2月23日(金)児発 放デイ 運動療育 覚える力 聞く力 足運動 腕運動 ジャンプ 走る

今日は、祝日☆

お友達が少し少ないですが、今日も元気いっぱいに運動をしていくよ(^^)/

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、朝の挨拶から♫

「おはようございます!!」「お願いします!!」

 

本日も運動をたくさんして、体力面やバランス感覚などを学んでいこう♪

 

 

1つ目の活動は、『色を覚えて歩く・色を聞いて歩く☆』

 

2人それぞれのコースに分かれて、取り組むよ♬

 

まずこちらのお友達は、【色を覚えて歩きましょう!!】

先生がスタート前に1つ色を言うので、覚えてバランス歩き♪

カゴまで来たら、先ほど言われた色のボールを持って戻ってきてね^^

 

ルールを理解したり、始めは覚えていても、だんだんと忘れてしまう・・・。

お友達も悔しさが少しある様子でしたが、

少しずつルールを理解して、覚えて諦めずに最後まで頑張りました(^^)/

 

これからもたくさんやっていき、

覚えていられる時間を少しずつ伸ばしていこうね☆彡

 

 

考えて悩む姿も♪

悩んで、自分で考えることもとても大事ですね^^

 

 

こちらのお友達は、行きでバランス歩きをしていくよ♬

その際、先生が横で「青!!」や「赤!!」と言葉を言っていくから、

その言葉をよ~く聞いてね!!

 

カゴまで来たら、

先ほど言われた色のボールをいろいろな色のボールから探して持っていくよ(^^♪

帰りは、隣のマットを走って戻ってね^^

 

先生が言う色は【赤と青】しかないので、まずは2色から!!

その言葉と色を一致出来るようにしていこう(^O^)/

 

間違えてしまうこともたくさんありましたが、

集中して、間違えても覚えようと取り組む姿勢が素晴らしかったです^^

 

最後の方は、色と言葉が合っている確率が上がってきました!!

 

 

 

2つ目の活動は、『押して運んで!・クマさん、歩く★』

 

こちも2人それぞれのコースです^^

 

こちらのお友達は、逆さ跳び箱を押して運ぼう!!

反対まできたら、跳び箱から1つボールを持ってコーンに同じ色!!

また帰りも逆さ跳び箱を押して運んで、また1つボールをコーンに同じしてね♪

 

2か所、コーンに置く場所があって少しパニックになってしまうこともありましたが、

諦めずにたくさん足腰を使って頑張りました(^^)/

 

 

こちらのお友達は、平均台の上をクマさん!!

帰りは、ボールを1つ持って平均台の上を歩いて戻ってね^^

 

しっかりと手をパーにして、きれいなクマさんができていましたよ♬

 

 

 

3つ目の活動は、『走ってジャンプ★』

 

自分のコースを行きは走って、帰りはジャンプをして戻ってこよう^^

100回以上も走るお友達もいて、とても集中して素晴らしいです!!

 

楽しみながら取り組むことが出来ました!!

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で午後の挨拶から♫

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

 

1つ目の活動は、『くぐってジャンプ★』

 

平均台の上をジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!!

帰りは、ゴム下をくぐって、平均台の上をジャンプして、

またゴム下をくぐってを繰り返していこう(^^)/

 

行きの平均台は高さがあるから、上に大きくジャンプ!!

帰りもくぐって・ジャンプ・くぐってがとても大変・・・。

 

ですが、先生達と一緒に集合して、休むことなく進み頑張りました☆

 

「きつかった~~!!頑張った~~!!(笑)」と

お友達も達成感を感じていました♪

 

 

 

 

2つ目の活動は、『台上前転♪』

 

台上前転をしていこう(^^)/

帰りは、平均台の上をバランス歩き!!

 

しっかりとジャンプして自分の力で台上前転をするお友達。

先生達と一緒に台上前転をして、着地を意識するお友達。

 

みんな、集中してとても上手に回ることや着地ができていましたよ♬

計40回ほどやったお友達もいました!!

素晴らしい(^^)/

 

 

 

おまけ★

 

こちらのお友達は、側転に挑戦♪

しっかりと手をパーして、体を真っ直ぐに意識(^^)/

たくさん挑戦して頑張りました!!

どうしたら上達するかを先生達と話し合っている場面もありましたよ☆

 

 

 

テープを貼ってもらい意識して取り組み、少しずつ上手になりました(^^)

 

 

こちらのお友達は、倒立に挑戦♪

先生達と一緒に支えてもらいながら、

少しずつ自分の腕で支えられる秒が増えてきましたよ^^

 

 

 

 

3つ目の活動は、『トランポリンジャンプ★』

 

跳び箱に乗って

トランポリン・トランポリン・ゴム上を大きくジャ~~~ンプ(^^)/

ポンポンポン♪と1回ずつで跳べるように意識しよう♪

 

みんなとても上手に、

身体全身を使って大きくジャンプをすることが出来ました(^^)/

 

少しずつ高さが高くなっていっても、

挑戦して、跳べたお友達もいましたよ!!

 

 

 

 

 

 

 

4つ目の活動は、『たくさん走ろう★』

 

高さのある平均台の上を足を大きく上げて走っていこう!!

帰りは、平均台の上を走って戻ってきてね^^

 

20分間、ノンステップで走ったお友達もいました!!

みんなで、集中して最後までたくさん走りきることが出来ました(^^)/

 

 

本日も運動を楽しみながら頑張りました(^^)/

お疲れ様でした♪