2月17日(土)児発 放デイ 運動療育 歩く 手押し車 走る  前転 ジャンプ 

今週も最後の活動となりました(^^)!!

本日もメリハリを大切にしながら、最後までたくさん運動を楽しんでいこう♪

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、朝の挨拶から♫

「おはようございます!!」「お願いします!!」

 

 

1つ目の活動は、『歩く★』

 

平均台やイスなどをコースに沿ってバランスを大切に、歩いていこう!!

体の重心や足の出し方など、1つ1つ丁寧に♪

 

やる気がとてもあって、のみ込みが早くなりましたね^^

 

 

 

 

2つ目の活動は、『手押し車☆』

 

平均台の上を手で支えながら手押し車をしていこう(^^)/

帰りは、真っすぐに手押し車で歩くことを意識して、

手押し車をしながら、右側にあるボールは右手で!!

左側にあるボールは左手でボールを1つ移していこう^^

 

手押し車では、さすがの上腕筋!!

安定感が素晴らしいです!!

 

ルールも、始めから入っていてカッコイイです(^^)!!

 

 

3つ目の活動は、『たくさん走ろう★』

 

カゴに山盛りのボールを走って1人で運んでいこう!!

足を上に上げて、つまずかないように跨ぐを意識してね^^

また、歩くではなく、走るも意識してみよう♪

 

たくさんのボールで終わりがなかなか見えず・・・

心が折れてしまう場面もありましたが、

先生達と一緒に最後まで諦めないで取り組むことを大切に、

頑張ることが出来ました\(^o^)/

 

たくさん最後まで体を動かして頑張ったね^^

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で午後の挨拶から♫

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

今日も土曜日の午後はいつも以上に運動をしていくよ~~!!

集中~集中~\(^o^)/

 

 

1つ目の活動は、『前転☆』

 

2チームに分かれて、前転をしていこう(^^)/

 

こちらのチームは、台上前転に挑戦♪

帰りは、バランス歩きで戻ろう^^

 

1人でジャンプをしながら着地を大事にして台上前転をするお友達や、

先生に少し助けてもらいながら練習をして、

初めて2回自分1人で台上前転が成功したお友達など、

それぞれがそれぞれの課題を大切に、集中して頑張りました!(^^)!

 

 

 

 

1人で初めて出来て、

長年一緒に頑張ってきた先生と活動終了後に感動の涙を流し、

ハグをする場面も見られました。

諦めずに頑張れば、できるようになることが証明されましたね(^^)!!

素晴らしいです!!

 

 

 

こちらのチームは、マットの上で前転に挑戦♪

しっかりと真っすぐに回れるように意識していこう^^

帰りは、同じくバランス歩き!!

重心を大切に、集中して頑張りました!(^^)!

 

 

 

2つ目の活動は、『ジャンプ★』

 

それぞれのコースでたくさんジャンプをしていこう(^^)/

 

こちらのお友達は、半回転ジャンプに挑戦♪

しっかりと腰から回すことを意識して、

とても上手にたくさんジャンプが出来ていました☆

 

 

こちらのチームは、フープの中をジグザグジャンプ!!

上半身は真っすぐに!!足だけをジャンプで!!

スノーボードのように安定しているお友達もいました^^

 

 

 

こちらのお友達は、平均台の上をグージャンプ!!

たくさんジャンプをして疲れが見える場面もありましたが、

しっかりと最後までやりきる力が素晴らしかったです♪

 

 

こちらのお友達は、平均台の上を島ジャンプ!!

片足ジャンプになりがちですが、

しっかりとグージャンプ!!を意識して頑張っていました♪

 

 

3つ目の活動は、『たくさん走ろう♪』

 

1人1コース!!

それぞれのコースを走っていくよ♬

自分の決められた色のボールがあるから、運びながら走ってね^^

 

重心をまっすぐに意識して、

100以上もの回数を走りきり、みんな汗だくです!!

いい汗を今日もたくさんかいていて、素敵ですね♡

頑張っている証拠^^

 

 

 

 

 

4つ目の活動は、『お楽しみ♪』

 

今日のお楽しみは、ジャンケン大会★

みんなお楽しみが何なのかとず~と考えていましたよ(笑)

 

まずは、新聞紙を1人1枚もらい、足の下に置くよ^^

中央にいる先生とジャンケンをして、勝ったお友達そのまま。

負けたお友達は、足の下に敷いてある新聞紙を半分に折っていこう!!

あいこのお友達は、そのままです!!

 

新聞紙が小さくなって、乗れなくなったお友達はその場に座り、

最後まで新聞紙に乗れていたお友達が勝利です♡

 

 

 

さあ、ルール変更です!!

あいこのお友達も新聞紙を半分に折るよ~~!!

 

 

 

みんな、どんどん新聞紙が小さくなって片足立ちになってきましたよ~~!!

頑張って~~\(^o^)/

 

 

 

ジャンケンがとても強いお友達の勝利でした\(^o^)/

また、みんなで楽しもうね^^

 

 

今週もたくさん運動をして、集中しながら頑張りました!(^^)!

それでは、また来週元気にお会いしましょう♡