3月20日(水)児発 放デイ 運動療育 集中力 歩く ジャンプ 走る  魚釣り ミッション 

祝日でお友達も少ないですが、本日もメリハリを大切に、

最後までたくさん運動をして体を動かしていこう(^O^)/

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で朝の挨拶から♫

「おはようございます!!」「お願いします!!」

 

先生の言葉を繰り返して、自分の言葉にして言ってみよう♬

 

 

1つ目の活動は、『集中!!たくさん歩こう☆』

 

1人1コース!!

自分のコースを集中力を大切に、よそ見をしないで歩くよ♪

 

バランスが難しいコースもあるから、慎重に丁寧に1つ1つ歩く事を意識しよう!!

 

また、それぞれが担当の色のボールがあるから、覚えてね^^

フープの中にどんどんボールを入れていくから、

どうしたら全部のボールが入るかを考えてね♬

 

 

 

 

 

 

 

 

2つ目の活動は、『ジャンプ!ジャンプ!!』

 

ジャンプをたくさんしていこう!!

飛び越えてジャンプするコースと

平均台の上をジャンプするコースがあるから、しっかりルールを聞いて覚えるよ^^

 

距離もだんだんと伸びていくから

よ~く着地の的をみてジャンプしてね♪

 

帰りはトランポリンからトランポリンを1回ずつポンポンポン♪と

リズムよくジャンプしてね☆

 

また先ほどの担当の色のボールを持ってきてね^^

 

 

 

 

 

こちらのお友達は、恐怖心もあったけれど気持ちの問題です^^

気持ちがのってしまえば、とてもやる気のある姿勢になって、

気持ちの切り替えも早くなってきました!!

 

大きく足を上げてジャンプが出来ていました☆

トランポリンジャンプを1回ずつ、自分で考えながら跳ぶことが出来ました(^^)

 

 

 

 

3つ目の活動は、『たくさん走ろう♪』

 

1人1コース!!

リズムよく、自分のコースを走っていこう(^O^)/

 

足を伸ばして歩くではなく、走るを意識してね^^

またまた自分の担当にボールを持ってフープの中に山積みにしていってね☆

 

体を大きく動かしてからの繊細な指使い!!

切り替えをしながら、最後まで頑張りました(^^)

 

みんな、いい汗をたくさんかいていて、とっても素敵でしたよ♡

とても集中力を大切にしていました♪

 

 

 

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

 

午後のお友達は一人だけでしたが、とっても大きな声で挨拶してくれましたよ♪

 

 

今日は活動内容はこれ一個!『魚を釣ってミッションにチャレンジ!』

 

まずはお魚さんを釣り上げます♬

お魚さんの裏にはミッションカードが・・・!!

 

青いお魚には机に座って頭を使うミッションがかかれていますよ!

赤と青は同じペースで釣り上げようね♬

 

 

一つ目のミッションは塗り絵です(‘ω’)

大好きなポケモンの塗り絵に挑戦♪

白い所が残らないように丁寧に塗っていましたよ(^^)

 

 

青いお魚が減っているので次は赤い魚を狙います!

赤いお魚には体を動かすミッションがかかれていますよ!

どんなミッションかな??

 

 

くぐる・跨ぐのミッションでした!

イスの下をくぐって、帰りはイスの上を跨ぎます\(^o^)/

ミッションカードに描かれた通り20周頑張りました!

後半になるに連れてどんどんやる気が出てきてスピードも動きも良くなっていきました٩( ”ω” )و

 

水分補給を挟んで次のミッションです!

 

『先生の似顔絵を描こう』!

 

正面の先生の顔をジーっとみて顔にはどんなパーツがあるのか確認しています。

おめめパッチリでニコニコ笑顔な素敵な先生の絵がかけました(*^▽^*)

 

 

さてお次は『ジャンプを20周』!

 

島ジャンプと平均台を跳び越えるジャンプを交互に行います!

沢山の汗をかきながら頑張りましたよ(^_-)-☆

 

 

 

お次のミッションは『パズル』

 

角のパーツや色を意識しながら完成させることが出来ましたよ(^^)/

 

 

次は『走る』のカードでした!

 

その回数は30周!!!

平均台を渡ったり跳び越えながらいいペースで走り切りました(^^)

 

なんと最後に極秘ミッションが!!

亀さんを釣り上げると・・・!!

『めいろをクリアしよう!』と書いてありました。

『クリアすると・・・??』と赤い文字で書いてあるのも気になりますね( *´艸`)

「気になるけど、とにかくめいろをクリアしよう!」とお友達のやる気もバッチリ!!

 

アヒルに難しいライオンまでクリアしました!!

 

 

 

ミッション全クリおめでとう!

先生からバルーンアートのおもちゃが渡されました♪

よく集中して活動できていましたね!(^^)!

 

今日の活動はこれでお終い!明日も元気に運動しようね♪