1月20日(土)児発 放デイ 運動療育 運ぶ ジャンプ 掴む 走る カルタ大会 指先足先を使って 

今週も最後の活動となりました♪

最後まで楽しく、みんなで運動をしていこう(^O^)/

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で朝の挨拶から♫

「おはようございます!!」「お願いします!!」

 

お天気を選んだり、活動内容を読んだりしてみんなで確認だ~(^O^)/

 

 

最初の活動は、『運んでつかまって♪』

 

水の入ったペットボトルを運んで歩き、

反対側にいるお友達のスペースに置いたら、

棒につかまって先生に運んでもらおう\(^o^)/

 

しっかりと両手で棒を握って離さないように意識してね^^

 

初めは自分1人で握って掴むことが難しかったお友達も、

少しずつ感覚をつかんで

最後まで離さずに進むことができたお友達もたくさんいましたよ☆

 

 

こちらのお友達は、ペットボトルを転がしていこう♪

 

 

 

 

続いての活動は、『ジャンプ・つまむ♪』

 

こちらのお友達は、跳び箱を乗って降りて、

ペットボトルのキャップを穴に入れていこう(^O^)/

 

まだ力が難しいけれど、

ルールの入れるということは理解して自分でやろうと頑張っていました!(^^)!

 

 

こちらのお友達は、フープの中をグーパージャンプで進み、

少し大きめのポンポンを指で掴んで隣のカゴに入れていこう(^O^)/

 

ジャンプやポンポンを掴んで入れる事はとても上手♪

ですが、ジャンプで少しふざけてしまう場面も・・・。

しっかりと気持ちの切り替えをして集中して取り組んでいこう♪

 

 

こちらのチームは、BOXから1つボールを引き、

平均台の上を島ジャンプで進むよ♪

高さのある平均台もあるから、よ~く見てジャンプしていこう(^O^)/

 

ジャンプしたら、

持ってきたボールの色と同じ色の小さなポンポンを指先で掴み取って、

隣のケースに入れてね^^

 

ボールの色を忘れないように覚えて、

同じ色というルールもしっかりと意識して取り組んでいこうね(^^)!!

 

指先で取ることが難しいお友達もいましたが、

なんとか取ろうと頑張って、先生と一緒に工夫していましたよ☆

 

 

 

こちらのお友達は、高さのある平均台へのジャンプに苦戦する様子もありましたが、

先生と一緒に少しずつ慣れていき、

1人で上に大きくジャンプすることができるようになりました♪

 

ボールと同じ色をというルールも少しずつ理解していこうね^^

 

 

 

最後の活動は、『たくさん走ろう☆』

 

自分のペースで教室の周りをどんどん走っていこう(^O^)/

音楽が終わるまで楽しみながら、

自分のペースを意識してたくさん走ることができました♪

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で午後の挨拶から♫

「こんにちは!!」「お願いします!!」

今日もみんな元気いっぱいです♪

 

 

最初の活動は、『ウォーミングアップ♪』

 

こちらのチームは、カルタ大会をしていこう(^O^)/

自分のコーㇲを速く歩いて、先生が読み上げる最初の言葉を取っていくよ♬

 

お友達や先生と対決だ~\(^o^)/

1番多くカードを取ったお友達が勝利!!

2位、3位のお友達は、罰ゲームがあるよ~~(^^)!!

 

みんなで和気あいあいと楽しみながら、でも真剣に♪

白熱した戦いが繰り広げられました!!(笑)

 

 

読み手の先生のフェイントもあるから、よ~く聴いてね^^(笑)

 

 

「あ!!こんなところに~!!(笑)」と最後のカルタは移動式です!!(笑)

 

 

みんなで枚数を数えて~♪

誰が1番多く取ったかな❔

 

 

さあ、罰ゲームは、お尻体操~~\(^o^)/

教室の周りをお尻歩きしていこう☆

これが意外と大変です・・・。

しっかりとお尻に筋肉を使って、頑張りました!(^^)!

みんなで「頑張って~♪」と!!

 

 

こちらのお友達は、

平均台の上を歩いて先生が読み上げるカードを同じをしながら置いて行こう♪

 

以前やった時よりも見つけて置くペースが速くなっていましたよ☆

素晴らしい!!

 

 

続いての活動は、『指先を使って!!ジャンプ☆』

 

好きな平均台の上をバランス歩き♪

歩いたら、小さいサイズのポンポンや少し大きいサイズのポンポンを

箸で掴んでケースに入れていこう(^O^)/

指先を使って、1つ1つ丁寧に慎重に♪

 

帰りは、2つのトランポリンをリズム良くポンポンポン♪と

1回ずつジャンプして高いゴム上を越えていこう♪

 

「もっと高く挑戦したい!!」とみんなMAXです^^

繊細な動きとダイナミックな動き、

静と動をしっかりと意識して、頑張りました!(^^)!

 

先生と子ども達で切磋琢磨しながら、

とっても高いジャンプをしていて素晴らしかったです!!

 

 

 

 

 

続いての活動は、『足先を使って♪』

 

今度は、足先を使っていこう(^O^)/

まずは、平均台の上をつま先歩き☆

少し簡単なコースと難しいコースとで2つのコースがあるから、

段階を踏んでやっていこう!!

 

帰りは、お友達や先生全員でボールを足で渡してリレーしていくよ!!

優しくゆっくり渡すことや、

上に大きくお尻を上げて渡すことを意識して頑張りました!(^^)!

 

また、つま先歩きも、かかとをとても高く上げて進めていました☆

 

 

 

先生達も参戦で、また和気あいあいと♪

みんなで爆笑をしながら、運動を目一杯楽しみました★

 

 

平均台のつま先の難しいコースにも挑戦♪

子ども達のバランスが素晴らしいです!!

先生達も負けていられません!!

 

 

 

 

 

最後の活動は、『たくさん走ろう☆』

 

フープの中、平均台の上の2コースを空いているところを

優先に走っていこう(^O^)/

帰りは、高いゴム上をハードルのようにして走って戻ってきてね^^

 

ハードルでは足を上に大きく上げて、

距離感や歩幅を意識しながらいいペースで走りました♪

 

最後の活動もお友達や先生とより高く、

レベルアップを目指しながら取り組めていましたよ☆

終始、集中と笑いが起こりながらも、たくさん運動を楽しみました!!

 

 

 

 

 

本日もたくさん運動を楽しみ、

運動の楽しさを実感しながら笑顔で最後まで取り組めていました☆

 

それでは、また元気に来週お会いしましょう\(^o^)/