2月10日(金)ルールのある遊び 相手の気持ち 考える

 

今日は「雪⛄かも!!」なんて予報でしたが

朝にチラチラとチラついてはいたものの

雨に変わりましたね!!☔

 

寒さはありましたが、教室で元気に運動です♪

 

 

コースを落ちないように進んでいき

フープは同じ色のコーンに輪投げ!!

ボールは同じ色の箱に入れていきました★

 

入れ忘れた事に気づいたお友達・・・

ここから投げたら入るかな?

なんて気持ちで挑戦するものの中々入らず

しっかりとやり直しをしましたね^^

 

 

上からヒラヒラとティッシュが落ちてきましたよ!!

目で追ってキャッチしてみよう\(^o^)/

だんだんと落ちていく事が楽しくなってしまったお友達・・・

上から叩き落す場面もありながら楽しみました★

 

 

鉄棒で豚の丸焼き!!

自分で足を上げていこうと努力!!

「ぶつけた」と報告もありながら

上手に10秒ぶら下がっていました^^

 

ジャンプは島ジャンプとハードルジャンプ!!

グーを意識して跳んで

跳び箱からも大ジャンプでした(*^▽^*)

 

 

活動を終わりにして、ご飯の準備!!

お掃除や机を出してくれたりと

お手伝いをしてくれて助かりました★

 

 

午後も相変わらず雨☔で冷え冷えですが

教室にきたら着替えて準備満タン!!

挨拶から!(^^)!

 

 

最初は縄遊び!!

タコの足切りジャンプ!!

 

先生の周りを回転するタコの足・・

自分の足を絡まれない様にジャンプで回避!!!!

 

 

次は大繩にして8の字ジャンプ!!

連続跳びが出来るようになったり

入ってジャンプのタイミングが掴めるようになったり

走り抜ける事が出来るようになりました★

失敗してしまったお友達に

「どんまい!」「おしいっ!」と

声を掛け合って取り組めとっても盛り上がりました^^

 

 

郵便屋さんの落としもの♪

みんなで歌いながら沢山ジャンプ!!

 

 

最後の「ありがとさん♪」で縄を挟んで終われたら成功だよ!!

と伝えるとみんな挑戦!!!

失敗も成功もあったけど、

「またやりたい!」と楽しめたなら良かった★

 

 

最後のしっぽ取りは、障害物つき!!

乗ったりしながらお尻につけたしっぽを取られないように逃げましょう!!

○で囲ったお友達が鬼です!!

 

1回戦!!

 

 

2回戦!!

 

 

3回戦!!

 

 

ルールの理解が難しいお友達もいましたが

他のみんながカバーしてくれて

先生も含めた全員が楽しむことができました\(^o^)/

 

こんな寒い日にものすごい汗をかきました><

風邪ひかないようにね!!

今日も1日頑張りました(^_-)-☆