1月13日(土)児発 放デイ 運動療育 腕の力 色合わせ 走ろう  ボール転がし シャトルラン 綱引き

今日もスタートしました!!

午前の活動が始まるよ♪まずは、挨拶から!!

 

 

1つ目の活動「引っ張って~、押して~、転がして~」スタート!!

ロープを引っ張って、とび箱を押して~カゴにボールを入れてね♪

ボールを入れたら、マットをコロロコ転がして戻ってね♡

 

 

 

 

1人ボール10個分ずつ頑張りました(*^▽^*)

 

2つ目の活動「色合わせ」スタート!!

2コースに分かれてやるよ♪

 

こちらのお友達は、

コーンと同じ色のボールをコーンに入れて平均台の上を歩いて行ってね!!

ボールをカゴに入れたら、コーンを持ってまた平均台を戻ってね♪

 

コーンは、ペットボトルにコーンが置いてあるから

同じ色のコーンを置きながら戻るよ☆彡

 

 

 

 

こちらのお友達は、ボールを持って平均台を歩いて行くよ!!

歩きながら、同じ色の入れ物にボールを入れてね♪

帰りは、茶色のマットの上を歩いて戻ろう☆

 

 

 

 

どちらのコースのお友達も、とても集中して取り組んでいましたよ(*^^)v

 

3つ目の活動「たくさん走ろう」スタート!!

2人で協力してボールが無くなるまで走ろう♪

 

 

 

こちらのお友達は、ボール103個分ほど頑張って走りました☆

 

 

こちらのお友達は、ボール121個分頑張って走りましたよ☆

 

 

 

2人とも、最後まで頑張って走っていました!(^^)!

「ありがとうございました」「さようなら」の挨拶をして、

午前の活動が終わりました☆彡

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で挨拶から♫

「こんにちは!」「お願いします!!」

 

手を挙げて、先生からの質問に答えていきますよ♪

 

 

最初の活動は、『ウォーミングアップ♪』

 

いろいろなお山を越えて、走っていこう(^O^)/

乗って降りてをしたり、

パルクールのようにジャンプをしながら越えたり、

いろいろなやり方でたくさん走り、みんなで楽しみました♪

 

またボールが山盛りあるので、

みんなで協力をしながら頑張って走っていましたよ!(^^)!

 

 

続いての活動は、『ボール転がし☆』

 

2人1組になって、取り組んでいこう(^O^)/

 

ボールを転がしながらバランス歩きをして、

緑のコーン以外に場所に来たら相手のお友達にボールをパス!!

相手のお友達は、ボールをもらって転がしながら進もう!

この時しっかりとお友達を意識して、確認をしながら進んでね^^

 

緑のコーンに来たら、

腕や指先を伸ばしてコーンをぐるっとよけながら転がして~♪

 

2人で協力をしながら、最後までボールを渡していくよ(^_-)-☆

声を掛け合いながら進むお友達や、

ルールを先生と一緒に確認しながら最後の方は1人で進めたりと、

とても素敵でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いての活動は、『シャトルラン♪』

 

先生がタンバリンを鳴らすから、

それに合わせて向かい側まで走っていこう(^O^)/

 

だんだんとペースも速くなってきます!!

身体が音が鳴る前に走り出してしまうお友達も・・・。

しっかりと音をよ~く聴いて、リズムを合わせて頑張っていこう♡

 

集中して最後までついていくお友達や、

疲れながらも先生と一緒に最後まで諦めずに走り切るお友達など、

みんなが最後まで取り組む姿は素敵でした♪

 

今日もいい汗をたくさんかいていますよ^^

 

 

最後の活動は、『綱引き☆』

 

1対1でまずは綱引きに挑戦だ~!!

しっかりと腰を下ろして~引っ張って~~!!

 

「手が痛い~!!」とお友達。

ですが、先生に縄を握るコツや足の踏ん張り方、

身体の使い方を教わって、

力強く引っ張る事が出来てきましたよ^^

 

 

 

 

2対2にも挑戦!!

チームのお友達同士でも息を合わせて引っ張ることは大事ですよ~^^

 

 

 

先生とも対決だ~~\(^o^)/

子どもたちも先生も真剣です!!(笑)

 

先生の圧勝かなと思われた勝負。

ですが、お友達が先生から教わったコツをしっかりとマスターしたので、

強い、強い!!

いい勝負でしたね(^O^)/

 

また真剣勝負をしましょう♪

 

 

 

今週もたくさん運動を楽しみ、みんなで頑張りました!(^^)!

それでは、また来週~~\(^o^)/