8月2日(水)児発 放デイ 運動療育 洗濯ばさみ クマ 前転  サーキット ジャンプ 走る

お天気も良くなりました☀

また暑さが戻ってきましたね・・・。

今日も暑さに負けずに頑張っていくよ(^^)/

 

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で挨拶から!(^^)!

「おはようございます!!」「お願いします!!」

 

 

最初の活動は、『洗濯ばさみ☆』

 

3人それぞれのコースに分かれて取り組んでいこう(^_-)-☆

 

こちらのお友達は平均台を歩き、

ハンカチを洗濯ばさみに挟んで、お手伝いだ~~♬

帰りは、トランポリンから大きくジャ~ンプ!!

跳び方やグージャンプ、着地など1つ1つ丁寧に意識していこう^^

 

上手に洗濯ばさみで挟んでいますよ☆

 

 

今度は洗濯ばさみから外してみよう(^O^)/

1つ1つ指の力で外して頑張って~♬

 

 

最後は、きれいに畳んで~♬

お手伝いの完成です(^_^)v

 

四角いハンカチや丸いハンカチ、長方形のハンカチなど、

形に合わせて上手に畳むことができました\(^o^)/

 

 

こちらの2人のお友達は平均台を歩き、

洗濯ばさみで同じ色の洗濯ばさみと用紙とで挟んでいこう♬

 

しっかりと用紙の形を確認して、立体を意識して^^

どうやったら挟めるのか、考えながらたくさん頑張りました☆★

 

最後は、トランポリンから大きくジャ~~ンプ!!

タイミングや跳び方など少しずつ掴んできましたよ♬

 

 

 

 

 

 

 

最後の活動は、『クマ・前転★』

 

こちらのお友達は、後ろクマさんで進んでいこう♬

手足を引きずらないように意識して、のしのし🐻

 

帰りは、前転♪

頭を中に入れること、足で蹴り上げることなど、

先生のアドバイスをしっかりと聞いて取り組みました☆

 

 

こちらの2人のお友達は、

手をパーにして、お尻をしっかりと上げて、クマさんで進んでいこう♬

 

帰りは回る方向を意識して、手をパーに!!

自分で回れるように頑張っていくよ(^^)/

 

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

大きな声で挨拶から!(^^)!

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

初めてのお友達もいるから、

よ~くお話・説明を聞いて集中して!! 取り組んでいこう(^_-)-☆

 

 

最初の活動は、『サーキット♫』

 

くぐったり、昇り降りしたり、ボールに乗ったり、

平均台の上をバランス歩きしたり、1つ1つ丁寧に進んでいこう♬

 

体幹を意識して、フラフラしないように♪

身体の使い方を学んでいこうね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

続いての活動は、『ジャンプ♪』

 

フープに沿って、グーパージャンプ♬

帰りは、平均台の上を島ジャンプしていこう\(^o^)/

 

しっかりと着地地点・目的の的を狙って、ジャンプしていくよ(^^)/

慣れてきたら、リズムにも意識してジャンプしてみよう☆

 

 

 

 

 

こちらのお友達は、始めの平均台だけをジャンプ♪

その後は走っていくよ(^^)/

帰りも同じく始めだけをジャンプ!!

走って戻るよ~~(^_^)v

 

 

最後の活動は、『たくさん走ろう☆』

 

3コースに分かれて、それぞれのコースをリズムよく!!

走っていこう(^O^)/

 

身体の重心を大切にしないと、よろよろとしてしまうね(>_<)

重心を真っ直ぐに、頑張っていくよ^^

 

帰りのフープの中も、きちんと足元を確認して意識して走ろう☆

アドバイスを聞いて、少しずつ良くなってきましたよ♪

 

 

 

 

 

 

本日もたくさん運動を楽しみました(^_-)-☆

お疲れ様でした\(^o^)/