2月8日(木)児発 放デイ 運動療育 ジャンプ カエル 走ろう 鬼退治 ボール回し

本日も元気いっぱいに運動をたくさんしていこう(^O^)/

 

午前の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、朝の挨拶から♫

「おはようございます!」「お願いします!!」

 

お話をよ~く聞いて、取り組んでいくよ♪

 

 

1つ目の活動は、『ジャンプ★』

 

フープの中をフープに合わせて、グーパージャンプ♪

高さのある平均台が間にあるから、よ~く見て越えてね^^

 

帰りは、4段の跳び箱に乗って、

トランポリンからトランポリン・マットへ1回ずつポンポンポン♪と

ジャンプしていこう(^O^)/

 

リズム感も大切になってくるね☆

良いリズムを自分で作って~ポンポンポン♪

 

 

 

2つ目の活動は、『カエル🐸』

 

平均台に手をついて、フープの中をカエルジャンプ♪

しっかりと足を大きく開いて、とても上手です!!

 

最後には、1段の跳び箱もありますよ~!!

手で力強く押すイメージで、勢いよくジャンプ!!

後半には、1人で2回きれいに跳び越える事ができました(^^♪

 

帰りは、ピーナッツボールに乗ってジャンプして進んでみよう!!

しっかりと足で蹴って、先生達と楽しみました!(^^)!

 

 

 

最後の活動は、『たくさん走ろう☆』

 

平均台の上をリズム良く走っていくよ♬

帰りは、マットの上を走って戻ってね^^

 

しっかりと説明を聞いてコースも1回で理解していこう(^O^)/

 

 

さあ、おまけです(^^)/

節分で豆まきが出来なかったので、

今日みんなでボールを豆み見立てて鬼退治をしてみよう♪

 

お友達は赤鬼!!

先生も青鬼で参戦!!

 

「鬼は外~~!!」とボールを投げて撃退だ~~!!

 

青鬼に少しずつ怖がる場面も・・・。

でも、先生達と勇気を振り絞って

「鬼は外~!!」とボール投げて頑張るお友達もいました☆

 

 

こわい~!!と逃げるお友達も(笑)

 

 

最後は、みんなでボールを集めて、本日の午前の活動は終了となりました☆

 

 

 

さあ、午後の活動スタート☆彡

 

姿勢を正して、大きな声で午後の挨拶から♫

「こんにちは!!」「お願いします!!」

 

先生からの質問にもしっかりと手を挙げて答えていましたよ♪

 

 

1つ目の活動「ボール回し」スタート!!

 

お友達とみんなで円になって、足でボール回しをしていくよ(^O^)/

 

さあ、ルールです!!

ボールが床に着いて5秒経ってしまったら、

全員で1周教室の周りを走っていこう!!

5秒以内でボールを拾って、次のお友達にボールを渡せるように意識してね^^

 

腹筋を使ってしっかりと足を上げてボールをパスしたり、

お友達と声掛けをしたりとみんなで楽しみ頑張りました!(^^)!

 

 

 

2つ目の活動「ジャンプ」スタート!!

 

3チームに分かれて、ジャンプをしていこう(^O^)/

 

こちらのチームは、フープの中をグーパージャンプ♪

お友達との距離感や待つことも意識してね^^

 

 

こちらのチームは、平均台の上をジグザグにジャンプしていこう(^O^)/

身体の向きは真っすぐに! ジャンプはジグザグにを意識してね^^

 

 

こちらのチームは、高さのある平均台の上をジャンプ!!ジャンプ!!

最後は、ゴムの上を大きくジャンプで越えていこう(^^)/

 

身体を大きく使って、上に大きくジャ~~ンプ!!

足のバネを使おう♪

 

 

 

3つ目の活動「たくさん走ろう」スタート!!

 

最後はみんなで平均台の上を跨ぎながら、たくさん走っていこう(^^)/

ボールがたくさんあるので、みんなで協力して最後まで走りきりました♪

 

 

本日も運動をたくさん楽しみ、

メリハリを大切にたくさん身体を動かして頑張りました!(^^)!

お疲れ様でした♪