2月22日(木)児発 放デイ 運動療育 棒倒し バランス ケンケンパー 走ろう

本日も運動をたくさんして、身体の使い方を学びながら楽しんでいこう♪

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、元気に朝の挨拶から♫

「おはようございます!!」「お願いします!!」

 

 

1つ目の活動は、『棒倒しバランス☆』

 

お友達と2人で、

それぞれの担当の色を言われるので頭に入れて取り組むよ^^

 

黄色のお友達、青のお友達。

黄色のお友達はバランス歩きをしながら、黄色のスポンジ棒で黄色の棒を倒す!!

青のお友達はバランス歩きをしながら、

青のスポンジ棒で青のシールが貼ってある棒を倒していこう♪

 

棒はどこからが1番近いか、確認をしながら歩くよ^^

また、倒す時に片手か両手か、

どこを持つと届くのか、よ~く考えていこう(^O^)/

 

頭をしっかりと使って、

お友達の棒を倒さないように、器用に倒すことができていました!!

素晴らしいです♪

 

 

 

 

 

 

2つ目の活動は、『ケンパージャンプ★』

 

フープの中をケンケンパーをしていこう(^^)/

帰りは、歩いてゴムの下をくぐって戻ってこよう!!

真っすぐに歩くこと、膝をつかずにくぐる事を意識してね^^

 

片足ケンケンが1人では難しかったのですが、

先生達と一緒にゆっくりと練習をして、

お友達のケンケンパーを自分でも見て、自分で工夫して

なんとついに!!!

1人で安定して上手なケンケンパーが出来ました(^^)/

 

また1つできることが増えて、嬉しいですね♡

 

 

段階を踏んで、練習していきますよ~~\(^o^)/

 

 

 

お!!自分で見本を見て、試行錯誤中・・・。

できてきましたよ^^

 

 

完璧に出来ました(^^)/

すご~~~~い!!!

お友達も満足!!といった様子♡

 

 

3つ目の活動は、『たくさん走ろう★』

 

最後は、足を上げて走っていこう(^O^)/

引っかからないように、しっかりと足を上げてね^^

 

帰りは、何もないマットの上を真っ直ぐに走る事を意識して走るよ(^^)/

最後まで諦めずに、たくさん走ることが出来ました♪

 

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で午後の挨拶から♫

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

 

1つ目の活動は、『ジャンプ★』

 

2チームに分かれて、行きは足抜きジャンプ!

帰りは、フープの中をジャンプしていこう(^^)/

 

足抜きジャンプでは、しっかりと手で体全体を支えて、

足を前に!!体を柔らかくして足を折りたたむイメージで!!

 

フープジャンプでは、グーパージャンプで、

距離が離れているフープもあるから、よ~く見て大きくジャンプしてね!!

 

 

 

 

 

こちらのチームは、行きの足抜きジャンプは同じ!!

帰りのフープジャンプでは、平均台の上は前!

左側にあるフープでは前から左にジャンプ!!横跳びで進んで~♪

平均台なので前向きににジャンプ!!

今度は右側なので前から右にジャンプ!!横跳び~!!

 

少し複雑なルールなので、頭で理解して落ち着きながら頑張りました(^^)/

 

 

 

 

 

 

2つ目の活動は、『クマ・歩く♪』

 

行きは、平均台のお山やマットの上をクマさんで♪

帰りは、縄の上を後ろ歩きしていこう(^O^)/

 

どちらも2コースあるから、空いているコースを進んできてね^^

ただしルールです!必ず両方のコースをやって来てね♪

 

平均台のお山では、下りのクマさんの体勢が大変でしたが、

しっかりとクマの形を意識して、みんな上手に進めていました^^

 

後ろ歩きも、始めは苦戦しているお友達もたくさんいましたが、

【しっかりと縄を意識して、ゆっくりと足を後ろに出すことを大切に♪】と

アドバイスしてもらうと、とても上手に後ろ歩きが出来ていました☆

 

みんな楽しみながらもとても集中していて、カッコよかったですよ♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もみんなで運動をたくさん楽しみ、頑張りました(^^)/

お疲れ様でした♪