9月2日(土)児発 放デイ 運動療育 歩く 犬 ジャンプ 走る マット運動 ボール鬼

今週も最後の活動となりました★

気を引き締めて、メリハリを大切に最後まで頑張っていこう♬

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、朝の挨拶から^^

「おはようございます!」「お願いします!!」

 

 

最初の活動は、『歩く☆』

 

それぞれのコースを歩いて進むよ(^^♪

バランスに気を付けて落ちないようにね(>_<)

 

こちらのお友達は細い道に挑戦!

シーソーがあったり、角度が急な平均台もあるからバランスを意識して頑張ろう♬

 

 

こちらのお友達は、坂道やイスを上り下りしながら進んで行くよ\(^o^)/

しっかり足を地面につけて出来るだけ自分の力で進んで行こう!!

 

 

こちらのお友達は、足を前に伸ばして障害物を跨ぎながら進んで行くよ☆

慣れてきたらペースを上げてリズムよく歩いて行こう٩( ”ω” )و

 

 

 

二つ目の活動は『イヌ♪』

 

それぞれのコースで犬さんの動きをしたりボールを転がしながら進もう!

 

こちらのお友達はまず、平均台の上でボールをまっすぐ転がして行こう!

段差があるお友達もいるからボールを落とさないように頑張れ~!(^^)!

フープにボールを置いたら後半戦!

 

帰りは犬さんで進んで行こう!

トンネルを抜けてマットまで犬さんの動きを崩さないように頑張っていこう♬

 

 

 

こちらのお友達は、マットの坂道をイヌさんで昇り降り♪

その後はイスの下をイヌさんで一直線だ~~(^_^)v

 

いいリズムで、最後まで集中して取り組みました☆

 

 

最後の活動は『ジャンプ・走る!』

 

それぞれのコースを行きはジャンプで♬

帰りは走って戻ってこよう!(^^)!

 

1人では難しいお友達は先生と一緒に(^_-)-☆

1人で出来るお友達は、自分でジャンプを頑張ってみよう(^O^)/

 

1人で出来ることを大切に!!

運動面でも自立を意識して最後まで頑張りました^^

 

 

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

大きな声で挨拶から!(^^)!

「こんにちは!」「お願いします!!」

 

 

最初の活動は、『押して~フープをつないで♬』

 

マットの上に1人お友達が乗り、

そのマットをその他のお友達で押して運んでいこう^^

順番で交代して取り組むよ(^_-)-☆

体全体を使って押す力、上に乗るお友達はバランス力。

それぞれ耐えて耐えて~~♬

 

その後は、フープを片足でリレーしてコーンまで繋いでいこう♬

片足バランスも頑張って~~^^

 

 

 

続いての活動は、『ジャンプ☆』

 

こちらのチームは、体の向きは真っすぐに!!

横にフープの中をジャンプしていこう\(^o^)/

 

高さのある平均台もあるから、しっかりと足を上げてジャンプしてね^^

最後は、トランポリンからトランポリンへ。

トランポリンからマットへ大きくジャ~~ンプ☆

 

休憩を挟みながら、45回も頑張りました(^O^)/

 

 

こちらのチームは、平均台の上を島ジャンプ♪

帰りは、同じくトランポリンをジャンプ☆ジャンプ☆ジャンプ☆

1回ずつポンポンポン♬ 意識してジャンプしよう^^

 

こちらのチームは、

なんと50回も休憩を挟みながらジャンプしました\(^o^)/

すごい!!

 

先生も子ども達もへとへとでしたが、

みんな素晴らしかったですよ♡

 

 

続いての活動は、『たくさん走ろう♪』

 

先生のタンバリンをよく聞いて、音が鳴ったらダッシュ!!

だんだんと音の速さが速くなっていくから、合わせていこう♬

ジャンプ後の走るは大変~~(>_<)

ですが、お友達と声を掛け合いながら取り組みました☆

 

10分走って休憩。

また10分走って最後まで諦めずに走り切りました^^

 

 

最後の活動は、『久しぶりのお楽しみ♡』

 

子ども達に何でしょう❔と聞いてみると、

「ボール鬼~~(^_^)v」と。

正解です!!

 

久しぶりに子ども達も先生もみんなで本気でやってみよう(^O^)/

ボールをよく見て、キャッチしたり、投げたり、真剣に取り組みました!!

 

また、難しいお友達には、優しく当てられたり、

優しく当てたりするなど、思いやりも大切に頑張っていましたよ♪

 

汗はかくけれど、本気で取り組むってとっても楽しいね^^

 

 

今週もたくさん運動を楽しみ、最後まで頑張りました(^O^)/

それでは、また来週~~~♬