10月3日(火)児発 放デイ 運動療育 サーキット 色合わせ 走ろう 歩く ジャンプ

本日もたくさん運動を楽しみ、頑張っていこう♬

メリハリを大切に、自分でできることは自分で^^

 

始めてのお友達もいますが、やる事は同じ!(^^)!

落ち着いて取り組んでいくよ(^^)/

 

午前の活動スタート☆彡

 

しっかりと姿勢を正して、朝の挨拶から♫

「おはようございます!!」「お願いします!!」

 

 

最初の活動は、『サーキット(歩く)』

 

ボールを持って、いろいろな道をバランスに気をつけて歩いていこう♬

 

落ちないように、ゆっくりと丁寧に^^

足も伸ばして、跨いでね☆彡

 

お友達を意識して、

お友達との距離感を大切に待っていたりと素晴らしかったです♡

 

 

 

続いての活動は、『同じ(色合わせ)』

 

先生が言うボールの色を、拾って集めて同じ色のカゴに入れていこう♬

 

言葉での判別はまだ難しいですが、

言葉を繰り返して言ってみたり、

色を目で見て確認して入れることができました(^^)

 

周りに惑わされず、集中して頑張りました(^O^)/

 

 

 

 

 

 

最後の活動は、『走ろう☆彡』

 

島走りのコース、1本橋のコース。

身体の重心の使い方が変わってくるから、集中して意識して走っていこう!(^^)!

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

「こんにちは」「お願いします」の挨拶、日付、天気、活動内容の確認から始まりました!!

 

 

1つ目の活動は、「歩く」

2チームに分かれて行いました!!

 

こちらのチームは、難易度高め!!

まずは、ボールを取って真っすぐ落ちないように進もう♪

次は、横歩き!!バランスを取らないと凸凹道だから気を付けて慎重に歩こう!!

最後は、1本道を後ろ歩きで歩くよ(‘◇’)ゞ途中、段差もあるから後ろを確認しながら進もう☆

 

 

 

 

 

 

こちらのチームは、ボールを持って真っすぐ前を見て進もう♬

しっかりバランスを取りながら、足を伸ばして!!

落ちないように慎重に進みました☆

 

 

 

 

 

2チームとも、とても良い汗をかいて頑張りました(*^-^*)

 

2つ目の活動は「ジャンプ」

こちらも、1つ目の活動と同じメンバーで2チームに分かれて行いました♬

 

こちらのチームは、またまた難易度高め!!

フープに入る→しゃがむ→手と足を伸ばす(腕立て伏せの体勢)→

フープの中に戻りしゃがむ→立つ→横向きで次のフープへ跳ぶの順で進もう!!

終わったら、足をしっかり上げて(もも上げ)リズムよく走って戻ろう♬

 

 

 

 

最初は、フープの道も走って戻る道も難しいお友達がいましたが繰り返している間に段々と事を掴み

最後の方は上手に進める様になりました☆

 

こちらのチームは、グージャンプで進んで走って戻ろう!!

 

 

 

 

こちらのチームも頑張って取り組んでいました!!

 

「ありがとうございました」「さようなら」の挨拶で今日も活動が終わりました!!