10月4日(水)児発 放デイ 運動療育 バランス歩き お芋コロコロ 指の力 走ろう 動物さんに変身 ジャンプ

今日も1日がスタート!!

 

午前の活動「おはようございます。」「お願いします。」の挨拶♪

日付、天気、活動内容の確認から始まりました!!

 

 

1つ目の活動「歩いて コロコロ~♪」のスタート!!

まずは、色々な物を跨いで進もう!!しっかり、足を上げてね!(^^)!

 

 

次は、山を登って降りて・・・

 

 

平均台とバランスボールを歩くよ♡

 

 

最後は、斜面をお芋で転がって降りるよ(*^-^*)

 

 

 

ボールの数だけ頑張って取り組みました!!

 

 

2つ目の活動「指の力を付けよう」のスタート!!

まずは、鉄棒にぶら下ろう!!

しっかり、指に力を入れて掴まないと落ちるよ(・_・;)

 

 

次は、前転をしよう!!

前転も、手をしっかりパーにして指先の力も大切です♡

 

 

最後は、魔法の絨毯!!

タオルの上に座って、先生に勢いよくシュ~と引っ張ってもらうよ(*^-^*)

タオルを両手でしっかり掴んでいないと、落ちるよ~ぉ(◎_◎;)

 

 

 

最後の方は、1人で5秒以上、鉄棒にぶら下れるようになったよ!!

 

 

最後の魔法の絨毯は、2人で一緒にタオルに乗ったよ!!

楽しかったね♡

 

 

3つ目の活動「たくさん走ろう」のスタート!!

スタート位置は同じところからスタート☆彡

平均台をしっかり跨いで走ろう!!

 

 

こちらのお友達は、帰りは平均台の上を走って戻るよ!!

 

 

 

こちらのお友達は、マットの上を走って戻ろう!!

 

 

1曲分、頑張って走りました☆

 

「ありがとうございました」挨拶で午前の活動も終わりました(^-^)

 

 

午後の活動スタート!!

まずは、「こんにちは」「お願いします」の挨拶、日付、天気、活動内容の確認!(^^)!

 

 

最初の活動は、『カエル、クマ☆』

 

2チームに分かれて、

行きはカエルジャンプ、帰りはクマさんで戻ってこよう!(^^)!

 

しっかりと上に高くカエルジャンプをして跳び、

クマさんでは、顔を上げてゆっくりと丁寧に進む事を意識してね^^

 

みんな、落ち着いてしっかりと説明やアドバイスを聞いて、

とっても上手に取り組めていました(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2回戦目♪

今度はチームも変わり、行きは同じくカエルジャンプ!!

帰りは後ろクマさんで戻ってこよう!(^^)!

 

後ろクマさんでも難しくなるけれど、

しっかりと顔を上げて進むように意識していこう♪

 

みんな先生のかけ声と一緒に顔を上げて進む意識をしていて、

とても素晴らしかったですよ♡

 

 

 

 

 

 

こちらのチームは、先ほどと一緒です♪

先ほどよりも、丁寧に!!顔を上げる事を意識してみよう(^O^)/

 

 

 

最後の活動は、『ジャンプ、走る☆』

 

2チームに分かれて、島ジャンプと帰りは走って戻っていこう♬

 

グージャンプを丁寧に☆ リズムよく!(^^)!

こちらのチームは、フープの中を意識して走るよ^^

 

 

 

 

 

こちらのチームは、島ジャンプをしたら、

1本橋を身体の重心を意識して走っていこう(^O^)/

 

1本橋は意外と難しいから、体幹が大切ですよ~~(^_^)v

また、不安定でこわさもあるけれど、歩くではなく走るだよ♪

 

 

 

 

 

本日もたくさん運動を楽しみ、最後まで集中して頑張りました(^O^)/

お疲れ様でした♪