1月12日(金) 児発 放デイ 運動療育 歩こう ジャンプ 走ろう  鉄棒 跳び箱 マット雑巾

今日も1日がスタート!!

午前の活動が始まるよ☼

「おはようございます」「お願いします」の挨拶から♫

 

1つ目の活動「歩こう」スタート(^^)/

数字のカードを1枚持って、平均台の上を落ちない様にバランスを取りながら歩いて行こう!!

歩き終わったら、同じ数字のカードの上に持って行った数字のカードを置いて行ってね(^o^)丿

帰りは、茶色のマットの上を歩いて戻ろう☆

 

第二回戦!!

1回戦目と同様に、数字のカードを持って平均台の上を歩いて行くけれど…

数字のカードが平均台の両脇にバラバラに置かれているよ!(^^)!

持って行った数字カードをよく見て、歩きながら見落とさないように同じカードの上に置いて行ってね!!

2回戦とも、集中して「同じ」を意識して歩けていましたよ♡

 

2つ目の活動「ジャンプ」スタート!!

くじ引きの箱に4色のボールが入っているよ!

「赤、青、黄色、緑」どれが引けるかな!?

ボールと同じ色の平均台やフープのコースをジャンプで往復しよう♬

 

青が引けたよ!!

フープの中を、ジャンプ(^-^)

細かいジャンプでリズムを取るのに苦戦していたけれど、後半だんだんとリズムが取れるようになってきました!!

赤が引けたよ!!

平均台の上をグージャンプで進もう!!帰りも、グージャンプで戻ってね☆

今度は、黄色!!

こちらも、平均台の上をグージャンプで往復してね♬

緑は、フープの中を跳ぼう!!

フープからフープへジャンプ!(^^)!

腕をしっかり振って勢いをつけて、上手にジャンプ出来ていましたよ♡

 

後半は、先生が2色ボールを引いたよ!!

言われた順番の色で行って帰ってこよう(^^)/

 

「黄色、緑」の順番で行ってね♪

次は、「青、緑」の順番だよ(*^▽^*)

「黄色、赤」の順番もあったよ!

最後まで、先生のお話を聞きながら集中してジャンプ頑張りました☆ミ

 

3つ目の活動「走ろう」スタート!!

ボール全部終わるまで、平均台の上を走って行ってフープの中を走って戻ってね!!

自分で決めて、黄色→赤→緑の順でボールを持って行って走っていました(*^^)v

 

30分程、ノンストップで頑張って走っていました!!流石です!

「ありがとうございました。」の挨拶をして

午前中の活動が終わりました☆彡

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で午後の挨拶から♫

「こんにちは!」「お願いします!!」

 

 

最初の活動は、『鉄棒と跳び箱☆』

 

2チームに分かれて、鉄棒と跳び箱を交代しながらやっていこう(^O^)/

 

まずは、こちら【鉄棒のチーム♪】

 

逆上がりや前回りに挑戦だ~!!

自分のできる範囲で挑戦するお友達や、

難しくても出来るようになろうと頑張るお友達。

 

先生やお友達のアドバイスをよく聴いて、

すぐに実践して、みんなとても上手になりました♪

帰りは、平均台の上をバランス歩きで戻ってね☆彡

 

 

 

 

 

 

こちらのチームは、【跳び箱☆】

 

3段の跳び箱を横に足を広げて跳んでいこう(^O^)/

始めは、お尻が跳び箱に着地でついてしまうお友達もいましたが、

少しずつ練習していくうちに、

上手に着地ができるようになったお友達がたくさんいましたよ♡

 

 

 

 

 

こちらのお友達も、平均台の高さを少しずつ上げて、

集中しながらたくさん挑戦していました♪

 

 

さあ、今度はチーム交代♪

【跳び箱★】

 

こちらのチームは、跳び箱で足抜きをしていこう(^O^)/

とても難しいので、少しずつ段階を踏んで取り組んでいくよ^^

 

出来なくても挑戦する気持ち、最後まで諦めない気持ちが大切です。

悔し涙をするお友達もいましたが、

そういった真面目に向き合う姿もまた素敵ですね。

 

見本となるお友達の姿をよ~く見て、

どうしたらできるようになるか、研究して

みんなで切磋琢磨する姿がかっこよかったです!!

 

 

 

 

 

こちらのお友達は、3段跳びに挑戦♪

諦めずに取り組んだ結果、上手なきれいな跳び方が出来るようになりました!!

 

 

 

こちらのチームは、【鉄棒★】

 

前回り、そして全員が逆上がりにも挑戦!!

先生に1.2.3!と足の出し方を教わりながら、

足を高く蹴り上げて、頑張りました♪

 

 

 

 

 

こちらのお友達は、ツバメさん♪

とても姿勢がよく、素敵です(^O^)/

 

 

最後の活動は、『マット雑巾♪』

 

2チームに分かれて、お友達を乗せながら運んでいこう(^O^)/

しっかりとクマさんの姿勢で、

力強く押していくよ~~(^_-)-☆

 

立っているお友達も、倒れないようにバランスを取りながらね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで、挑戦する気持ちを大切に!!

みんなで切磋琢磨して頑張りました!(^^)!

お疲れ様でした♪