3月8日(金)児発 放デイ 運動療育 集中力 覚える力 歩く ジャンプ 走ろう 

今日は朝から雪が積もっていて、とても寒かったですね(>_<)

体調を崩しやすいので、温かくして過ごしてください♪

 

教室では、今日もたくさん集中をして運動を楽しんでいきますよ~~\(^o^)/

 

午前の活動スタート☆彡

先生の説明やお話しをよ~く聞いて取り組んでいくよ♬

 

 

1つ目の活動の前に、ウォーミングアップ♪

教室の周りを5分間、自分のペースで走っていこう(^O^)/

 

 

1つ目の活動は、『歩く★』

 

平均台をバランス歩き♪

落ちないように意識してね^^

 

先生にスタート地点で言われた色を覚えて、

その色のボールを持ってカゴに移していこう!!

覚えること・集中することを大切にしていくよ^^

 

だんだんと覚える色の数が増えていくからね♪

 

 

2つ目の活動は、『ジャンプ☆』

 

5分間、ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!!

たくさん身体を動かしていこう^^

 

 

その後は、先生に言われた数字をパズルのように全部はめていくよ(^^)!!

 

 

少しずつルールも変更!!

スタート地点で先生に数字をこそこそ話のように言われるから、

よ~く覚えて平均台をジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!!

 

ジャンプの先に先生がいるから、

伝言ゲームのように言われた数字をその先生に教えてね^^

 

覚える数字が2個から3個!

3個から4個!

最後は、5個!!

集中して~忘れないように♪

少しずつ覚える時間や覚えることを増やして、伸ばしていこうね(^^)!!

 

 

3つ目の活動は、『たくさん走ろう♪』

 

さあ、最後は集中してたくさん走っていこう!!

真っ直ぐに走る事や、身体の重心を意識してね^^

 

最後まで頭を使って、集中することを大切に頑張りました(^^)/

 

 

午後のお友達が全員集まるまで、

宿題や先生から出された問題をやって、お勉強タイムです♪

集中していて素敵ですね♬

 

 

さあ全員揃ったので、午後の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で午後の挨拶から♫

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

先生からの質問に手を上げて答えていきますよ^^

 

 

1つ目の活動は、『ウォーミングアップ☆』

 

2チームに分かれて、カルタ遊びをしてみよう♪

 

こちらのチームは、2人1組になってチーム戦です!!

平均台をバランス歩きして、

先生が言ったひらがなを素早く見つけて取っていこう(^O^)/

 

取ったカードは、そのまま自分のチームに持って帰ってね^^

帰りは、ゴム上をハードルのように走るよ♪

しっかりと足を上げないと

ゴムが高いから引っかかってしまうから気をつけよう(^^)!!

 

 

 

 

 

 

さあ、どちらが勝ったかな❔みんなで数えて、

まさかの23枚と23枚!!

同点でした\(^o^)/

 

苦手なお友達も、得意なお友達もいろいろ!!

でも、苦手でも諦めずに最後までやりきることが大切です^^

また、時には負けを認めることも大事な事ですね。

そういったことも、たくさん学んでいこう(^^)!!

 

 

こちらのチームは、1枚ずつカードを持ってバランス歩きをして、

同じひらがなのカードの上に置いて行こう!!

 

たくさんカードがあるから、よ~く見て置いて行くよ^^

とても集中して、最後まで頑張っていました♪

 

 

 

 

 

2つ目の活動は、『ジャンプ★』

 

こちらのチームは、高さのあるゴム上をジャンプ☆ジャンプ☆

帰りは、トランポリンを1回ずつポンポン♪ジャンプして、

最後に半回転ジャンプをしてみよう♪

 

足を高く上げてゴム上をジャンプ!!

意外と足を高く上げてのジャンプは大変です・・

また、半回転ジャンプでは、腰からしっかりと回すことが大切になってくるね^^

 

初めは苦戦するお友達もいましたが、

しっかりとアドバイスを聞いて、

着地もきれいに半回転ジャンプが出来ていましたよ(^^)!!

 

 

 

 

 

 

こちらのチームは、平均台やフープの中をルールに沿ってジャンプしたら、

帰りはトランポリンをポンポン♪と1回ずつジャンプしていこう(^O^)/

 

1つ1つ丁寧にジャンプをしたり、

着地を意識して頑張りました!(^^)!

 

 

 

 

失敗しても、失敗を恐れずに次頑張ろうという気持ちが大切!!

失敗をすることも大事です^^

そこからどう気持ちを立て直すかを大切に、たくさん頑張りました!(^^)!

 

 

本日もメリハリを大切に、たくさん運動をして楽しみました♪

お疲れ様でした\(^o^)/