4月6日(木)児発 放デイ 集めて進もう いろいろな道 走ろう 歩く ボール運動 クマ 

本日もたくさん運動をして身体をたくさん動かしていこう(^O^)/

 

午前の活動スタート☆彡

 

元気いっぱいに挨拶から!(^^)!

「おはようございます!」「お願いします!!」

 

メリハリを大切に!!

しっかりとお話や説明を聞いて取り組んでいくよ♪

 

 

最初の活動は、『集めて進もう♪』

 

こちらのお友達は、釣りをしながらお魚を集めて進んでね^^

どうしたらお魚を取りやすいのかな❔

集中して、ピンポイントで磁石をつけて頑張りました★

 

 

 

こちらのお友達は、平均台の上をバランスに気をつけて歩いてね^^

とっても集中して、コースやルールを覚えて、

どんどん歩く速さも速くなっていましたよ(^^)/

 

 

 

こちらのお友達は、平均台の上を歩きながら、

いろいろな色のボールや数字カード、

ひらがなカードを拾って最後は同じをしてこよう!!

 

しっかりとルールを頭に入れて進んでね^^

 

 

 

 

続いての活動は、『いろいろな道♪』

 

鉄棒で前回り、マットで前回り♪

トンネルの中をくぐって~イスを昇り降りや跨ぐ!!

最後は平均台やトランポリンからジャーーーンプ☆彡

 

自分達でコースを覚えて、それぞれの気を付けるポイントを聞きながら、

意識しながら、取り組んで頑張りました♫

 

 

 

 

最後の活動は、『たくさん走ろう♪』

 

それぞれのコースをバランスやリズムに気を付けて走っていこう!!

 

神経を使うコースもあるから、頭もたくさん使うね^^

最後の最後まで、黙々と走り切りました(^^)/

 

 

 

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

大きな声で挨拶から!(^^)!

「こんにちわ!!」「お願いします!!」

 

しっかりとお話を聞いて、集中して取り組んでいこう!!

お友達との関わり方も大切に!!学んでいくよ~~(^^)/

 

 

最初の活動は、『歩く♪』

 

3チームに分かれて取り組んでいこう♬

コーンを持って、イスの上にコーンがそれぞれ置いてあるから

同じ色のコーンに置いていこう^^

 

どこの道を進んだら最短距離でたどり着けるかな❔

混んでる道は、遠回りをして速くつけるかな❔

 

しっかりとコースを考えて見て、

バランスやお友達が何処にいるのかも確認をしながら進んでいました(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

続いての活動は、『ボール★』

 

みんなで横に座って並び、足でボール渡しをしていこう(^O^)

出来たら、一番端のお友達は先生にボールをパス!!

そしてフープの中をジャンプしながら進んでね^^

最後はゴム上にシューート♪

 

帰りは、足の間にボールを挟んで

ジャンプをしながら帰ってこよう!(^^)!

 

腹筋をたくさん使って~~~(^^)/

 

お友達同士で声を掛け合ったり、見守ったり、

「おーー!!すごいね!!」と伝えあったりと

みんなで協力をしながら頑張っていましたよ♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の活動は、『クマさん♪』

 

平均台に合わせて、腕や足を伸ばしてのしのしとクマさんで進んでいこう★☆

帰りは机やゴムの下をワニさんで戻ってきてね^^

 

しっかりと進む道を確認しながら、

どう腕や足を伸ばしたらいいのか考えて、みんな進んでいました(^_-)-☆

 

帰りのワニさんも、

しっかりと腕を伸ばして両腕でグッと上に登るイメージで♪

 

 

 

 

 

 

こちらのお友達は、クマさんで進み、

帰りは平均台やイスを昇り降りや跨ぐをして戻ってきてね^^

 

 

 

本日もメリハリを大切に!!たくさん運動を楽しみました(^_-)-★

お疲れ様でした♪