9月28日(木)児発 放デイ 運動療育 絵合わせ 引っ張って 押して 走ろう ジャンプ お友達と協力

本日もたくさん運動を楽しみ、メリハリを大切に!!

切り替えをしっかりと意識して取り組んでいこう(^_-)-☆

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、元気に朝の挨拶から♫

「おはようございます!!」「お願いします!!」

 

 

最初の活動は、『いろいろな道を歩こう♬(絵合わせ)』

 

カードを引いて、バランス歩き^^

落ちないようにゆっくりと落ち着いてね★

 

食べ物や乗り物など、横向き・縦向きの絵合わせだ~~!!

色や形、カードの向きをグルグルと回して確認してみよう(^O^)/

 

コースも少し複雑だから、意識して歩こう♬

 

また、先生達の絵の単語の言葉を繰り返して言ってみたりと、

たくさん言葉にも触れて、

たくさん言葉を上手に真似して発していました(^O^)/

頭も身体もたくさん使い、頑張りました☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の活動は、『引っ張って~押して~♪』と『走ろう!!』

 

逆さ跳び箱を紐で引っ張って~

手繰り寄せたら、今度は押して行こう♬

「よいしょ♪ よいしょ♪」

 

腕の力や足の踏ん張る力、身体全体の使い方を意識して頑張ろう!!

 

 

トングでポンポンを掴んで、箱に入れてみよう♬

ルールを理解することから始めるよ^^

 

少しずつやることを理解して、

自分でなんとか頑張ろう☆としていました(^^♪

 

帰りは、走って戻るよ~~!!

 

 

 

 

最後に、おトイレが~~(>_<)

おまるに座って、今日も練習♬

慣れて、理解していこうね^^

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、元気いっぱいに挨拶から♫

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

お友達が多いから、しっかりとお話を聞いて集中していこう^^

また、活動前の遊びの時間と活動の時間の切り替えもしっかりとしていくよ(^^)/

 

 

最初の活動は、『ジャンプ☆』

 

2チームに分かれて、バランス歩き♬

帰りは、コースによってトランポリンから大きくジャンプ!!と、

トランポリンから跳び箱へジャンプ、

トランポリンからゴムを越えて大きくジャンプをしていこう(^^)/

 

グージャンプを意識して、

集中して取り組むととってもみんな上手にジャンプができていました♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の活動は、『協力して入れていこう♬』

 

2チームに分かれていくよ(^^)/

 

ボールを足で挟んで後ろに投げていくチームと、

そのボールを拾って、

ボールの色と同じカゴにどんどんと入れていくチームとで取り組んいこう!(^^)!

 

投げるお友達は、腹筋を使ってしっかりと後ろに投げよう!!

始め、上に上がってしまうお友達もいましたが、

だんだんと意識すると上手に後ろに投げることがみんなできました\(^o^)/

 

色分けするお友達も、同じ色をまとめて持ち、入れるお友達もいて、

どうしたら効率よく運べるか考えながら取り組めたお友達もいました^^

 

 

本日もたくさん運動を楽しみ、頑張りました(*^▽^*)

お疲れ様でした☆彡