12月22日(金)児発 放デイ 運動療育 考えよう ジャンプ 走ろう 跳び箱 

本日もたくさん運動をしていこう(#^.^#)

 

今日で今年も学校最後のお友達もいましたね♫

たくさん両立お疲れ様でした^^

教室ではまだまだたくさん最後まで運動をしていくよ\(^o^)/

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、元気いっぱいに朝の挨拶から♫

「おはようございます!!」「お願いします!!」

 

 

最初の活動は、『どこかな?どこかな?』

 

いろいろな絵カードを3枚持って、バランス歩きをしていこう(^_-)-☆

お友達と一緒にやっているから、

交差するコースではお互いに優しさで譲り合いもしていこうね^^

 

絵に合わせた動物や野菜、果物、乗り物など、

それぞれお店屋さんがたくさんあるからどこのお店にあるものか、

よ~く見て、よ~く考えて仕分けをしながら学んでいこう♪

 

 

 

たくさんカードの仕分けが出来てきましたよ^^

 

 

最後に先生と一緒に答え合わせ♫

いろいろな角度から、生き物や食べ物を知り、

見ることが出来ました♪

 

 

続いての活動は、『ジャンプ★』

 

フープの中を片足ケンケン♫

帰りは、トランポリンからトランポリン、マットへ大きくジャンプ!!

その時、1回ずつでポンポンポン♪と、ジャンプをしていこう(^_-)-☆

 

片足ケンケンでは、身体の軸を意識して体幹を大切に♡

少しずつ安定して進めてきましたよ~(#^.^#)

 

帰りのジャンプも、グージャンプで上に跳ぶことを意識して、

最後まで集中して頑張りました!(^^)!

 

 

最後の活動は、『たくさん走ろう☆』

 

行きはフープの中を走って、

帰りは、平均台の上をリズムよく、体幹を意識して走っていこう♪

 

体幹を意識しないと、フラフラとしてしまうから気をつけてね(^^)!!

 

100回、最後までとても集中して走りきることが出来ました♫

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

 

1つ目の活動「跳び箱(カエル)」スタート!!

2チームに分かれて、やるよ(*^^*)

 

こちらのチームは、平均台に手をついてカエルで進んだ後…

5段の跳び箱を跳んでね!!帰りは、ロープに沿って後ろクマで戻ってね☆彡

 

 

こちらのチームは、平均台に手をついてフープに足を入れてカエルで進んでね♬

2段重なってる平均台をとび箱みたいに跳び越えたら、ロープに沿って前向きクマで戻ってね☆彡

 

 

 

 

みんな集中して取り組んでいました(^^)v

 

2つ目の活動「ジャンプ」スタート♫

こちらも、2チームに分かれてやるよ!!

 

こちらのチームは、平均台の上を半回転でジャンプして行って…

帰りは、トランポリン、トランポリン、ゴムを跳び越えて行ってね!!

 

 

こちらのチームは、グーパージャンプで進んで…

帰りは、トランポリン、トランポリン、ゴムを跳び越える順番でリズムよくジャンプして行ってね!!

 

 

 

 

 

3つ目スタート「走ろう」スタート!!

それぞれのコースで、ボールの数だけ頑張って走ってね♬

 

こちらのコースのお友達は、200周以上頑張って走りました(^^♪

 

こちらのお友達は、100周以上走りました!!頑張ったネ♡

 

こちらのお友達は、100周以上走りました!!とてもいい汗をかいていました(*^_^*)

 

こちらのお友達は、100周以上走りました!!黙々と頑張っていましたよ(*^_^*)

みんな、「暑い」「疲れた」と言っていましたが達成感がある表情をしていました(^-^)

 

「ありがとうございました」「さようなら」の挨拶をして今日の活動が終わりました☆彡