3月25日(月)児発 放デイ 運動療育 走る 歩く ジャンプ アザラシ アイマスク 目隠し歩き 

さあ、今週も始まります☆

「おはようございます!」「お願いします!」

日付や天気の確認をしてご挨拶をしたら、元気良く活動を始めましょう(^^)

 

 

1つ目の活動は『走る』です。

両脇に平均台があるので、ぶつからないように足を高く上げて走ります!

戻る時も、同じコースを走って戻りましょう。

足をよく上げて走っています☆

 

 

2つ目の活動は『歩く』です。

先生に言われた色をよく聞いて覚えて、その色のボールを歩いて取ってきます!

 

 

帰りはその色のボールを持って、同じコースを歩いて戻ってきましょう☆

 

 

3つ目の活動は『ジャンプ』です。

平均台の高さがとても高いです!!

それでも両足を高く上げて、平均台にぶつからずに跳べていました(^^)

 

 

時間が余ったので、最後にみんなで教室の周りを5分間走ります!

5分間、意外と長いです!!

競争ではなく、自分の走りやすいペースで走り続けましょう♫

最後まで集中して、同じペースで走り続ける事が出来ました(^^♪

 

 

これで午前の活動はおしまい☆ミ

お弁当を食べてお休みしたら・・・

 

 

午後の活動が始まります!

午後の活動は4つ!!

沢山ありますが、午後も元気よく始めましょう٩( ”ω” )و

 

 

1つ目の活動は『サーキット』です。

まずはお芋で進み、5段の跳び箱に乗ります。

 

 

跳び箱に乗ったら、フープを目掛けて思い切ってジャンプ!!

ジャンプをした後は、「アザラシ」になって進みましょう。

 

 

腕の力を使って、お腹を上げて進みます。

腕がプルプルしてくる・・・なかなか進まない・・・

それでもみんな、腕を上手に使ってお腹を上げて進んでいます。

「アザラシ」で進んだ後は、平均台を跨いで進み、ゴール\(^o^)/

 

 

これを1人ずつ順番に取り組みましょう☆彡

 

 

2つ目の活動は『走る』です。

それぞれに用意された平均台の上を走ります☆

戻る時は、フープの中を走っていきます。

平均台もフープも距離があるので、よく見て、足を開いて走りましょう!

みんなリズムに乗って走り続けています☆彡

お友達が戻って来て変わる時に、手でタッチをして変わる合図を出しているチームもありました☆

 

 

3つ目の活動は『歩く』です。

いつもは1人ずつ歩くことが多いけれども、今日は・・・

2人1組になって歩きます☆

2人のうち1人は、アイマスク(お友達によっては先生の手で目隠し)で目を隠します!!

もう1人は「右へ進んで。」「止まって」「鉄の棒があるからくぐって。」などと、

沢山の障害物があるので、アイマスク(目隠し)をしているお友達が歩けるよう指示を出していきます。

その指示を受けたお友達は、その指示を頼りに歩いてゴールを目指します。

 

 

素早く分かりやすく指示を出す事、周りが見えない中で言葉を頼りに歩く事、

どちらも難しい事ではありますが、お互いが協力をして進めていました!(^^)!

 

 

さあ4つ目!最後の活動は『ジャンプ』です。

3チームに分かれて、フープの中をジャンプして進みます☆彡

戻る時は、平均台をジャンプで跳び越えて戻ってきましょう。

最後の活動で疲れが見えてくる中、みんな足をしっかりと高く上げて力強く跳べていました(^^)

 

    

 

これで今日の活動はお終い☆

今日も沢山運動をして、沢山汗をかきました☆

また明日も頑張りましょう(^^♪