4月23日(火)児発 放デイ 運動療育 ジャンプ 転がして進む 鯉のぼり作成 指を使って 動物に変身 足でボール渡し トランポリン ジャンプ

本日もたくさん運動を楽しんでいこう(^^)♪

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、朝の挨拶から始めよう!!

「おはようございます!!」「お願いします!!」

 

 

1つ目の活動は、『ジャンプと走る☆』

 

横跳びジャンプ!!

足の向きや体の向きを意識していこう!!

帰りは、坂の平均台をリズムよく走って戻ってきてね♬

 

 

2つ目の活動は、『転がして進もう♬』

 

バランスボールのくぼみを平均台の上に乗せて、

真っ直ぐ転がしていこう!!

軌道修正も意識してね^^

 

帰りは、先生が動物や野菜の名前を言うのでそれに変身をして戻ってね☆

 

 

カンガルー🦘

 

 

ペンギン🐧

 

お芋♬

 

後ろカンガルー🦘

 

クマ🐻

 

アヒルさん🦆

 

イヌさん🐶

 

先生と一緒に子芋と大芋★

先生と一緒で楽しいね^^

 

 

休息時間に、少しリフレッシュ♬

ワハハ~と楽しそうです♡

 

 

3つ目の活動は、『歩いていって・・・。』

 

先生が色を言うので、最初の平均台の色が同じコースを歩いて行こう!

それぞれのコースには、ミッションがありますよ~♡

何があるのかな❔

 

☆黄色コース☆

鯉のぼりにクレヨンで自由に書いていこう!!

 

 

☆赤コース☆

 

鯉のぼりにシールを用紙からはがして、貼っていこう♬

のりの付いている面なども意識してね^^

 

 

☆青コース☆

 

足型に合わせて、歩こう♬

鯉のぼりに折り紙のちぎりをして、ペタペタと貼ってね(^^)♪

 

 

とても上手な鯉のぼりが完成しました♡

頑張ったね^^

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で午後の挨拶から♬

「こんにちは!!」「おねがいします!」

午後も元気よく活動を始めましょう\(^o^)/

 

 

1つ目の活動は『動物さんに変身!』

 

音楽が鳴っている間、円を歩きます。

音楽が止まったら、先生から色のボールを出されます。

その時に言われた色の平均台に乗っている人は、指定された動物に変身します(^^♪

ただし、「オレンジ色」が出たら「全員」動物に変身するのでよ~く聞いてね(^_-)-☆

 

さあ、音楽が鳴っているので歩きます。

 

   

 

音楽が止まったので、動物に変身します!

「熊」

 

 

「ペンギン」

 

 

 

オレンジが出た!全員が変身するよ!

「犬」

 

 

まだまだ歩いて・・・

 

 

「カンガルージャンプ」

 

 

「ワニ」

 

 

「ゴリラ」

 

 

「たこ」

 

 

体の動きに加えて顔の表情を意識したり自分なりにアレンジをして、表情豊かに楽しんでいました♫

 

 

2つ目の活動は『足でボール渡し&ジャンプ』です。

寝転がって足にボールを挟んで、後ろの人にボールを足で渡そう!

 

まずはこちらのチーム!

 

 

渡した後は、トランポリンでんだ後は、最後に半回転ジャンプ!

 

 

こちらのチームも、寝転がって足にボールを挟んで後ろの人にボールを足で渡そう!

 

 

ボールを渡した後は、トランポリンで跳んで、正面を向く又は半回転ジャンプです!

自分が取り組みやすい方で跳んでいきましょう☆彡

 

 

こちらのチームは、平均台をジャンプ!又は昇って降りて進もう!

帰りは茶色のマットを歩いて戻って来てね。

 

 

最後には反対向きでも行いました♫

 

 

 

今日の活動は、下は4歳から上は高校1年生と幅広い年齢層のお友達同士で取り組みました。

お兄さんお姉さんが年下のお友達をよく見て、声掛け、導きを積極的に行い、またお友達同士でも声の掛け合いを行っていました。

そして年下のお友達も、お兄さんお姉さんのアドバイスをよく聞いて取り組みました。

1人1人の心掛け、その時の表情が皆とても素敵でした☆

今日もお疲れさまでした(^^)