3月27日(水)児発 放デイ 運動療育 輪投げ ジャンプ バランス 考える力

本日も運動をたくさんして楽しんでいこう\(^o^)/

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、朝の挨拶から♫

「おはようございます!!」「お願いします!!」

 

日付の数字やお天気、活動内容を一緒に確認していくよ^^

 

 

1つ目の活動は、『輪投げ☆』

 

それぞれのコースで輪投げをしていこう!!

 

こちらのお友達は、フープを持ってバランス歩き♬

少しバランスが難しいコースだから慎重に重心を見つけていくよ^^

 

跳び箱まできたら、コーンに向かって両手でフープを持って投げていこう!!

跳び箱の降り方は、お尻から降りるルールです♪

よ~く見て狙って~狙って~♬

 

 

ルールもバランスも完璧!!

1人でもスムーズにルールにそって取り組んで出来ました(^^)!!

 

 

こちらのお友達は、棒に少し小さめのフープを両端に2つかけて、バランス歩き!!

 

バランスの難しいバランスボールに乗って、

先生が言うコーンの色に向かって輪投げをしていこう(^O^)/

 

とても集中して、

こちらもルールがしっかりと頭に入って取り組むことが出来ました(^^)!!

 

また、自分で棒にフープをかけるにはどうしたらいいのか、

自分で考えて、足や手、お腹を使って

自分でフープを2つかけようと努力している姿もありました!!

素晴らしい!!

 

 

2つ目の活動は、『ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!!』

 

こちらのお友達は、平均台をルールに合わせて、前向きにジャンプする所、

左向きにジャンプする所、半回転ジャンプで右向きにジャンプする所と、

ルールをしっかりと覚えて半回転ジャンプしていくよ♪

 

帰りは、トランポリンジャンプ!!

ポンポンポン♪と1回ずつで、リズムよくジャンプしよう^^

 

こちらも集中力が素晴らしい!!

1回の説明で頭にルールを入れて、

スムーズに1人で完璧に最後まで頑張りました!(^^)!

 

 

こちらのお友達は、高さのある平均台の上を跳び越えてジャンプ!!

 

初めはこわさもあり先生と一緒に練習をたくさんして、

自身がついてくるとそこからが早い!!

楽しみながら、1人で高いジャンプを何度も跳んでいました^^

こちらも集中していて、素晴らしい!!

 

帰りのトランポリンジャンプも

全てのトランポリンを1回ずつは少し難しかったけれど、少しずつ感覚を掴んできました!!

 

 

 

3つ目の活動は、『登って降りて~♬』

 

フープを持って自分のコースを走って~フープをコーンに入れて、

帰りは、急な跳び箱の坂を走って登って~

下りは平均台の上を降りていこう!!

 

足の指の力や足腰に力を入れて、踏ん張って~!!

いろいろな筋肉を使って、最後まで集中しながら運動を楽しみました!(^^)!

 

とっても頑張ったね♡

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

挨拶「こんにちは」「お願いします」と、日付、天気、活動の内容の確認から始まりました♫

1つ目の活動「ジャンプと歩く」スタート(^^)/

跳び箱、トランポリン、ゴムの跳び越えをリズムよくジャンプして行ってね!!

帰りは、2コースあるよ♬

よく見て空いている方を、歩いて戻ってね(^O^)

ジャンプは、最初リズムを掴むまで時間がかかったお友達もいましたが…

段々とリズムを掴みスムーズに後半はみんな跳べていました♡

 

2つ目の活動「マット」スタート(^^)/

マットの上に寝っ転がり、足でボールを挟みお友達に渡そう!!

次のお友達は、足でボールを受け取ってね♬

最後のお友達は、カゴに頑張ってボールを入れよう!!

帰りは、2コースあるよ♬

よく見て空いている方を、ジャンプで戻ってね(^O^)

足で渡す、受け取るを3名で頑張って取り組んでしました(*^^)v

順番も、声を掛け合って交代し楽しみながら出来ていましたよ♡

 

3つ目の活動「走ろう!」スタート(^^)/

跳び箱の上に乗る、ゴムをくぐる、ゴムを跨ぐの順でリズム良く走って行こう!!

帰りは、平均台を跨ぎながら走って戻ってね(^^♪

「暑い」「汗かいてきた」などの声が聞こえつつも・・・

ボールが終わるまで集中して走る事が出来ました☆ミ

終わるころには、みんなとてもいい汗をかいていましたよ(*^^)v

 

「ありがとうございました」「さようなら」の挨拶をして午後の活動も終わりました☆彡

しっかり休んで、また明日に備えてくださいね!!