2月14日(水)児発 放デイ 運動療育 歩く カエル ジャンプ たくさん走ろう ジャンケン

今日も元気いっぱいに運動をたくさんしていこう♪

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、朝の挨拶から♫

「おはようございます!!」「お願いします!!」

 

 

1つ目の活動は、『歩く★』

 

今日はバレンタインなので、

「頑張ったらいいことがあるかもしれないよ~!!」と伝えると、

やる気が満々になっていた様子のお友達も♡

 

それでは、活動スタートです♡

こちらのお友達は、コーンの中にボールを置いてバランス歩き!!

行きはボールを同じ色のカゴに入れて、

帰りはコーンを同じ色に置いていこう(^O^)/

 

ルールです♪

ボールがコーンに入っている間は両手でコーンを持って歩きますよ^^

ボールが置き終わったらコーンを頭に乗せて歩いてね^^

 

ご褒美があるといつも以上に完璧でした!!(笑)

しっかりとルールを聞いて、集中していて、とてもバランス感覚が素晴らしい!!

 

 

 

 

 

こちらのお友達は、バランス歩きをしたら動物カードで同じをしていこう♪

バランス歩きも、難しい平均台がありますよ!!

しっかりと重心を考えながら歩いね^^

 

動物カードの同じでは、

しっかりとまずはカードを見ることから始めよう!!

少しずつ理解していきながら頑張っていこう^^

 

 

 

自分で体でバランスを覚える事も大切に、先生達と頑張っていましたよ♪

 

 

先に終わったお友達は、

他のお友達が終わるまできれいな姿勢で待つことも頑張りました!(^^)!

素晴らしいです!!

 

 

2つ目の活動は、『カエル・ジャンプ🐸』

 

それぞれのコースでカエルジャンプをしていこう(^^)/

両手で体を支えて、力強く!!ジャンプ!!

とても上手に、大きく足を広げていてカッコイイです!!

 

また、初めて2段のとび箱にも挑戦してみました!!

平均台に乗ってですが、ほぼ跳べていましたよ♪

またまた素晴らしい!!

 

帰りは、ゴム上をグージャンプ!!

こちらもやる気が素晴らしいです^^

 

 

 

こちらのお友達は、先生達と一緒にカエルジャンプの練習です^^

 

手を置いて、片足ずつフープの中に入って~。

 

たくさん挑戦して練習していると・・。

いつの間にか1人で両足ジャンプをしながら、

上手なカエルジャンプができるようになりました!!

 

諦めずに最後まで頑張る姿勢がカッコイイですね^^

 

 

 

 

 

最後の活動は、『たくさん走ろう★』

 

さあ、最後までたくさん運動をしていきますよ~~!!

最後は、自分のコースを走っていこう♪

 

足を上に大きく上げて、手を振ってかっこよく走れていました(^^)/

 

 

こちらのお友達は少し疲れが見えていましたが、

真っすぐに自分のペースで、最後まで諦めずに走り頑張りました!!

 

 

今日も1つ1つできることが増えていました♪

日頃から諦めずにコツコツと努力をして頑張っている証拠ですね^^

先生達も嬉しいです♡

 

午前の活動はこれにて終了♪

さあ、お昼ご飯を食べて、お待ちかねの嬉しいご褒美です\(^o^)/♡

 

今日はバレンタインなので、先生達から・・・

大好きなお菓子のプレゼント♡♡♡

 

お友達嬉しそうに、ニッコニコです(^^)/

「ちょうだい♪」と先生の言葉に続いて真似をして、しっかりと言葉にしていましたよ☆

 

 

(´~`)モグモグ

おいしい~~♡♡

 

 

「先生にも1つちょうだい♪」

ダメ~~!!と手で阻止していました(笑)

 

 

いっぱい食べて「満足、満足」といった表情です♪(笑)

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で午後の挨拶から♫

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

 

1つ目の活動は、『歩いてジャンケン!!』

 

2つのコースに分かれて、それぞれのコースのスタートから同時に歩いていこう♪

フープの中まで来たら、一緒にジャンケンポン\(^o^)/

 

負けたお友達は、お馬さんに変身!!

しっかりと手をパーにして、力強くお友達を支えていこう!!

勝ったお友達は、お馬さんの上に乗ってバランスを大切に!

落ちないようにバランスをとって乗っていくよ♪

 

ジャンケンがまだ難しいお友達はジャンケンのカードを使って、

みんなでジャンケンをしてみよう!(^^)!

 

しっかりとルールを聞いて、ルールに沿って取り組み、

みんなで大盛り上がり♡

「楽しかった~~♪」とお友達☆彡

お友達や先生達とみんなで楽しみました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つ目の活動は、『ジャンプ★』

 

2チームに分かれて、平均台の上をジャンプ♪ジャンプ♪ジャンプ♪

帰りは、フープの中をジャンプしていこう(^O^)/

 

足が開いてジャンプをしてしまうお友達が多いので、

しっかりと足を閉じて、グージャンプをしていくように意識してみよう☆

 

しっかりと膝をくっつけて、

1人1人が意識をして取り組む事が出来ていました!(^^)!

 

 

 

 

 

3つ目の活動は、『走る★』

 

先ほどのチームで、同じコースを今度は走っていこう!!

平均台が高いから、しっかりと足を上げていこう^^

 

ルールです♪

前のお友達が戻ってきたら、次のお友達がスタート(^^♪

フライングをしないように、集中してね★

 

平均台の上を跨いで走るコースでは、

足がハの字になってしまうお友達が多かったですが、

先生からの「太ももから上に上げるイメージで!!」というアドバイスを

しっかりと聞き、とても上手に走ることができたチームや、

バトンパスをしながらお互いにお友達を意識して、

足を上に前に、

腕を振る事など走り方に気をつけながら頑張るチームもありました★

 

全員が集中して、今自分がやることを意識して頑張ることができていて、

とても素敵でしたよ♪

 

 

 

 

 

 

本日もみんなでたくさん運動を楽しみ、メリハリを大切に頑張りました(^^)/

お疲れ様でした♪