11月20日(月) ロープ歩き お散歩クマさん とび箱 デコボココロコロ 療育 鎌ケ谷教室

午前の自由時間・・・「お友達と一緒に、ブロックで遊んだりグルグル~たくさん走ったんだ!」

001 002

003 004

005 006

ご挨拶・・・元気に大きな声で、「おはようございます!」

ディズニー体操・・・「ミッキーになったり、ジャンプしたり、パワフルに走ったり楽しい体操な

んだよ!」

007 008

009 010

011 012

013 014

015 016

準備体操・・・「しっかりやらないと、ケガをしちゃうからね!」

「床にお腹をつけて、両手で両足持つカメさんは…お友達と顔を近づけて仲良し~楽しい!」

017 018

019 020

021 022

023 024

ロープ歩き・・・「ロープの上をずれないように歩くのは、難しいんだよ!」

「コーンの所は、踏まないように進んだんだ…バランスがとりずらいんだ!」

026 027

028 029

030 031

032 033

034 035

036 037

お散歩クマさん・・・「細かったり高かったりの鉄橋を歩いたり、フープの中や外を歩いたり、小

さな島の上から落ちないように気をつけながら歩いたりの…お散歩! ドキドキしちゃった!」

058 038

039 040

041 042

043 044

045 046

047 048

049 050

051 052 053

歩いてジャンプ・・・平均台やとび箱は、歩いて進んだんだ!フープの中は、ジャンプして進ん

だんだよ! 集中してないと、歩くとジャンプを間違えそうになったから緊張しちゃった!」

054 055

056 057

058 059

060 061

062 063

064 065 066

フープの中をグージャンプ・とび箱の飛び乗り・デコボココロコロ・・・

「フープの中をグージャンプは、両足を揃えてゆっくり。とび箱の跳び乗りは、ちょっぴり怖いけ

ど先生がてつだってくれたから安心だった!デコボココロコロは、斜めになっている所を上がった

り下がったりで難しかったけど…最後までがんばったよ!」

067 068

069 070

071 072

073 074

075 076

077 078

079 080 081

数字ならべ・・・「1~30が順番に並んでいるボードや、1~30がごちゃごちゃになってい

ボードがあったり…数字のお勉強~悩んじゃうけど楽しいよ!」

082 083 084

おやつの時間・・・「運動も頭の体操も頑張ったから、お腹がすいちゃった~いただきます!」

085 086

 

午後の自由時間・・・「絵本を読んだり、平均台でいろいろ作って…お友達と遊んだよ!」

088 089

090 091 092

ご挨拶、元気な声で「こんにちわ!」

「今日の活動の説明…よく聞かないとね!」

「手遊びうたの…いっぽんとごほんでをしたんだよ! 楽しかったよ!」

093 094

095 097

098 099 100

エビカニクス体操・・・「エビやカニになる時もあるんだ! 楽しいけど、ハードな体操なんだ

よ!」

101 102

103 104

105 106

107 108

109 110

111 112 113

準備体操・・・最後に10回ジャンプ~頑張ったよ! 」

114 115

116 117

118 119

120 121

122 123

124 125

126 127 128

ワニさんでコーンタッチ・・・行きは、コーンをタッチしながら進んだんだよ! 帰りは、背中の

上にコーンを乗せて、落とさないように気をつけながらコーンをタッチして進んだんだよ!ちょっ

と難しかったけど、最後まで頑張ったよ!」

129 130

131 132

133 134

136 135

137 138

139 140

141 142

ゴーストップ・・・「音楽が流れている間は、全力で走ったんだ。笛が鳴ったら反対に走って、音

楽が止まったらフープの中に入ったんだよ。だんだんフープの数が減っていったから、お友達に入

れてって言わないと入るフープがないんだよ! ドキドキ~~~」

143 144

145 146

147 148

149 150

151 152

153 154

155 156

157 158

159 160

161 162

163 164

1本道歩き・・・細かったり高かったり小さな島がある道を しっかりしゃがんでコーンの中の

カードを集めながらゴール! 集めた漢字やひらがなのカードで、文字の学習タイム~」

165 166

167 168

169 170

171 172

173 174

175 176

177 178

179 180

181 182

183 184

185 186

 

動物サイコロ&とび箱・・・「サイコロをふって、出た動物の歩きで進んだんだ! 次に、とび箱

にチャレンジ! みんな、どんどん上手になってるよ!」

188 189

190 192

193 194

195 196

197 198

199 200

201 202

203 204

206 207

208 209

210 211

212 213

214 215

216 217

218 219

220 221

222 223

224 225

226 227

228 230

231 232

233 234

おやつタ~~~イム!・・・「とび箱を跳ぶのが、どんどん上手になるから嬉しい!」「頑張った

から、おやつ美味しい!」

236 237 238