4月6日(土)児発 放デイ 歩く 走る ジャンプ バランス 片足ケンケン サポートをする力

今週も最後の活動となりました♬

気温差もあって体調を崩しやすい季節なので

気をつけて過ごしていきましょう(^^)/

 

午前の活動スタート☆

 

姿勢を正して、朝の挨拶から♫

「おはようございます!!」「お願いします!!」

 

 

1つ目の活動は、『ウォーミングアップ★』

 

走ってペットボトルの道や平均台の道、フープの道、

トランポリンに道などいろいろな道を走って楽しんでいこう!!

 

いいリズムでいろいろな道を均等に走っていました(*^^)v

たまに、通行止めに道も出現!!(笑)

先生たちとたくさん楽しみました♬

 

 

2つ目の活動は、『仲間分けゲーム♬』

 

乗り物コーナー、食べ物コーナー、生き物コーナー、生活道具コーナーと

たくさんのカードを仲間分けしてね^^

 

よ~く見て、先生と一緒に1つ1つ確認して頑張りました!!

 

 

 

 

今度は、コースを作って歩いて分かりやすくして分けてみよう(^^)/

 

 

3つ目の活動は、『ジャンプと走る♬』

 

行きは1本道の平均台を走って~

帰りは跳び箱に乗って、

トランポリンからトランポリンへ1回ずつジャンプで跳んでいこう!!

 

とてもいいバランス感覚で走って、

高くジャンプをして着地も意識して頑張りました♬

いい汗をたくさんかいて素晴らしかったです♡

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆

 

姿勢を正して、大きな声で午後の挨拶から♫

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

 

1つ目の活動は、『歩く★』

 

始まる前からみんな、やる気満々です♪(笑)

準備OK~(^_-)-☆

 

 

こちらのお友達は、ボールを1つ持ち、バランス歩き♬

少しずつ慣れていき、自分1人で重心を考えてやってみよう!!

 

ボールを同じ色のカゴに入れて、

帰りは茶色のマットを歩いて戻ってきてね^^

 

色を4つに挑戦して、出来るようになりました♡

また、バランスも感覚を覚えて1人で集中して出来ていましたよ♪

 

 

こちらのチームは、頭の上にバランスボールや本、

段ボールの板などいろいろな物を乗せてバランス歩きに挑戦です^^

 

頭を動かさずに、

高低差のある平均台の上をバランス歩きする事はとっても難しい!

ですが、積極的にたくさん集中して、

たくさん楽しみながら挑戦する気持ちを大切にみんな頑張っていました(*^^)v

 

集中力が素晴らしく、どのお友達もみんな、素敵でした♡

 

 

2つ目の活動は、『ジャンプ☆』

 

こちらのお友達は、高低差のある平均台の上を島ジャンプ!!

どんどん距離も離れていきますよ~♬

 

帰りは、トランポリンを1回ずつポンポンポン♪と

リズムよくジャンプに挑戦です^^

 

ニコニコと終始、楽しみながらとてもリズムがいいです!!

 

 

こちらのチームは、高さのある平均台を跨いでフープの中をジグザグジャンプ!!

しっかりと高く足を上げていこう!!

 

帰りは、トランポリンを1個目めは前ジャンプで、

2個目で半回転ジャンプをしてフープの中に着地をしてみよう^^

 

とても汗をかきながら、理解してどうしたらいいジャンプが成功するのかを

先生やお友達と競ったり、楽しみながら全員でやり切りました♬

 

 

3つ目の活動は、『片足ケンケンと走ろう♬』

 

こちらのお友達は、

先生やお兄ちゃん、お姉ちゃんにサポートをしてもらいながら、

片足ケンケン(片足バランス)に挑戦してみよう^^

帰りは、走って戻ってきてね★

 

しっかりと片足でバランスを取って耐える力や、

重心を意識して、背筋を伸ばしてと上達していました♬

 

また、お兄ちゃんやお姉ちゃんにサポートをしてもらうことに

嬉しさがにじみ出ていましたよ(*^^)v

 

楽しみながら集中していて、かっこよかったです♡

 

 

こちらのチームは、片足ケンケンで平均台に乗ったり降りたり、

距離がある間隔をジャンプしたり、跳び越えたり♬

 

片足バランスが素晴らしい!!

さすがです!!

帰りは、距離がある平均台の上を走って戻ってきてね(^^)/

 

「小さいお友達のサポートも順番にやってね~」という先生からの任務も

しっかりと守って交代しながらやってくれました!!

「サポートをする方ってこんなにも大変なの~(>_<)」というお友達の声もたくさん!!

サポートをすることも意外と体力を使うと学びましたね(笑)

 

 

今週も最後までたくさんの事に挑戦をして、

レベルアップを目指して、楽しみながら運動をすることが出来ました(^^)

集中して、いい汗をたくさんかいて、素晴らしかったですね♡

 

また来週も元気にお会いしましょう♡