4月20日(木)児発 放デイ 運動療育 引っ張る 押す ジャンプ 鉄棒 前転 走る  ポックリ  

本日もたくさん運動を楽しみながら、メリハリを大切に取り組んでいこう★

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、元気に朝の挨拶から!(^^)!

「おはようございます!」「お願いします!!」

 

 

最初の活動は、『引っ張って引っ張って~ジャンプ☆』

 

縄を引っ張って逆さ跳び箱を運ぼう!!

次は押して運んで~中のボールを1つ持って、

平均台を島ジャンプするお友達、

フープの中を平均台を跨ぎながらグーパージャンプをするお友達とで

分かれて進んでいこう(^_-)-☆

 

どう縄を持ったらいいのか、どう体を使って引っ張ると引っ張りやすいのか。

押す時も同じ!!

どう体勢をとると力が入りやすいのか。。。

 

たくさん考えて、たくさんやってみて、学びながら頑張りました♫

ジャンプもとっても集中して、初めて出来たが増えたり、

スムーズにリズムよくできるようになったりと、素敵でした♡

 

 

 

 

 

 

続いての活動は、『ぐるん♪ ぐるん♪』

 

まずはバランスに気をつけて歩き、帰りは鉄棒でぶら下がりや前回り♪

最後は、マットで前転だ~(^O^)/

 

バランスが少しずつ上手になっていき、ペースが早くなったり、

1歩1歩丁寧に!!

足の出し方を意識したりと、もくもくと集中していましたよ^^

 

鉄棒の前回りでも、降りる時に腕の力でゆっくりと降りていたりと

自分で工夫して取り組んでいました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の活動は、『走ろう♪』

 

1人1コースで、

平均台の上を走って、帰りはフープの中を走って戻るお友達。

ゴムを跨いで走っていくお友達。

 

それぞれのコースを自分のペースで走り、

ニコニコと運動を楽しんでいましたよ(^^)☆

 

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

活動が始まるまでの自由時間♬

お友達が先生をおんぶしてくれました!!

力持ちでカッコイイです♡

 

 

全員揃ったので、元気に午後の挨拶から!(^^)!

「こんにちわ!!」「お願いします!!」

 

人数が多いので、

しっかりと先生のお話や説明を聞いて取り組んでいこう♬

 

 

最初の活動は、『鉄棒☆』

 

鉄棒で前回り♪

帰りは平均台の上をバランスに気をつけて歩いていくよ(^^)

 

鉄棒では、自分でジャンプをして跳び乗り、

前回りをするお友達も♬

 

最後の歩きのコースで跳び箱から降りるところもジャンプではなく、

ゆっくりと降りるを意識してね^^

最後まで気を抜かずに取り組んでいくよ~~★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いての活動は、『ジャンプ♪』『ポックリ☆』を

2チームに分かれて、交代をしながらやっていこう(^O^)/

 

こちらのチームは、先にジャンプ♪

しっかりとグーパージャンプをしていこう(^O^)

帰りは跳び箱に乗って、ゴムを跨ぎながら大きくジャーーーンプ!!

 

 

 

 

 

 

こちらのチームは、ポックリをしていくよ(^^♪

いろいろな道に進んだり遊具に乗ったり、降りたり、跨いだり♬

 

それぞれが工夫をしながら集中して取り組んでいましたよ^^

 

 

 

 

 

 

 

さあ、今度はチームを交代してやっていこう^^

 

ジャンプ☆

お友達との距離感やリズムにも意識してね^^

 

 

 

 

 

 

こちらはポックリ♬

1歩1歩丁寧に、ゆっくりとね^^

 

 

 

 

 

 

 

最後の活動は、『走ろう♪』

 

平均台の上を跨ぎながら走ってボールを持って~

帰りは端を走って戻っていくよ(^O^)/

 

お友達が多いからぶつからないように気をつけよう★

 

ダッシュをしたり、お友達の落としたボールを拾って渡してあげたりと、

お友達とたくさん協力をしながら最後まで頑張りました(^_-)-☆

 

 

本日もたくさん汗をかいて、頑張りました♫

お疲れ様でした(^O^)/