5月11日(土)児発 放デイ 運動療育 歩く 転がる ジャンプ 製作 母の日 シャトルラン

今週も最後の活動となりました!!

最後まで今日も楽しく、運動をしていこう!(^^)!

 

昨日の一コマ(^^♪

実は先生達と昨日、

明日の母の日に備えて、カーネーションを買いに行きました♡

 

サプライズで内緒だったので、今日のブログで失礼します(^_-)-☆

喜んでくれるといいね^^

 

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、朝の挨拶から♬

「おはようございます!」「お願いします!」

 

 

1つ目の活動は、『歩く☆』

 

こちらのお友達は、マットのお山を昇り降り♪

足を伸ばして、歩いていこう!!

帰りは、茶色のマットを歩くよ^^

 

 

こちらのお友達は、平均台の上をバランス歩き♬

コースが3つに分かれているから、よ~く見て進んでね^^

足型では、モデル歩きも♪

様になっています♡

 

 

先生が言う色を探して、渡していこう!!

スムーズに分かる色と、まだお勉強中の色!

しっかりと考えて頑張りました☆彡

 

「どうぞ」「せいかい」など言葉にして渡したり、

色も全て言って渡しましたよ^^

 

 

 

休憩時間♪

コップでの水分補給も慣れてきましたね♡

 

 

2つ目の活動は、『転がる・走る☆』

 

マットでお芋コロコロ♪

帰りは、走って戻ってきてね^^

 

しっかりと腰を回して自分で回ってみよう♬

いいリズムで自分のリズムで最後まで頑張りました!(^^)!

 

 

 

3つ目の活動は、『ジャンプ♬』

 

こちらのお友達は、後ろカンガルージャンプ!!

野菜や果物のカードで先生の言う食べ物のカードを見つけてね^^

帰りは、走って戻るよ!(^^)!

 

 

動物カードにも挑戦!

犬さん以外のほぼ全ての動物さんが分かっていましたよ☆

素晴らしい!!

 

 

こちらのお友達は、先生と一緒にトランポリンでぴょんぴょんジャンプ!!

帰りは、茶色のマットを走って戻ってきてね^^

 

膝の屈伸を使って、

自分でジャンプしようと頑張って取り組むことが出来ました♡

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で午後の挨拶から♬

「こんにちは!!」「お願いします!」

元気な声が響き渡ります♪♪

午後も元気に始めましょう٩( ”ω” )و

 

 

さあ、1つ目の活動は『製作』です!!

明日は「母の日」ですね。

お母さんに感謝の気持ちを込めてカーネーションを製作します☆

お兄さんお姉さんチームは、紙を切って、貼って、ストローに巻き付けます。

巻きつけた後は、それぞれメッセージカードにメッセージを記入します(^^)

みんなとても真剣☆1つ1つ手寧に進めています。

 

       

 

 

こちらのお友達は、手に絵の具を塗って、手形を押します☆

最初は緊張気味・・・でも先生と一緒に頑張って押してくれました☆

そしてもう1つはポンポンに色を付けて、模様にしていきます。

 

 

  

 

 

出来上がりました~\(^o^)/

とても素敵な作品が仕上がりました♫

お母さんに感謝の気持ちが伝わると良いですね☆

 

 

 

さあ、制作を終えたら運動しましょう(^^)

まずは「ウォーミングアップ」は皆さんおなじみのカルタを行います。

先生がひらがなを読み上げたら、平均台の上を素早く歩いて、読み上げられたカードを取ろう!

 

途中で先生が飛び入り参加をしたり、カードをお友達や先生が隠し持っていました!

白熱する中でもみんな真剣に取り組んでいました☆

 

 

 

こちらのチームは平均台の上を歩いて進み、先生に言われたカードを取ろう!

沢山あるのでよく聞いて取りましょう♪

 

 

続いてはジャンプです!

とび箱を跳んだら、トランポリンで跳びましょう(^^)

 

 

 

こちらのお友達も跳び箱で進んでトランポリンで跳ぼう!

 

 

さあ、最後にタンバリンでシャトルランです♪

先生がタンバリンをたたいたら、茶色のマットと青色マットの間を走ります!!

次第に速くなるので最後まで頑張って走りましょう!

 

 

 

これで今日の活動はお終い☆

製作に運動に、最後まで集中して取り組んでいました。

それではまた来週お会いしましょう(^_-)-☆