9月7日(土) ジャンケン 考える 動く 鍛える 脳

 

始まりの会。

「おはようございます」と大きな声でしっかり挨拶。

今日の活動は何かな?お話を聞きましょう!

「お願いします」と挨拶をしたら『ぱわわぷたいそう』からスタート★

 

001 002

003 004

005 006

007 008

009 010

 

じゃんけん遊び!!

 

「グーに勝つのは何?」 「パーが負けるのは何?」「チョキとパーはどっちの勝ち?」 など

色々な質問をされました・・・><

しっかり答えられたら、ボールを1つもらいましょう☆

 

011 012

 

お友達と1対1でジャンケン!!

何を出すのか決めてからのジャンケンです!!

 

勝ったらボールを1つもらいましょう。

3回勝負!!

 

013 014

015 016

017 018

 

3人で勝負!!

1人勝ちや1人負け・・・

グーチョキパーがでたら、あいこだよ!!

しっかり判断しましょう☆

 

019 020

021 022

 

最後に集まったボールの数を数えるよ!!

お友達の数も聞いて、1番多かったのは誰かな?^^

 

023 024

025 026

 

 

ジャンプをするのは、平均台と跳び箱と大きいフープ。

歩いて進むのは、赤い跳び箱とロープと小さいフープ。

 

今日は見本がなく、言葉のみの説明でチャレンジ!!

少し難しかったけど、動いていくうちにスムーズになりました!!

 

027 028

038 039

029 030

040 042

031 041

043 044

032 033

045 046

034 035

051 052

036 037

047 048

049 050

053 054

 

今度は同じコースだけど、フープは全てジャンプ、そのほかは歩く。

の指示に変わりました。

そして、スタートでお花を1つ持ち咲かせていくのですが、連続で同じ色は×。

 

途中、ポンポンをつまんだらケースに入れていきますが

同じ色が連続するのは×。

 

最後、ボールを持って同じ色に合わせて行きましょう!!

ボールの数と、コーンの数が違うので、何色なら置けるか見てから出来るといいな★

 

055 056

057 058

059 060

061 062

063 064

065 066

067 068

069 070