4月13日(土) サーキット遊び 坂道 クマさん ジャンプ 療育

今日は土曜日!!

今週最後の午前の活動ですね^^

挨拶をして、運動を始めていきましょう☆彡

 

 

最初は歩く活動です!!

平均台の上、隙間に気を付けて足を進めていくよ!!

跳び箱のによいしょ!と乗ってみると傾斜になってましたね^^

バランスを取って進んでいけるかな?

初めは先生と一緒に~!と手を求めていたお友達でしたが

次第に1人で歩き進めていて素敵ですね♬

難しい方のコースにも挑戦してみました★

 

 

こちらのお友達も歩く活動です!!

バランスボードやプニプニを進んでいくと・・・

綱渡りのゴム!!!ゴムの上を進んでいきましょう!!

足の裏の感覚で探っていて素晴らしかったです♪

その先には跳び箱のふちを歩いていく場所もありました。

バランスを崩しかけても調整して最後は少し遠めの平均台へ跳び乗ってゴール!!

お友達が取り組んでいるコースはどんな感じなのかな?と

時々お邪魔させて頂きましたね☆彡

 

 

お次はクマさん!!

平均台の上をクマさんで進んでいきました!

疲れてくると足が下に落ちてしまいますが、何度も挑戦!!

平均台を跨いで帰ってこようとしたのですが・・・

今日は歩く事に自信を付けてくれたみたいで

平均台の上をどんどん歩いて戻ってくれました^^

 

 

こちらのお友達も平均台の上をクマさんです!!

戻る時は、平均台を跳び越えるジグザグジャンプ!!

疲れる動きなので、時々「できない・・・」となってしまうのですが

先生と触れ合いながら、「よし!頑張ろう!!」と気持ちを奮い立たせて

頑張ってくれました♬

 

最後は走る!!

フープを持って走ってコーンにかけてきましょう!!

こちらも最初は先生と一緒にフープを持っていましたが

段々とフープは1人で持つことができ、コーンにかけるんだ!と

理解して取り組めました☆彡

 

 

細い1本橋を走るお友達!!

よくバランスが取れていて素晴らしいです^^

戻ってくる時は、坂道を駆け上がったのですが、勇気がでず・・・

先生と一緒にやったら大ジャンプができ

1人でやろうと取り組んだけれど、思うように踏み切れず><

今日は先生と一緒に沢山取り組みました♬

 

 

これで午前の活動を終わりにしました☆

 

午後の活動の始まりです٩( ”ω” )و

挨拶は元気よく!!

 

 

最初の活動はジャンプ!!

フープを目印に横向きジャンプ!!

体が前に向かないように意識して・・・・

向きを変えると、自分のやりやすい方向も見つかりました!!

戻る時は、ロープに沿ってカンガルージャンプ!!

し・か・も!!後ろ向き!!

足が中々床から離れなかったり、両足のリズムがバラついたりしましたが

一生懸命取り組みました☆彡

最初から上手なリズムで跳んでくることが出来たお友達もいました☆

 

 

フープを目印に、ケンケンパーを頑張りました(^^)

先生に足を支えてもらえば、バランスが保てるようになったので

ジャンプもとても上手になりました♬

戻ってくる時のカンガルージャンプは、始め自信がなく

1人で取り組めなかったのですが、思い出したら

凄く上手にリズムよく跳べていました♬

 

 

次は同じ色のボールが入っているカゴを目指して

色々な道を歩きました!!

最後は必ず青のコーンにタッチ!!

 

少しずつ1人で進めたり、全部の平均台を乗るようにしてみようかな

色の違うテープが貼ってある平均台だけを乗ってこよう

など、全体のルールは変えずに自分自身に縛りのあるルールを設けて

楽しみました☆彡

最後の方では先生達がどんどんカゴの場所を変えていくので

追いかけたりしながら無事最後のボールを入れる事が出来ました^^

 

 

最後はゴーストップ!!

教室を大きく使って沢山走りました!!

スピードよく走ったお友達、

ゆっくりだけど足を止めずに動き続けたお友達。

音楽が止まったら道具の上に乗ってバランス!!

最後には1つの所に集合!!

工夫して3秒耐える事が出来ました\(^o^)/