらのコースのお友達は、平均台やバランスボールの上を往復歩いてね(^^)/

 

こちらのコースのお友達は、平均台の上を歩いて行って・・・

帰りは茶色のマットを歩いて戻ってね(^O^)

それぞれのコースで、先生と一緒に手を繋ぎながらやお友達と順番をしながら集中して取り組めていましたよ♬

 

2つ目の活動は、『ジャンプ♪』

こちらも、名前が呼ばれたコースでそれぞれジャンプを頑張ってね(*^^)v

 

こちらのコースのお友達は、平均台を跳び越えるジャンプです♪

少し高さがある平均台だから、バランスを取りながらゆっくり丁寧にジャンプ!!

 

しっかり足を引き上げながら、グージャンプが出来ていました!!

 

こちらのコースのお友達は、平均台の上をジャンプして行こう(*^▽^*)

帰りは、茶色のマットを歩いて戻るよ☆彡

先生に、身体を支えてもらいながらも「せーの」の掛け声に合わせて膝を曲げ、平均台を蹴りジャンプする事が出来ていました♡

3つ目の活動は、『走る★』

1人1コース用意されているよ!

自分のコースをしっかり走ろう(^^♪

 

平均台を跨ぎながら走ろう(^O^)

1本橋を走ろう♫

平均台の上を走ろう(^-^)

 

それぞれ、自分のコースをしっかり走ることが出来ていました(*^^)v

 

 

さあ、午後の活動スタート(^^)/

日付と天気の確認をしたら、元気良くご挨拶をして始めましょう!

 

 

1つ目の活動は『お芋と熊』です。

お芋で転がる人、お芋を転がす人になって、2人1組になって進みます。

転がす人は、お芋になった人の体の下に手を入れて回しましょう。

お芋になった人も、転がしやすいように回転して進みましょう。

 

 

お芋の後は、熊になってゴールへ進みます。

 

 

さあ、他の組も進めて行きましょう♫

 

 

2つ目の活動は『ジャンプ』です。

2つのチームに分かれていますが、行う事は同じです。

ケンケンパーでジャンプして進みます。

その後は、トランポリンで跳んで、ゴム紐を跳び越えます。

トランポリンで思い切ってジャンプ!

足を高く上げて跳べています(^^♪

 

 

回数をこなすごとに、足もより高く上げて跳べています☆彡

 

 

3つ目の活動は『歩く』です。

歩きながら、フープを輪投げの様に投げて入れます。

平均台でバランスを取りながら投げましょう☆彡

これがなかなか難しい!

みんなどこから投げると入るのか、どこからだと入りやすいのかをよく考えて投げていました(^^)

 

 

 

4つ目の活動は『ゴーストップ』です。

 

音楽が鳴っている間、教室の周りを走ります。

音楽が止まったら、空いている平均台や椅子、トランポリン等に立ちます。

バランスを取って、お友達と協力して乗って行きましょう♫

よーい、スタート!!

 

 

 

さあ、乗れる場所が3つ、2つ、1つ・・・と減ってきます・・・!!

みんなで協力して乗っていきましょう!

 

 

最後は1つのトランポリンに全員で乗る事が出来ました\(^o^)/

 

 

さて、着替えや帰りの支度が終わり・・・

今日で教室を卒業するお友達がいます。

寂しくなりますが、みんなで笑顔でご挨拶をしました☆

 

 

今日も沢山汗をかいて、元気に活動しました。

風邪をひかないように過ごしてください☆彡

それではまた明日も元気に活動しましょう(^^)